2010年11月23日火曜日

アメリカ向けの郵便物の重量規制

11月17日より日本からアメリカに向けての郵便物は16オンス以上(453グラム)の物については、引き受けが一時停止となっています。詳しいことは下記のサイトをご覧下さい。
http://www.post.japanpost.jp/int/information/2010/1112.html

今のところアメリカから日本への重量規制は無いみたいです。
アメリカへの荷物は個人的な郵便物のみではなく、商業的な郵便物も同等の規制が適応されますので、こちらの日系スーパーなど品物が手薄になるかも知れません。
落ち着くまでの一時的な規制とありますが、いったいいつまで続くか先の見通しは今のところ立っていないようです。
10月29日のイエメンからの郵便物に爆発物が潜んでいたことが今回の規制の発端ですので、アルカイダが同等のテロ行為を今後も続けると声明を出している現状では止むを得ない対応と考えられます。
嫌な時代になりましたね。世界中が一つの国のように自由に行き来したり、荷物を送ったりできる時は来るのでしょうか?

3 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

私もつい昨日、母から聞いたところです。しかも「日本のウェブサイトで買い物をしたので、届いたら送ってね〜」とお願いしたメールの返事。幸い量はそんなにないのですが船便では待てないものだったので、小分けにして送ってもらうようお願いしました。

アメリカから日本向けの船便がなくなったり(まだそうですよね?)と、不便になりましたね。

chibikuro-house さんのコメント...

昨日この欄にもコメントを書いてたらPCが突然プッツンしてしまいました。
 あら、453グラムでしたっけ。こんなのミカン3,4個分じゃないの。しかも包装の重さも入れてだからさ、とかなんとか書いていたのですが。本なんかもダメなんですかね。
 来年のクリスマスまでには解除されますように。

mikko さんのコメント...

やっぱりそうですか。本当に不便になりました。日本の友人が梅八の五代梅を送ってくれると言ってたのですが・・・残念!
C-ちゃん、購入した物が小分けに出来るもので良かったですね。
私も梅干し小分けにしてもらおうかな~。
アイリーンが木曜日にはそちらに夫婦で行くと言ってました。家族で楽しいサンクスギビングを過ごされますように。
お正月は待ってます。(^^)