2010年6月11日金曜日

手作りバッグ

昔から何かの時に使おうと買いためてあったパッチワーク用の布・・・これがまた随分沢山あるんですが、それを眺めているうちに、何か作ろう!と思い立ち(でもあまり時間がかかることはやりたくないし)単純なパッチワークでバッグを作ってみました。 片面はピンク系と茶系の布でまとめてみました。ぽわ~っとした優しい感じ?


中は裏地に大好きなプーさんの柄のブルーの布を使い、携帯や必需品の老眼鏡専用のポケットも作ってみました。布バッグなのでスナップを3箇所つけて、口がデレデレとならない様に留めるように。


ピンクの反対側はブルー系です。こちらはちょっとシャープでクールなつもり。その日の洋服や気分で好きな方を前に出すようにしようかなと思いまして。
パッチワークをした後、バンブーの繊維から作った綿を挿んでミシンキルトにしてありますので、見た目よりはるかに丈夫です。軽いし、中身が入っていない時はコンパクトに折りたたむことも出来、案外便利!写真では見えませんが底はリーフ型のキルト底にしたので、安定感もあります。
でも良く見ると、あちらこちらに手抜きが見え隠れして、自分用だから良いようなものを ・・・我ながら相変わらずのいい加減さに呆れております。楽しかったから、いいかな!?


6 件のコメント:

:: yuri :: さんのコメント...

かわいい~ ^ ^ 私もpoohが好きです。 oh.. by the way.. this is yuri.. ^ ^ reading your blog has inspired me... i decided to start a little food blog to keep track of the new things i make and eat because im soo forgetful ~_~ so it will help me remember... if you have time please take a look and let me know what you think :) and now that i have an account i can comment on your posts! ^o^ i will try my best to comment in Japanese as much as i can ;)

-ユリ

mikko さんのコメント...

ユリ、ひらがなはよめる?コメントありがとう!
ユリのブログもよみました。おいしいものがいっぱいで
たのしいブログですね。がんばってね!(^^)b

c.lambert さんのコメント...

時間がかかることはやりたくない、とおっしゃっていますが、私から見るとものすごい大作!かわいさと便利性の両方を兼ねた素敵なバッグが出来上がりましたね。以前私のために作っていただいたバッグも、とても重宝していますよ!

mikko さんのコメント...

c-ちゃん、刺繍のバッグ使っていてくれてありがとう!
今回のバッグの方がはるかに時間的には早くできるタイプなのに・・・最近益々のんびり(良い言葉!本当はどんくさくなってるのですが)になっている私は布をカットしてから完成するまで途中のほったらかしの期間が長く、かれこれひと月くらいかかってしまいました。このバッグはプールの後にお買い物に行くことがあるので、そのために貴重品を入れておくかさ張らないバッグを、と思って作りました。出来はともあれ目的にかなったものになったので、多いに活用したいと思ってます!

chibikuro-house さんのコメント...

私から見ても大作です!ほんとにきようでこまめですねえ。この頃私はすっかり縫い物の意欲が萎えてしまってます。でも母の夏用の上っ張りを作ろうと、自分自身を今、叱咤しているところです。燕さん、いよいよご出産ですかね。楽しみ~

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、お褒めにあずかり恐縮です。テレビを観ながら何かしていないともったいないような気がして、パッチワークや編み物などON GOINGで常に幾つかかかえています。だから余程気合入れないとみんな中途半端でなかなか終わらないのです。
ツバメですが、夜は必ず巣にいるのですが、日中はお留守です・・・と、言うことはまだ卵が無いと言うことですよね。
あそこまで高くしてしまった巣は外敵の侵入を防ぐため?なのかと感心するやら、ちょっと呆れるやら。毎日目が離せません。