2010年11月10日水曜日

雪です!

いつもならとっくに9月の終りか10月の始め当りで雪が降るのですが・・・やはり地球温暖化の影響でしょうか?11月の9日の夜になってやっと降り始めました。一昨日は25℃以上あったのですが、急に昨日から気温が氷点下に!! 夕方から降り始めたと思ったら、あっという間に真っ白に。でも一晩中降ったりはしなかったので、積もったのは芝生の上だけで道路は何も無しです。
新デッキの上には足跡一つ無い綺麗な雪が!一段下の芝生の上は犬どもの足跡だらけ。雪が降ると彼らがどんな行動を取ったか一目瞭然でちょっと面白い。大きな足跡がぽこぽこと付いているのが太郎。ヨタヨタしながら引きずって歩くので足跡がスジを引いたようになっているのがアキです。
雪が降って階段が滑るかも?と心配していたのですが、無用だったみたいです。ちゃんと上り下りをしているアキです。そうでした!彼らは秋田犬でした。いつも暖炉の前でゴロゴログタグタしているので、つい忘れてしまいますが、寒いのは大好き(たぶん?)だったのです。それに犬は四輪駆動です。
婆やなんかよりもよっぽど雪には強いのでした。手すりにつかまりながら、やっとこさデッキの階段を降りている婆やの姿を横目にやつらはさっさと上り下りしております。

太郎が最近食欲が無く?朝ごはんを残します。背の高い太郎は普通の犬のように立って食べるためには余程の高さのある台が必要になります。今までいろいろ考えていたのですが、結局本人が(本犬が?)座って食べるようになっていました。それって消化に悪いと聞き、四苦八苦して考えた結果がこの写真です。黒い物は実は使用していなかったゴミ箱なのです。蓋をひっくり返してその中にボールを入れました。これが思わぬ優れものに! 立って食事をするとやっぱり良いのでしょうか?太郎はちゃんと食べてくれました。
獣医さんに言わせると大型犬は体重の20ポンドに対して1カップのドッグフードを食べる必要があるそうで、83ポンドのアキは一日4カップ、100ポンドの太郎は最低5カップが理想の分量となるわけですが・・・なかなかそんなには食べてくれません。アキはご飯を残してもすぐまた食べたのを忘れるので催促してくる時にあげるとちゃんと食べてくれます。太郎は自分で今日はここまで!と決めると後は見向きもしてくれません。これは婆やが見習いたい!

太郎には ゴミ箱の台が当分役に立ちそうです。
こちらは2度目の朝食を摂っているアキ。しっかりボールを抱え込んで食べています。
先日ドクターのところでこの食事の量の話が出て、もっと沢山食べさせても良いですよ!と言われたのをこの子はしっかり聞いていたのでしょうね~。毎日食事の他にも“何か食べ物下さい!”と訴える回数が増えました。食べ過ぎはあんまり良くないのだけど・・・。婆やが言っても説得力ありませんね。


4 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

11月に雪?でびっくりしますが普段は9月か10月に降るのですね。ついこの前も雪景色をMikkoさんやCさんのサイトで見た気がするので、CA在住としては新鮮です。こちらは昼間はまだまだ温かいですが、暖炉を使う家も増えたのか日暮れには薪の燃えるいい香りが漂うようになりました。寒暖の差が激しくなると思いますが、体調にはお気をつけて!

chibikuro-house さんのコメント...

犬って立って食べるほうが消化がいいんですか?初めて聞きました。そういえばうちのブルーも行儀よく座ってなんか食べないわ。ブルーといえば、昨日、日向ぼっこをしているブルーの前にリンゴを一個置いたのだけれど1時間ほど経ってもそのままでした。で、リンゴを引き上げて柿を一個置いたところ、少しして見たら柿もブルーも消えていて、ブルーは庭にいました。食べちゃったのかどこかへ隠したのか、聞いても答えてくれません。ブルーはリンゴより柿が好きみたいです。

mikko さんのコメント...

いまここさん、つい先日ニュースでロスの気温が36℃だったと言っていた様な・・・?11月になってもそんなに暖かいのはやはりいくらカリフォルニアでもおかしいですよね。
コロラドの前回の雪景色は・・・5月くらいでしたかね?
すっかり暖炉の前は太郎の定位置になってしまっています。
犬も人間も外は雪でもお家の中でぬくぬくしているコロラドの冬です♪

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、ブルーは柿が好きですか!きっと美味しかったのでしょうね~。ブルーに会いたいな~。何だかホッとする癒し系のワンちゃんですよね。
太郎、例のゴミ箱スタンドを使用してから、毎回完食しています。きっと食べ物がスムーズに入っていくのでしょうか?何にしろめでたし、めでたしです!