2010年10月14日木曜日

裏庭のデッキ作り 6

12日目、せっせと掘った穴に4x4の柱をセメントで立てて行きます。この写真は穴掘り専用の道具と細身のシャベルです。これで男性陣は頑張りました!
すでにある25インチ深さの4x4の横に今度は30インチの深さのがもう一本。これなら本当に象が飼えるかな~?4x4が半分に見えるのは上の部分がLシェイプに切込みを入れて2x8の板がはまる様にしてあるからです。

みんながデッキ作りを頑張っている時に、婆やは畑から今年第一号のかぼちゃを取ってきました。実のしっかり詰った美味しそうなかぼちゃです。早速煮物にしました。ホクホクと甘く、本当に美味しい秋の味です。一昨日についに氷点下になりましたので、その他の野菜はもう終りですが、でもまた週末は25度以上になるみたいで、現在は半袖とダウンジャケットが共存するクローゼットです。








2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

へええーっ、こんなシャベルがあるんですねえ。コメリ(キャットフードや園芸用品、大工道具を買いに行く店)にもあるんかなあ。興味がないのでしげしげ見たことがないけど。こういうの美智子さんちは持ってたわけ?今回買ったの?
 みごとなカボチャです。作りがいがありますね。以前植えたことがあるけど、オモチャみたいなのしか出来なかった…野菜は全て上手に作れないみたい。

mikko さんのコメント...

この穴掘り専用シャベル(と言うのかどうか?たぶんちゃんとした名称があるのでしょうけど)以前から家にありました。なぜかと言うとフェンスの支柱が4x4で、たまに強風で倒れることがあるのです。前回倒れた時は太郎が脱出して、他所の人に連れられて家に帰ってきました。そんな訳でこれ結構必需品なのです。支柱を取り替えるときに細い深い穴を掘らなければいけないので。うちは経費削減のため何でも自己修理です。持つべきものは器用でまめなだんな様と穴掘りシャベル???

カボチャ、今年はこれでも出来が悪い方です。去年は14,5個取れたと思うのですが、今年は10個も無いです。来年は場所を取り替えてみようかと思っています。