2010年10月15日金曜日

紫蘇ゼリー

紫蘇の葉を摘んできました。ざるに一杯です。これで今日は紫蘇ゼリーを作ります♪

材料は粉ゼラチンと砂糖とクエン酸、そして畑から摘んできた紫蘇の葉から煮出した煮汁です。


2リットルの水に紫蘇の葉を入れて煮ます。
だんだんと赤っぽい色が出てきます。と、同時に紫蘇の葉は色が抜けていく様な感じで、緑になって行きます。


煮込んだ紫蘇の葉をざるで濾します。赤茶色の
お世辞にも綺麗とは言えない色です・・・。
濾したらもう一度鍋に戻し、砂糖を入れ煮溶かします。
先に少々の水でふやかして置いたゼラチンも煮溶かします。
そしてクエン酸を加えると、あら不思議!
なんとも綺麗なルビー色?!
分量は2リットルの水に砂糖750g、クエン酸30gです。
今回は紫蘇ジュースではなく、ゼリーなので
お砂糖は半分の量にしました。
粉ゼラチンの量は7gの小袋を6袋使用しました。

粗熱が取れたら大きなプラスティック容器に移し、冷蔵庫で一晩冷やし固めます。

まるで宝石のような輝き!(ちょっとオーバーですが)ぷるるんっとしたゼリーの出来上がりです。

ほんのり紫蘇の香りがして、甘さ控えめの手作りおやつです。子供からお年寄りまで楽しめるかと思います。お好みでエバミルクを少しかけて召し上がっても良いですよ♪

あっ、ミントの葉を飾るの忘れました。お台所でいつでも使えるようにポットで栽培していますのに・・・、忘れてしまっては何にもなりません。(´_`。)

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

ルビーみたい!ふるふるとした感触とシソの香りが口の中に広がるようです。おいしそ〜〜。
うちは今年はシソはひとつも芽がでず、苗も手に入りませんでした。日本では雑草のごとくあるのに。うらやましいです!

mikko さんのコメント...

いまここさん、実は我が家のこの紫蘇、去年の種が落ちたのか?今年蒔く前にもう芽が出たんですよ。紫蘇の種ってメチャクチャ小さくて蒔いた後、水やりや風でどうも飛んでしまうみたい。青じその方は芽が出るのにすごく時間かかりました。それでもどうにか8月には豊作になり、大活躍しましたけど。懲りずにまた来年トライしてみてくださいね。紫蘇ジュースもゼリーも良いですよ~!