2010年5月5日水曜日

裏庭の春

いよいよコロラドも春らしくなって来ました! まだ雪が降る危険性は充分ありますが、もう花たちがこれ以上は待てません。次から次へと咲き始めています。 そこで今年は早めにサクランボ対策としてこのふくろう君を購入しました。毎年鈴なりになりながら、我が家の人間の口に入る前に消えてしまうサクランボ・・・去年も見事に鳥たちに食べられてしまいました。どの程度効果があるか?ものすごく不安ですが、試してみることにします。頑張れ!ふくろう君!たのむぞ~! 左下、サクランボの花です。今はまだ2輪だけです。右下は元気なネギ・・・去年の根っこからこんなに伸びました。必要な時に取って来ては刻んで使っています。フレッシュ!香りもすごく良いです♪

左下、凍ってしまった杏、また少し花が咲きました。一生懸命です。
右下、リンゴの花です。気が付いたらこんなに咲いていました。今年は幾つ取れるかな?


リンゴは一つの木に5種類の実が生る様に接ぎ木してあるので、楽しみです。去年はGALAと富士が取れたのだったか?もう忘れました。そう言えばブログに書いた気がします。
やっと春が来たコロラド、これからは早いのです。短い夏に向けてすべてがぐんぐんと成長します。
畑も今月末には始めないと野菜の収穫が間に合いません。取れ始める頃に雪が降るなんてことにもなりかねませんから、これから爺やの頑張る季節です。
婆やはもっぱら収穫したものを調理する係りですから、まだ頑張りません。のんびり構えていましょ。

4 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

フクロウさんのかかし、うまくいくといいですね。ぜひ結果を教えてね。リンゴの花ってああいうふうに付くんですね。なんせ伊勢でリンゴの木を見ることはないので、リンゴの花がどういうふうに咲くのか、どアップで見たことないのです。というのはうちの小さな庭の真ん中に、ニュートンのリンゴの木なるものの挿し木をもらって植えてあるのですが、何年か経つけど花が咲きません。葉が先なのか花が咲きなのかイマイチよくわからなかったの。いまはもう葉が繁ってるから、今年も咲かなかったということですね。
 ゴーヤですが、なぜか芽が出ませんでした。それで苗を飼ってきて植えました。そろそろ巻きつくネットをはらなくちゃ。収穫が8月でよいならキュウリと同じようにすればいいのかもしれません。両方やってみる?

mikko さんのコメント...

ふくろうの働きが悪い時のことを考え、もう一つハヤブサも頼んであるんです。ネットでオーダーしたのでもうそろそろ届くはず?どっちが効果的か夏になったら結果出ますね。どっちもだめだったら・・・ちょっと笑えます。
ゴーヤ、もう家の中で植えた方が良いですよね?うっかりしてのんびり構えているとあっと言う間に夏が終わってしまいますから、今週末にでも家の中で小さいポットに種を蒔いておきましょう。まだ外に蒔くのはちょっとだめなので。昨日も夜少し雪が降り、今朝も氷点下でした。今月末に畑を始めることになると思いますが、まだあと1,2回は雪降るはずですし、油断できません。ゴーヤは初めてなので楽しみです。成長の過程はブログに載せますね。

chibikuro-house さんのコメント...

ゴーヤの種、今頃になって芽が出てきました。袋には2週間で出ると書いてあったのに、ひと月ほどかかりました。寒かったからかなあ。どうしよう、もう植えるスペースないよう。

mikko さんのコメント...

え~っ!1ヶ月もかかったんですか?これじゃコロラドでは完全に間に合わない?急がなくっちゃ、急がなくっちゃ!こうなったらじか蒔きするしかないかしら?