2010年6月24日木曜日

お客様をお迎えの準備

ものすごく久しぶりに我が家に日本からお客様が見えます。コロラドもすっかり夏になり、冬の間しっかり蓄えた犬どもの毛・・・抜けること、抜けること・・・そりゃあ、もう笑えるくらいです。
そこで3ヶ月ぶりにグルーミングをしてもらうことに。老犬アキは車に乗って外出するのが大変なので、出張グルーミングに来てもらいます。家の前に大きなトレーラーで到着して1匹ずつ順番に洗ってもらいます。だいたい1匹1時間かかり、お値段はチップも入れると2匹で100ドル。これも大型犬の必要経費です。(とっても自分じゃ洗えない。特に秋田はあまり水が好きでは無いので逃げますし・・・) アキよりさらに時間がかかって、やっと綺麗になってきた太郎。心なしか一皮向けて益々ハンサムになった様な・・・?さわり心地は最高に気持ちよいです。洗ってもらって綺麗になった秋田犬、良い匂いで大きな縫いぐるみみたいで、抱きしめると癒されます~!老犬アキは重労働だったみたいでこの後ずっと眠っていました。お疲れ様~!


そして、もう一つ、思い切ってリビングの座布団カバーを作りました。この生地・・・かれこれ2年ほど前に7ヤードも買い込んでミシンの部屋に(私の趣味の部屋とでも言いましょうか)ロッドに巻いたまま立てかけて・・・そろそろ部屋の風景の一部みたいになりかかっていたものです。 ちょうど季節的にもぴったりの麻の布地で、今作らなかったら一生できない!と、自分に言い聞かせて作り始めました。一つ一つファスナーを付けて・・・ちょっと面倒だな~?と、デレデレと始めたのですが、これがコツをつかむと案外簡単に出来、6枚を3時間で縫い終わりました。
思い切ってやって見るものですね~。座布団カバーを換えただけでこんなに気分爽快になるとは!
それにしても、お客様がいらっしゃると言う我が家にとっては一大イベントが無いと腰が上がらない自分のダレさ加減にはホトホト呆れますが・・・。


2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

太郎くんさっぱりといいオトコ!カバーもとっても素敵ですね。スランバパーティーはいかがでしたか〜?私も行きたかった〜。A子さんによろしくお伝えください。

水曜日の夕方札幌に来ました。木曜日までまるで梅雨空でしたが、金曜日からはそれはそれは気持ちが良い気候になりました。新緑はまぶしくやっぱり夏の北海道は最高です。いつかスウェーデンヒルズにもいらして下さいね。

mikko さんのコメント...

c-ちゃん、北海道からのコメントありがとう~!
最近、日中は35℃くらいまで上がって夏日ですが、それでもやはりコロラド!湿気が無く爽やかです。スランばばあパーティー楽しかったですよ~!3人でおしゃべりして一緒にご飯作って(A子さんがルバーブ入りの肉じゃがを教えてくれました)バイソンのひき肉のお豆腐入りハンバーグも作りました。
お散歩も行きました。夜は21インチのモニターで3人Cーちゃんのブログを楽しみました。
今日は朝早くから近所のガレージセール巡りでよそのお宅のお庭を拝見しながらブラブラ。さっきまでラスも一緒にみんなでサッカーを観戦。アメリカ負けちゃいましたね。今度はC-ちゃんもぜひいらしてね!
私も一度は北海道行きたいです。