2010年5月25日火曜日

庭の春

フロントヤードの花も咲き始めました。これはものすごく成長の遅い木で8年前にここに移ってきた時からあんまり変わっていない様な気がします・・・が、ここ数年が春になると花を咲かせてくれるようになりましたから、やはり成長はしているのですね。ピンクのかわいい花です! 2本並んで植わっています。もう少ししたらフロントポーチがクレマチスで一杯になるのですが、今はまだ1輪だけです。昨日は強風のため春霞のような空でしたが、今日は澄み切ったブルースカイです♪


昨日の強風でどうやら折れたらしい?裏の家のアスペンです。かわいそうに。ポキッと折れてます。畑のネギも強風に煽られてまるで風になびいたまま固まったみたいな状態です。去年植えたネギがそのまま冬を越し、春にまたグリーンになって、今は花が咲いています。これって葱坊主というのでしたっけ?食べられるのでしょうか。もし食べられるのなら、どんな調理方法があるのでしょう?




裏庭の道路側のフェンスに沿って3本植えたヒノキ。一番手前がまるでスケルトンのようになってしまいました。原因は・・・我が家の雄犬、そうです。太郎君です。1歳半くらいまで片足をあげて用を足すことを知らなかった?彼ですが、どこで覚えたのか(アキを見てしゃがんで用を足すのが当たり前と思っていたはずなのに)恐る恐る片足を上げるようになり、その結果がこれです。いつも同じところにしていたのでしょう。見事に枯れました。本来なら右下のように青々としてこんもりした緑のはずなのです。



やっとライラック咲き始めました!左下が薄紫。右下が濃い紫のです。まだ咲き始めたばかりですが、あと1週間位したら花が葉を越してそれは良い香りになります。初夏の楽しみです。

かわいい花びら、花弁は4枚です。
桜はここのとことの強風でだいぶ花びらが散りました。日本でも桜前線がやっと北海道の端まで進み終えたみたいですが、コロラドスプリングス、ほぼ北海道と同じくらいですね。後少しで6月、北国の短い春夏が来て、植物も動物も人間も一度に出てきた~!って感じです。冬の間こもっていたのが、暖かくなってみんなが嬉しそうに花開いたり、さえずったり、走り回ったり、飛んだり跳ねたり、お散歩したり、ピクニックしたり・・・暖かいところの春と比べると、北国の春はありがたみが違うかも?
滅多に畑に行かない婆や・・・今日は凍らして置いた生ごみを持って畑に行き、スコップで掘り起こした穴の中に埋めて来ました。栄養一杯の土になってくれますように!

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

素敵なお庭の陽当たりもよいところに植えてもらえて、木々も幸せですね。このところカリフォルニアは曇り空で雨も多く、街全体青々としています。でも芽を出しかけた野菜たちには、もう少し光が欲しいところです。
今後もお庭&畑の様子教えてくださいね。

mikko さんのコメント...

いまここさん、いつもコメントをありがとうございます。
やっとコロラドの庭も賑やかになってきました。新しくブログのラベルに“我が家の庭と畑”と言うのを増やしましたので、これからどんどん更新します!乞うご期待!!?