2010年12月16日木曜日

息子29歳になる!

29年前の12月15日、予定日より2週間早く陣痛が始まったため前夜から入院していましたが・・・思ったより陣痛が強くならず、主治医がまだ大丈夫そうだから、と食事をしに行ってしまったのです。ところがまるでそれを待っていたかのように突然この世に出てくる決心をした息子!?15分の間に子宮口全開に。主治医の命令でついていたインターンがオロオロしながら、「ちょっと待ってください。今先生呼んで来ますから~!」 え゛~!!!これって待てるの? それでも必死に我慢して(母子共に)やっと先生が来て、さあ、どうぞ!となって出てきた息子は顔中傷だらけ!出るのを我慢していたので顔が押されてしまったのでしょう。それに私にしては大きな3500グラム以上の男の子。(長女は2600グラム強)お産は楽、と言う概念を根底から覆すことになってしまいました。でも無事に元気で生まれてく来てくれた我が子はたとえゴリラの様であったにしろ、たまらなく愛しい存在でした。
それが、もう29です!時の経つのはなんて早いのでしょう・・・あらためて実感した婆やです。

冬のケーキは色が上品? 今回は洋ナシをベースにイチゴ、ブラックベリー、ブルーベリー、みかん、ミントの葉を使いました。全体的にあわ~い色彩になりました。
火事防止のため、ロウソクは数字のものを2本だけ。ハッピーバースデーを歌ってロウソクを吹き消し、みんなでケーキを頂きました。フルーツたっぷりのケーキは甘さうんと控えめで私でも一切れぐらいは食べられます♪

トップをゼラチンで固めるので、少し時間が経った方がこのケーキはしっとりして美味しくなります。
当日に食べ切れなかった分はワックスペーパーで一切れずつ周りをくるみ、タッパーに入れて冷蔵庫に保管しておくと・・・自然と消えて行きます。(笑)


6 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

息子さんの29歳のお誕生日、おめでとうございます!!!いつものケーキもため息が出るほどきれいでおいしそう。

ご家族の笑顔に囲まれたさぞ喜びに満ちた日だったでしょうね。20代最後の年もすばらしい物でありますように。

私は実質一人っ子で今も夫婦二人きりなので、にぎやかなご家族がとってもうらやましいです。

mikko さんのコメント...

いまここさん、ありがとうございます。
32歳の娘はスープの冷めない距離に夫婦で住んで、長男と次女は未だに同居ですから、賑やかと言えば確かに。でも日中みんなが仕事に出かけていると私と犬だけですので、一人のご飯も案外多いのです。私の場合たぶん子供が巣立つごとに犬が増えるのでは・・・?息子の洗濯物と比べれば犬の洗濯物なんて微々たる物ですもの!(^^)b

c.lambert さんのコメント...

遅くなりましたが、J君のお誕生日おめでとうございます。大学見学のためにボールダーにいらしたあの頃がなつかしいですね。本当に月日の経つのは早いこと。

もうすぐお会いするのを楽しみにしています。素敵なホリデイカードもありがとうございました。我が家のカードのタイミングは寒中見舞いになりそうです〜(汗)。

mikko さんのコメント...

C-ちゃん、ありがとう!
本当にボルダーに伺った頃がついこの前に感じますが、もうあれから10年以上ですものね~。その節はお世話になりました。m(_ _)m
お正月は午後2時からと予定しています。気をつけていらしてください。楽しみに待っています~!

chibikuro-house さんのコメント...

Jくん、29歳ですか!おめでとうございます。冬生まれはJくんだけですか?N家のバースデイケーキ、季節によって感じがこんなに違うなんてすてきです。どこでもドアがあればうちも美智子さんに焼きに来てもらえるのにと半ば本気で思ってしまうわ。

mikko さんのコメント...

冬生まれは長女も11月23日なので、二人です・・・?もう一人いました。1月21日の太郎です。5月が主人と次女と義理の息子。夏は私のみで当然アキは9月30日と秋生まれです。
ケーキ、慣れると何と言うこと無いのですが、コツをつかむまでちょっとかかります。上をゼラチンで固める所が慣れが必要かもしれません。
日本にいたら美味しいケーキが手に入るので、作らなかったかも? アメリカでは(コロラドスプリングスでは特に)甘さ控えめなケーキが無いのでどうしても手作りになります。
どこでもドアでケーキを作りに行きますから、手こね寿司ご馳走してくださ~い。