2010年10月17日日曜日

裏庭のデッキ作り 7

13日目、前回穴にしっかりセメントを流し新しく立てた4x4も固定したので、次は2x8の板を金具で固定します。これは爺やが1時間あまりであっという間に終わらせました。ウエッジさんが来てくれて、金網を元通りに戻したので、後は月曜日のインスペクターの検査でOKが出れば枠組みが終了。その後、上板を打ち付けて、ステップを一段取り付け、最終検査を受ければ完成です。とりあえず雪の降る前にそこまでは漕ぎ着けたいと思っています。
明日は天気予報だとかなり気温が低くなるそうなので、畑の野菜を取れるだけ取って来ました。この夏は随分沢山収穫できました。頑張ってくれた野菜さん達に感謝です。きゅうりにゴーヤ、ナスにねぎ、大葉、そして小さないんげん豆。いよいよこれで最後でしょう。淋しくなります。

風景もすっかり秋。家には植えてもいないのにアスペンの木が1本。その小さな葉も黄葉しています。(左下)ご近所の木々も少しずつ秋色に染まってきました。どんよりした雲が明日の寒さを予感させるようです。


休日の我が家のブランチ。
フレンチトーストとフルーツです。このフルーツは決して週末の特別メニューでは無く、我が家では毎朝、家族全員大体この分量のフルーツを頂きます。今年の春から婆やが歯の矯正を始め、フルーツのスムージーを朝ごはんの代わりに摂っているため、家族にもフルーツを始めました。朝のフルーツ、これ良いですよ!まずお腹の調子が良くなります♪ それからフルーツが原因だかどうか?定かでは無いですが、肩こりがほとんど無くなった?これは爺婆両方に共通です。たっぷりのビタミンCが効いているのかもしれません。効果云々より美味しいのが一番ですけどね。(^^)b


4 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

最終検査!なかなか厳しいんですね。素人が作るから検査が入るの?大工さんに頼めば検査はないわけかな。
 ゴーヤ、すばらしいできでしたね。来年もがんばってください。紫蘇ゼリーもおいしそう。梅ゼリーはよくもらいもののセットに入ってるけど、紫蘇ゼリーはあまり見かけません。見習って自分で作らないとダメだね。

mikko さんのコメント...

素人だけではありません。専門の業者さんも大工さんもみんな同じ場所にPERMITを取りに来ています。家のベースメントに部屋を作る時は業者に依頼したのですが、電気関係、水道関係、枠組みと3種類の専門インスペクターがそれぞれ来て、何度も検査されました。中には意地悪いくらいうるさいインスペクターがいて、業者と言えども手を焼いているみたいです。
まあ、念には念を入れて安全第一で検査をしているのですから・・・たぶん?・・・文句はいえませんけど。

紫蘇ゼリー、梅ゼリーと比べると酸味がほとんど無くさっぱりしています。お砂糖の分量にもよりますけど、何よりもあの色の美しさが魅力でしょうかね。

Dori さんのコメント...

おっ、デッキ作り進んでいますね。
なかなか厄介な手続きもありそうですが、完成ももう目の前、私も楽しみです。

ゴーヤたくさん収穫できていますね。
うちも、もうおしまいかと思ってもまだまだ生ってくれて、相変わらずゴーヤ料理は週2度程。
今日はゴーヤのかき揚げにしようかな~。

おいしそうな朝ご飯!
フルーツがとても贅沢だわ。
一番右の黄色いのは何ですか?
それから人参色?のも教えてください。

mikko さんのコメント...

Doriさん、お答えします。黄色いのは少々季節はずれになってきたマンゴーです。にんじん色のはコロラド産のピーチで、黄桃です。これが案外いけるのです。

ゴーヤですが、どうも小さくて細いものの方が苦味が強いような気がします。かき揚ですか~。家も明日はそうしよう!
毎回いくら好きだからってゴーヤチャンプルーばかりじゃ、能が無いですよね。かき揚に決まりっ!!