2010年12月6日月曜日

我が家の12月

カリフォルニアの同級生のY-ちゃんから今年も届きました!ご主人様のお母様のお庭に生る柿とレモンです。今年は大きく立派な実がなったようで眩しいくらいです♪
なんだかカリフォルニアの太陽の香りが一緒に届いたようで、嬉しいプレゼントです。Y-ちゃん毎年ありがとう~!
毎朝のフルーツに頂いた柿が必ず出る今日この頃になりました。今日は休日のブランチでマカロニグラタンとフルーツを頂きました。




                朝の10時前でちょうど0℃。今日は暖かい!!

ファミリールームのお花を冬の花に替えました。去年とちょっと違うようにしたつもり
ですが・・・判りますでしょうか?
シルバーの水引?と深紅の蘭を中心にアレンジしてみました。クリスマスもOKで尚且つお正月もそのままで・・・と手抜きを考えての苦肉の策ですが、家族にはまあまあ好評でした。
これでしばらくは家中のお掃除、そしてクリスマス、さらにお正月へと婆やの多忙バロメターは一年で一番の高さまで上っていくのでした。体力つけなきゃ!乗り切れないぞ~!

4 件のコメント:

Dori さんのコメント...

ウヒャ~!mikkoさんのグラタンおいしそうだ~。カギ針編みの敷物も素敵だし、お花もいいわ!
センスの良さがピカピカ光ってます。
見習いたいですが、これは天性のものですネ。

c.lambert さんのコメント...

柿もおいしそうだけど、確かにグラタンもおいしそう。柿と言えば、私は時々Whole Foodsでオーガニックの柿を買いますが、1個$1.5であっと言う間に食べ終わってしまって悲しい。

今年のアレンジメントも素敵ですね。

mikko さんのコメント...

Doriさん、お褒め頂き恐縮です。昔は良く作ったグラタンですが、ここしばらくご無沙汰でした。たまに作るとこれが美味しい!そう言えば子供の時レストランに行くと他の子供がお子様ランチやハンバーグステーキを注文しているのに、どう言う訳か私はグラタンでした。そのころから大好きだったんだな~、と懐かしく思い出しました。
Doriさんのようにお庭から素敵なバラを・・・と出来ないコロラドの我が家ではもっぱらシルクフラワーかドライフラワーになってしまいますが、それでもアレンジを替えると気分も変わって楽しいです。(実の所、この寸前までイースターバニーとチューリップと言う完全な春の花が飾ってあったのです。ものぐさな私の性格丸出しのお花についに家族から“いい加減に替えたら?”と催促があり、重い腰を上げたと言う訳です)

mikko さんのコメント...

C-ちゃん、SAM'SやCOSTCOで最近柿が出ています。完全に割安で種が無く甘いです。うちは今柿が沢山あるので、買わないですみますが、確かに無くなると淋しい~!
お正月にうちでたっぷり食べてくださいね♪

それから太郎とネズミの話、C-ちゃんのブログにコメントしますが、庭で子ネズミを太郎が捕まえました。ギョェ~!!!