2010年5月9日日曜日

次女23歳になる!

23年前の5月6日、予定日より1週間早く次女を出産。女の子にしては3310グラムと長女より随分大きく生まれてきた次女。(長女は2600グラムでした)陣痛が始まってまもなく、元気な産声を聞いたあの感動からもう23年も経ってしまったのか・・・と感慨深いものを感じます。
今夜はその次女のリクエストでフォンデューのレストランに行くことに。 6人がけのブーステーブルに通された私達。今回でこのお店は4回目?だったかな? 店内はものすごく薄暗いので、写真がちょっと見にくいですが、せっかくムードを大切にいらしている他のお客様たちにご迷惑かと思い、フラッシュ撮影は控えましたのでご了承下さい。
テーブルにはIHグリルが2つ真ん中に備え付けてあり、そこでフォンデュー用の鍋が温められるようになっています。レストランの名前はThe Melting Pot です。今回私がオーダーしたドリンクはMojitoならずNojito?これはラム酒をソーダ水で割ったミントとライム入りのカクテルMojito(モヒ~トと発音します)をもじったものでアルコール抜きにして作ってあります。ピンク色はたぶんラズベリーのジュースでの色づきかと思いますが、とにかくミントの爽やかさがものすごく美味しい!まるでデザートみたいなドリンクです。


まずはアペタイザーとしてチーズフォンデューから始まります。小さく切ったパン、野菜、リンゴなどを各々が自分専用の長いフォンデュー用の串に刺し、鍋の中に入れチーズを絡めて頂きます。
その後サラダが出てきます。左下が野菜をレタスで包んで頂くレタスラップ。ディップとしてスウィート&サワーのソースが付いて来ます・・・が、これはいまいち?まあ好き好きですが、口腔内ただ今大工事中の婆やはこの手の物は非常に摂取困難で一口頂いただけでパスでした。右下はマッシュルームとほうれん草のサラダ。こちらの方がまだ食べやすかったです。


サラダの後はメインディッシュです。フォンデューの鍋の中身がチーズからブイヨンスープに変わり、これからはこのスープに中でシーフードや肉類、野菜を数分茹でて頂きます。要するに洋風しゃぶしゃぶと言ったところでしょうか?マグロのぶつ切りも出てきますが、マグロをフォンデューにしてこんなに美味しいとは!びっくりでした。今回は5人で4人分のコース料理を注文しましたが充分すぎるくらいの量でした。(婆やが一人分は食べられなかったので)
そしていよいよお待ちかねのデザート、チョコレートフォンデューに♪ 右下はダークチョコレートとパッションフルーツ入りのホワイトチョコレートをYin&Yangのデザインにしたものですが、これは絶品でした!

フルーツやマシュマロ、ライスクリスピー(洋風雷おこし?)などが来ます。

娘の誕生日と伝えておいたのでチーズケーキの上にろうそくが1本。23本じゃなくって良かった~!   嬉しそうにろうそくを吹き消し、あれだけ食べた後なのに幸せそうにデザートを平らげていく娘を見て、 健やかに大きく(あまりこの言葉は言わない方が良い?)成長したことにとっても感謝でした。      久しぶりのフォンデュー楽しく美味しい晩餐でした。フォンデューの苦手な爺やはお仕事でした。

恒例の我が家の手作りケーキでのお祝いは爺やのお休みの日にやる予定です。(^3^)iii~

5 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

Mちゃんは大人っぽい23歳ですね。遅ればせながらおめでとうございます。お仕事はシフトが大変だと聞きましたが、まだ若いからガンバレ!フォンデューのお店も素敵です。私も行ってみたい!

chibikuro-house さんのコメント...

23歳!若い!素敵な人生が開けてるよ。チーズ・フォンデュー涎が出そうです。チョコレート・フォンデューってどんなものかと不審だったけど、ほんとうにおいしそう。

mikko さんのコメント...

c-ちゃん、ありがとう。23歳の時私は結婚したので娘を見ているとなんかすごく子供っぽく感じますが、仕事をこなしている彼女はえらくしっかりしてて頼もしく見えますから、まあ良しとしましょう。
Melting Potデンバーあたりにないですか?全国展開されているチェーン店みたいですよ。

F-ちゃん、チョコレートフォンデュー、きっとものすごくお好きだと思います。コロラドにいらしたら必ずお連れしますからぜひぜひ遊びにいらしてください!

imakoko さんのコメント...

次女さんのお誕生日おめでとうございます!母の日のポストも拝見して、素敵なご家族の様子に、心がと〜っても温かくなりました。ありがとうございます。
Melting Pot, こちらにもあります。まだ行ったことはないのですが、リストに加えます。

mikko さんのコメント...

いまここさん、ありがとうございます。
Melting Pot はコロラドスプリングスでは結構お値段の良い(お高い)レストランですが、たま~にどうしてもフォンデューが食べたくなり、つい家族でゾロゾロと年に1,2回ですが出かけてしまいます。
でもいまここさんのお手製のバーニャカウダの方が健康的で美味しそう!今度うちでもやってみようっと!
(と、いったい何回書いたことでしょう。いまここさんのレシピの長いリストが出来てるくらいですから。怠け者の私がモタモタ、ノロノロ・・・でもいつかやってみようと思う気持ちだけは一杯あるのです!頑張るぞ~!)