2010年11月1日月曜日

急に寒くなりました!

最近、いつもの近所のスーパーで富有柿を見つけました。お値段は一個1ドル99セントと少々お高いですが、味はしっかり柿です。何となく日本の秋を偲びながら大事にみんなで頂きました。


最近、私が何をしていたかと申しますと・・・暖炉の前のお決まりのソファでゴロゴロしながらテレビを見ていたのです。(これっていつものことでした?)でもただ、テレビを見ているのはもったいないので、手だけは動かしておりますよ。手芸店で無料パターンをもらってきて、早速編んでみました。YOGAソックスです。かかととつま先が出るようになっていますので、編むのも簡単!

この日は寒かったので靴下を履いた上に履いてみました。
Oh~!あったか~い。

さてここで問題です。これは何でしょう?
一日がかりで手縫いして(なぜ手縫いかと申しますと、暖炉の前から動きたくなかったのと、DVDを見たかったからです)作ったこの大きな防空頭巾の様な物は・・・実はこれ最近巷で流行りの「鍋帽子」と言う物なのです。NHKのあさイチで登場して、初めて知りました。良く同じ目的でお鍋を新聞紙に包み、さらに毛布で包んで余熱で調理するのを見たことがありましたが・・・ついに手作りパターンが出たのですね!

寒いので今日はおでんを作って見ました。いつもなら最低1時間ほどはことことと煮込むのですが・・・。出来上がったばかりの鍋帽子、使ってみることにしました。

そのまま鍋帽子の座布団に乗せてしまうと熱すぎて焦げるかも知れないので、小さな鍋敷きを敷いて更なる保温のためにバスタオルで包み、すっぽり帽子を被せます。

弱火でコトコトする必要も無し、だからお出かけも出来ますし、電力、ガスの節約にもなります。
エコですね!。生地はフランネルを使いました。100%コットンです。中にはキルティング用の化繊綿を入れました。ふかふかで思わず自分が被りたくなる?(実際、出来立てを次女が頭に被り写真撮っていました・・・笑)
そんな訳でもうお食事の準備は終りですので、婆やはちょいとお買い物に出かけてまいります。
皆様、急な気温の変化にくれぐれもお気を付け下さいませ。(^^)/~

4 件のコメント:

Dori さんのコメント...

うわ~い!びっくりだよ~!
鍋帽子は全くおんなじのがもう何年か前から我が家でも活躍しています。
義妹達がこの「鍋帽子」に関わっているのです。
この「鍋帽子」は友の会の登録商標なのだとか。
「広島友の会」のホームページ見て下さい。
http://www5.ocn.ne.jp/~hirotomo/nabebousi.html
コロラドでも作られてるのを知ったらきっと義妹は大喜びだわ。

imakoko さんのコメント...

かわいくてエコで言うことないですね。私もかわいい生地を仕入れて作ってみよう。実はずっと納豆を作りたかったのですが、温度を保っての長時間発酵をどうしようか迷っていました。オーブンの扉を半開きでは納豆苦手なhusbandに申し訳ないし。。。これ、使えそうです!

mikko さんのコメント...

Doriさん、え~、世の中狭いもんですね~!ネットでチェックしていたら、作り方からレシピまで沢山出ているのでびっくりしました。義理の妹さんが「鍋帽子」にかかわっていらしゃるなんて、素敵!どうぞよろしくお伝えください。コロラドでもしっかり鍋帽子活躍中です♪
手縫いで1日かかった鍋帽子・・・ミシンを使ったら、30分で縫えました。ただ綿を入れるところは手作業ですので、なんだかんだと数時間はかかりますが、それでも随分の短縮です。やはりテレビと暖炉の前から動くことが必要不可欠!?

mikko さんのコメント...

いまここさん、ぜひぜひ作ってみてください。何だかお台所にプくプくした大きなきのこがあるみたいで楽しいですよ。
おでんはしっかり硬く芯があったジャガイモがホクホクになっていました。でも荷崩れは無し!大根もすーっとお箸で切れるくらい軟らかく、そして味もしっかり滲みていて美味しく出来ました。納豆実験してみてください。ものすごく興味あります。ぜひブログで結果を教えてくださいね。