2010年11月26日金曜日

サンクスギビングです!

今年ももう11月の終り。感謝祭の日は毎年11月の第4週の木曜日なので、ちょっとずつ日にちはずれます。1978年は11月23日が木曜日のサンクスギビングでした。予定日より10日も早く陣痛が始まり、その日のお昼過ぎに無事、長女を出産!(その長女も今年無事に結婚してくれました)病院の夕食には七面鳥がローストされたものが出たのですが、初めてのお産でくたくたになっていた私はフォークとナイフを手にしたまま、眠り込んでしまいました。32年前のサンクスギビングの懐かし~い思い出です。

今年はプライム・リブステーキをメインにサラダや温野菜、シーフードなどを料理しました。息子の友人4人も加え総勢9人の賑やかなディナーとなりました。そしてデザートにはアップルパイを焼きました。長女の大好物なので一つは彼女のお持ち帰りとなります。


そしてサンクスギビングは毎年我が家のクリスマスツリーを立てる日でもあります。寒いと庭仕事などが出来ず、ついついソファーでゴロゴロして昼寝三昧になってしまう爺や・・・今年はほとんど一人でクリスマスツリーの組み立てを終了。飾りつけは子供たちも加わり、無事にディナーまでに完成。豆電球が灯ると、あ~、今年ももう終りに近づいたんだ・・・とあらためて感じます。



アキにトナカイさんの角をかぶせて見ました。じっとしていてくれるので写真もちゃんと撮れます。



こちらは散々逃げ回った後にやっとつかまえてかぶってくれた太郎。長女が携帯で撮ったのですが、その間中婆やが太郎の胸を「立派なわんわん!太郎はかっこいいよ~!」などとおだてながらさすっていなければなりませんでした。
この得意そうな?尚且つちょっと引きつったような緊張した太郎の顔・・・。この後トナカイの角はブルンブルンと首を降った太郎の頭から部屋の隅に飛んでいってしまいました。どうもあまりお好きでは無いみたい。
感謝祭・・・・・こちらでは椅子が壊れるまで食べる日・・・???などと言われていますが、本当の目的は感謝することなのは言うまでもありません。
家族が健康で守られていること(犬達も含む)・・・これが一番の感謝です。




2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

11月23日というと日本では新穀感謝の日ですね。お嬢さんの誕生日だったんですね。この季節北半球では収穫に感謝する気持ちはみんな同じでしょうね(南半球では春?)。私もこの歳になるとしみじみ感謝の気持ちが湧いてきます。それにしても美智子さんちのテーブルに着きたいもんです。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、うちのディナーそれほどでもないのですよ。ただ量と種類は多いかも・・・?何しろ息子の友人たちみんな大食漢なのです!まあ、作り甲斐がありますけど。
ぜひぜひいらしてください。(ご飯食べにくるのは遠すぎる?)