2010年6月1日火曜日

ツバメの巣のその後

先日、物件を(玄関脇の外灯の上)物色しに来ていたつばめの新婚さん?あれから毎日お見えになって、やっと巣作りを始めました!昼間は用心してかあんまり姿をみせません。でも夜から早朝にかけてせっせと泥をくわえて来ては二羽で少しずつ作っています。
2日前には外灯の上にちょびっと粘土が張り付いた?みたいな感じでした。


今朝見るとさらに数センチ縁が高くなっているようです。

椅子を持っていって、さらにデジカメを手で掲げて写してみました。この巣の中に卵が並ぶのもそう遠くは無いかも・・・。と、思っていたらこの後すぐ、まったく違う種類の鳥が(ツバメより少し小振りのお腹が赤いきれいな鳥)巣を覗いているではありませんか! もしかしたらツバメの作った巣を頂いてしまうつもり??? 新婚さん、大丈夫でしょうか? 心配で目が離せなくなりそうです。

それから気が付いたことが・・・この玄関脇の外灯、以前ここに巣を作った鳥は普通の枯れ木や草で出来た巣を作ったので、巣立った後簡単に掃除できたのですが、ツバメの巣は難しい?かも知れません。たぶん外灯の受けるダメージも大きいかと・・・。でも、とても追い出すなんて出来ません。ツバメが玄関に巣を作る家は幸せが来る!と、言うじゃありませんか。毎年戻ってきてくれるかもしれませんしね。(^-^)/

2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

2世誕生の日が待ち遠しいですね。つばめって確かに毎年同じところに戻ってくるかも。うちの実家の玄関にも戻ってきていました。でも、一度何か(嫌な経験)が起こるとお引っ越ししてしまうみたい。

mikko さんのコメント...

毎日せっせと小枝や土をくわえて来ては一生懸命夫婦で新居作りに精を出しています。かわいくて早朝からそ~っと覗いています。玄関の外灯が駄目になっても良いから毎年戻ってきて欲しいです!でも以前種類の違う鳥が同じ場所に巣を作った時、生まれたての雛をブラックバード(こちらではそう呼びますが、なんの鳥でしょう?)が襲いました。そんなことがありませんように・・・そうだ、太郎とアキが咥えてしまった雛はそのブラックバードの雛でした。因果は巡る?