2010年11月21日日曜日

Tea cozy(茶帽子)

だんだん寒さが厳しくなって、そうじゃなくてもあまり外出はしない婆やはさらに引きこもりになっております。でも単に引きこもってばかりじゃありませんよ~(一応弁解しておこう!) キッチンに入った新しい仲間をフル活用してクッキーにバナナブレッド、フルーツケーキとベーキング三昧。その合間に鍋帽子を5個作り、そして茶帽子も作っています。今年のクリスマスプレゼントにしようかな・・・と必死で頑張っています。
被せたところはこんな感じです。パターンは鍋帽子のを小さくして使いました。フランネルのかわいい生地で台所にお花が咲いたみたい?
帽子を取ると小さなお座布団の上にティーポットがちょこんと座っています。これで午後のティータイムもさらに楽しくなること請け合いです!♪

ふと窓の外を見ると、お隣との境のフェンスにリスが!ズームで撮りましたので、少々ボケておりますが太郎の存在を気にせずに木の実をせっせとくわえていました。(この子はきっと大物になる?)冬支度に大忙しなのでしょうね。
今週はさらにさらに気温が下がる予定で、水曜日は予報では氷点下12,3℃まで下がるそうです。}}}}}}}}}}}

6 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

ひょ、ひょ、氷点下12度ですか?慣れいらっしゃるとは思いますが、どうぞお大事に(ちょっと用途が違いますが)。。。
Tea cozy、ポップでかわいい〜。通販サイトを立ち上げられたらどうですか?

chibikuro-house さんのコメント...

リス、よく撮れていますよ。けっこう大きく感じます。こんなのが庭に来るんだ~と感心してしまいます。宇治市の夫の実家はイタチが来るけどリスの方がいいなあ。
犬のクッキーまで焼いちゃうなんてすご~い。茶帽子もすてき、ほんとに売れるよ。ところで、ショックなことを聞きました。郵便局に勤めている知人が、これからアメリカへは443グラム(数字正確でありません、450以下でした)までしか小包で送れなくなったと教えてくれました。なんでも小分けにして送らないといけなくなった・・・そちらからは大丈夫ですか?

mikko さんのコメント...

いまここさん、コロラドの冬は0℃以上なら今日は暖かいね~、と言う感じが当たり前で、これも長年住んで来ると慣れてきます。家の中はポカポカしてますから大丈夫ですが、乾燥しているので喉を痛めないように気を使います。ご心配ありがとうございます。紅葉のまだまだ美しい日本にお里帰りのいまここさんが羨ましいです。こちらはすっかり緑が消え、風景が枯れた色になってしまいました。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、郵便の規制のこと、この前なんかで見たような?今度郵便局に行ったら具体的なこと確かめてきます。でも重量規制は充分ありえることですね。今アメリカピリピリしてますから。
私は気分屋で作る時はワ~って一杯作るのですが、飽きると全くやらなくなるので、自分がやりたくなくても作らなきゃいけない状況ではきっと何もしないのでは?と自己分析しています。だからたぶんビジネスには出来ないでしょうね~。まだまだ未熟者です。茶帽子すべて手縫いですので(テレビと暖炉の前から動きたくなかったのが理由です)商売としては成り立ちませんよね。(苦笑)

chibikuro-house さんのコメント...

いやあ~、私も暑いときと寒いときはミシンの前に座りたくないです。でも手縫いの方が値打ちがあると思うよ。少し前に「ブライト・スター」というジョン・キーツの伝記のような映画をみたのですが、キーツの恋人がドレスに手縫いの襟飾りをつける場面とか、お裁縫がとても美しく繊細に描かれていました。ああ、なんでもこうして手作りであった時代があったんだなあと、自分ができないにもかかわらず、うっとりしました。あなたはどの時代に生きてもやってけるよ!

mikko さんのコメント...

どの時代にも生きていける!最高のコメントありがとうございます。たぶんうちの家族が聞いたら、一番先に文句言ってへたるのは母さんだ!と言うことでしょう。(悲しきかな、これが実際のわたしみたい)
郵便規制のことブログに少し載せましたが、453gってかなり少ないですよね。こちらからは今までどおりで問題無いみたいですけど。早く元通りにならないかな~。