2010年6月6日日曜日

いったいどこまで大きくするのでしょう?

毎日朝起きてきて一番最初に犬達を外に出し、いつもならゆっくりお茶を飲んだりするのですが、最近はもっぱら玄関脇の外灯の上をチェックするのが日課になっています。ツバメの巣の状態が気になってそ~っとドアを開けずに横の縦長の窓から覗くと、だいたい早朝は2羽が交代で一生懸命巣作りをしています。 その巣の状態ですが、現在はこんな感じです・・・が、これって少し上に伸びすぎじゃあないですか?最初は泥で作っていたのが途中から小枝が中心になり、どんどん上に高く積み上げて来ちゃって・・・。
どうやって中に卵を産むのだろう?などと、爺やと婆やは心配しております。
外灯のデザイン上真ん中に突起物があり、上に伸ばすとすごく変な形になってしまうのですが、これで良いのでしょうかね~?



この写真で見るとまるで瀬戸物かプラスティックの置物の様に見えなくも無い?
でも正真正銘生きているツバメの夫婦です。
巣のすぐ近くの屋根の上にご夫婦揃って一休み中。 あの~、お休みのところ申し訳ありませんが・・・あのお宅、設計ミスではありませんよね~? いえ、ちょっと気になったものですから。何はともあれ、元気な雛ちゃんたちが産まれて無事に巣立たれますように、応援してますよ!

0 件のコメント: