2010年11月30日火曜日

犬達のためのクッキー パート2

先日のゴマ入りのクッキーはアキはお気に入りでしたが、太郎はいまいちでしたので、今度はチェダーチーズ入りのクッキーを作ってみました。
材料はものすごくシンプルで・・・小麦粉 2カップ、チェダーチーズ 1カップ、冷水 大さじ7~8杯。
今回は全粒紛を使用したので、水はほぼ倍の大さじ15杯必要でした。フードプロセッサーに小麦粉とチーズを入れ、よく混ぜながら少しずつ冷水を加えていきます。生地がまとまるようになったら、プロセッサーから出し手でよく捏ねます。麺棒で薄くのばし型を抜いて400°F(約200℃)のオーブンで15分ほど焼きました。オーブンを消した後、もう一度10分ほど入れておくとカリカリになります。


当然人間も食べられるのですが、試した婆やは歯が欠けそうになったので
止めました。でも犬達はカリポリとそれは良い音を
立てながら美味しそうに食べてくれます♪

待ちきれずにかぶりついているアキです。

太郎はと言うと・・・一人新デッキの上で黄昏ておりました。これって人間で言えば“座禅”の様な感じでしょうか・・・はて?太郎は何を思って瞑想していたのか・・・?本人のみぞ知る・・・?             

ちなみに本日の外の気温は昨日より暖かく、氷点下4℃ほどでした。

2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

そりゃあやっぱり、太郎は「ふん、ふん僕のために作ってくれたんやな、このデッキ。ええ眺めや。特に雪景色はええわ」と思ってんじゃないですか。

mikko さんのコメント...

やっぱり・・・そうですかね~。最近よく一人舞台みたいにデッキの上でポーズを決めとります。アキはまだデッキの上は自分の乗るところじゃない?と思っているみたいですが、きっと旧デッキから新デッキへの階段が出来ればのんびり行き来することでしょう。まあ来年の春の話ですけど。とてもじゃないけど今は寒くて外にはいられません。太郎は別格みたいですけど。