2010年10月7日木曜日

裏庭デッキ作り 4

デッキ作りは9日目に入り、グッと完成に近づきました。やはり2人でやると仕事が早い!
でも、今日はまずこの超レアスクープ写真からご覧に入れます・・・?????
日本ではこれを見ても、単なる猫じゃない・・・でおしまいですが、これ、家の近所ではまず見かけない光景なのです。コロラドに住んで34年になりますが、外で自由に行動している猫(つまり野良猫?)を見たのはこれで3回目くらいです。と、言うことは10年に一回ほどの割ですね。

最初は家の畑のフェンスの上にいたのを、太郎が見つけ猛DASHで飛んでいったのですが、そこはやはり猫の方が断然素早い!! ヒョイヒョイと身を翻し、あっと言う間に裏の家のフェンスの上に。

じっと恨めしそうに見つめる太郎を尻目に悠然と道路を渡って行くニャンコでした。 この後、すぐリスが同じ道を、そしてしばらくしたらうさぎさんが・・・のどかなマッタリとした午後のひと時でした。(+.+)(-.-)(_ _)...zzZZZ

デッキ作り10日目。9日目の終りの所からスタートするウエッジさん。
ところが、この後ちょっとした事件が!
偶然、屋根の葺き替えがちゃんと行われたかのチェックに来た市の検査員が(屋根は例のゴルフボール大の雹でボロボロになったため、ハワイに行く前に吹き替えしたのです)裏庭のデッキ作りに気付き、「え~っと、お宅はこの工事の許可を取っていますかね~?」「え゜~!!許可いるんですか?」
「この用紙を持って許可を取りに行ってください」と、紙切れを渡されたしまったのです。10日目はとりあえずほとんど何もせずに終了。明日朝一番で役所に許可を取りに行くことに。 許可を取るにはお金を払う訳でして・・・まあ、それでコロラドスプリングスが少し綺麗になってくれたり、お花が多くなったりするなら良しとしましょう。(はっきり言って何に使われるか分かりませんけどね)
そのような理由でデッキ作りは少々遅れるかもしれませんが、今までが早すぎたのですから、ウエッジさんも爺やもちょっと一息で、ちょうど良いかも知れません。



4 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

ええ~!デッキに許可がいるの!日本でも屋根を付けると建坪に入るのかしら?それにしても本当に立派なデッキですね。すごいわ。
アメリカでは飼い猫は外に出さないの?写真の猫はノラとは思えないほどきれいですね。餌をもらってるのかな。うちの周辺では最近野良猫がめっきり減りました。みんなの意識が向上したのか、野良猫も住めない環境になってしまったのか微妙です。

mikko さんのコメント...

家でも一番最初に飼った猫(玉三郎というオス猫)は日本的な考えで外に自由に行かせていました・・・が、ある日ものすごい怪我をして帰ってきて、どうもアライグマか何かにやられたみたいで、それから猫のエイズになってしまいました。16歳でなくなるまで10年くらい大きな檻の中で暮らしていました。他の猫にうつるので隔離が必要だったのです。それから私も猫は外に出しません。たぶん写真の猫は完全な野良ではないと思います。確かに綺麗過ぎる。きっと家を抜け出して遊びに来たのかな?後は一年の半分以上は外に猫が出られる環境では無い(寒すぎる)ということでしょうかね。
デッキ、今から許可を取りに行ってきま~す。

c.lambert さんのコメント...

へえ〜、うちの近所ではしょっちゅう飼い猫がウロウロしているのを見ます。飼い主が自分の猫を探して歩いている姿も。。。アシャがすかさず反応するので、私が先に猫を見た時は、アシャが気づかないようにさり気なくその場を離れます(笑)。

デッキ楽しみですね〜。

mikko さんのコメント...

ボルダーには猫がウロウロしているの~?アシャが飛んで行く姿が目に見える!

デッキ、PERMITのことでちょっと後戻りしてますが、なんとか修正してより頑丈なのになりそうです。(象が乗ってもOK?)今度遊びに来てね♪