2010年10月19日火曜日

裏庭のデッキ作り 8

14日目、フレームの検査は即合格。早速、上板張りです。爺やが電気ドリルで板を止めて行きます。
後、少しです! 日にちにして約2週間。検査が無ければもっと早く出来上がっていたでしょうけど、これは仕方ありません。



15日目、朝からウエッジさんが最後の数枚を打ち付けてくれて、Oh~! 上板全部打ち終わりました。

これから表面をサンドしてニスを塗ったり、まだまだやることは一杯あるのですが、とりあえずこれでデッキの形は出来上がりました。この写真の手前左に数段のステップを付けて最終検査を受けます。


来春にはデッキの周りにお花や木を植える予定です。そして右上方に見える現在のデッキからの階段を作り、直接新デッキに行けるようにしようと思っています。爺やの来年のプロジェクトです。

出来立てのデッキの上に座ってみました。新しい木の香りがする広いデッキ・・・ここでヨガをやるのもいいな~!今の季節だと午後から西日があたるので風さえなければ、案外ぽかぽかしています。のんびり座っていたらいつもと違う鳥の鳴き声・・・?裏の家の木に啄木鳥が来ていました。屋根の無い部屋が一部屋増えた感じです♪

                旧デッキの上に耳の大きなブタ出現?!
秋の午後、この古い方のデッキの隅っこが最近の太郎のお気に入りの場所になっています。雨が降っていない時は(コロラドは滅多に雨が降りません。雪はよく降ります)犬用マットを敷いてあげるので、大きな体をくるっと丸めてリラックスして寝ています。

皆様、ご存知でしたか?犬って歳に関係なく一日の半分以上、寝ているんですよ。もちろん12歳のアキは食べている時と出している時(失礼)以外は寝ていますが、2歳の太郎も三分の二は寝ていますね。
大型犬の方が余計に寝ているかも知れません。(うちの犬だけ?)

今のところデッキは犬達にはオフリミットですが(これからニスを塗ったりするので)完成したら新デッキで犬達とまったりするのも良いですね~!

0 件のコメント: