2010年11月6日土曜日

キッチンに新しい仲間が!

ねぎです!・・・?いえキッチンの仲間が葱だと言うのではないのですが、今日収穫した我が家の畑からの葱があまりに立派だったので、忘れないうちに載せることにしました。今年初めて蒔いた下仁田ネギ、こんなに大きく成長してくれました。これで葱なべでもしたら美味しそう~!隣の細いのがアメリカで購入した種の葱ですが、まあこれがこちらの一般の葱で、日本の普通の物より細めです。薬味には丁度良いですが、やはり鍋物には下仁田ネギが断然美味しいはずです。これからの季節、楽しみです!


さて、キッチンの新しい仲間とは・・・ジャーン!! やっと購入しました。スタンドミキサーです。

クッキーやケーキを大量に作るクリスマスシーズンの前に、今年こそはと思い切ってネットで注文しました。通常の定価より100ドル安くなっていて、さらにキューポンで10%引きで送料フリーと来たら、買わないわけにはいかない!? しまい込んでしまうと滅多に使わなくなってしまうので、キッチンのアイランドの上にしっかり定位置を設けて、いつでも活用できるようにしました。そこで早速クッキーとサブレを作ってみることに。

以前にも載せましたが、抹茶サブレの材料です。新しい抹茶を従姉妹が日本から送ってくれたので、今回はそれを使用。香りも色もこちらで購入した物と比べると段違いに良い!


あっと言う間に捏ねて、スタンドミキサーのパワーのすごさにびっくり!
棒状にして冷凍庫へ。少し休ませてから焼きます。
紅茶葉入りのクッキーも一緒に作りました・・・が、いつもなら2種類作るのはちょっと大変なのですが、スタンドミキサーのおかげでまあ早いこと。何しろ両手が使えるのでミキサーで混ぜたり、捏ねたりしてくれている間に次のことを準備したり出来るのが時間節約になります。
今回は紅茶葉にクリスマスシーズンになると出回るSugaer Plum Spiceのハーブティーを使いました。甘さ控えめの大人のクッキーです。そして香りも良い!



下準備がスピーディーに出来たので、焼くのもすんなりで、抹茶サブレと紅茶葉クッキーの出来上がりです。これからフルーツケーキ、バナナブレッド、サブレにクッキー、そしてパイと忙しい季節。まさにスタンドミキサーは救世主!? 食パンも簡単に出来るみたいですので、次はパンに挑戦?

4 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

スタンドミキサー、すご~い。こんなもんがあるのね。美智子さんには強いみかたですね。
デッキも確かに大成功ですね。ウェッジさんとご主人、そして美智子さんもとても働きもんだわ。
 茶帽子は私も同じ番組で見ましたよ。『婦人の友』の友の会の人が出てきて紹介してましたね。うちの母も長いこと友の会に入っていたので、なんとなく懐かしくて見てました。『婦人の友』にも鍋帽子が出ていた気がするけど、私は作る気ナッシング。きっと猫のお布団になってしまうわ。
 私の住んでる周りは柿畑がいっぱいあって(蓮台寺柿という伊勢の特産です)送ってあげたいけど、生は送ってあげられないしなあと思ってました。売るようになったのね。アメリカ人は柿好きかなあ?買うのは日本人と韓国人かな?

mikko さんのコメント...

スタンドミキサー、キッチンのアイランドでピッカピカで存在感あります。クッキーとサブレ作りでがあまりにも楽だったので、味をしめて毎日ベーキングをしそうです。

デッキは先週の金曜日にファイナルインスペクションが終わりました。ちゃんと合格しましたよ!良かった~!
土曜日が25度以上の暖かい日だったので、もう一度全体にニスを塗りました。腰に来ましたが、冬の厳しい天気が来る前にダブルコートは絶対やっておいた方が良い、とウエッジさんに言われていたので頑張りました。今は何も置いていないのでまるでお能の舞台みたいです。

蓮台寺柿?どんな柿なのでしょう?いいですね~、家の周りに一杯あるなんて。コロラドで柿の木は一度も見かけたことありません。家の中で育てている柿の木は今黄葉した葉が落ちている真っ最中です。いつの日か柿がなるでしょうか・・・?

c.lambert さんのコメント...

おお〜!ついにN家にも仲間入りですね。しかも今の時期に購入とは賢い!とにかくこれ1つで人生がかなり楽になりますよぉ♪

mikko さんのコメント...

C-ちゃんのアドバイスのおかげです。以前にめちゃくちゃ便利と聞いていたので、今回セールを見た時、即決心出来ました。ありがとう~!これでクリスマスのベーキングがスピードアップできそう♪ 確かに人生がかなり楽になる!?
今夜もちょちょいっとバナナブレッドを作りました。(^^)b