2010年5月26日水曜日

意外な住人?

フロントポーチに吊るしてあった巣箱。クラフトショップのバーゲンコーナーで婆やが見つけて、一昨年あたりに買って来てポーチに飾ってあったのですが、強風で落ちてしまいました。
また吊るそうと思って、持ち上げてみるとちょっと何かガサガサ・・・?えっ!鳥が入っている?
そ~っと中を覗いたら、な、なんと!これ見てください!! 蜂、はち、ハチ~!!!!! それも死骸ばかり・・・
爺や曰く・・・凍死したんじゃないか?・・・コロラドならありえる。巣を作りかけてあまりの寒さに命を落としたのでしょうか。かわいそうに。 でもこれは本当に思っても見ませんでした。まさに意外な住人。

フロントポーチに絡み付いて咲き乱れるクレマチス、まずはこの紫ピンクが今年の一番手です。



爺やが裏庭の畑にあったのをフロントに移植したのですが、この花なんの花でしょう?
良く見ないと見過ごしてしまいそうな小さな小さな白い花・・・そう、イチゴです。植えた覚えは無いので、たぶん鳥が種を運んで来た?のではと想像しています。

そして、もう一つ嬉しい住人が・・・もしかしたら・・・増えるかも知れません♪
ツバメの新婚さん(たぶん?)玄関の外灯の上に乗っているのが奥さん?ドアの上に止まっているのがご主人?
「あなた、私ここに決めたわ~」とミセス。 「ハニー、もう少し他の物件も見てからのほうが良いんじゃないかい?」 と、慎重なご主人。 その後しばらくご近所を見て回って、うちにも何度も戻って来ていました。
さあご契約頂けるのでしょうか?家族皆大歓迎でお迎え致しますよ!えっ?大型犬が心配ですって?大丈夫です。あいつらはフロントポーチには出てきませんから。家族はみんなガレージから出入りしますし。玄関はたまにものすごく臆病な郵便屋が来るくらいで、静かなものですので、子育てには最高の環境かと・・・。それに敷金、礼金、お家賃、全部タダで結構です。こんな掘り出し物件他にはございませんよ~???
                結果は後日お知らせいたします。

0 件のコメント: