2014年6月22日日曜日

どの子だか分かりますか?

畑のビュッフェスタイルが今日はえらく好評でたくさんのお客様で賑わいました(^^)b

久しぶりに今日は3匹のリスを同時に見ました。
と、言うことはいつもババがのび太君と言って観察している子が実は最低3匹はいると言う事になりますよね。
さてさて・・・今日の写真をアップ致しますので、もしこの子とこの子は同じ、又はここが違う!など特徴を発見してくださった方、ぜひぜひコメントで教えてくださいませ。冷静かつ客観的なご意見、お待ち致しております。m(_ _)m

 まず今朝一番に出てきたこの子・・・ずいぶんと小柄に見えますが・・・
その基準となるフェンスの高さですが、のび太君の乗っているところから上のフェンス15.5cmです。参考までに。
のび太君 A 8:28am

 クリクリしたどんぐり眼の小さな子、と言う印象でしょうか?
のび太君 A




 それから約30分
今度は2匹同時です。まず一匹が畑のきゅうりの畝の間をしきりに掘っています。何か埋めているみたいですよ。
のび太君 B 8:56am

のび太君Bが穴掘りに専念している間、じっと待っている子が・・・
こちらはのび太君Cですね。
のび太君B(下)とのび太君C(上)
 当然この場合のび太君Aは、BにもCにもなり得る訳でして・・・
ややこしや~、ややこしや~。
 この時、写真には撮りそこねましたがフォーコーナーズから東に走っていくもう1匹、のび太君Dを見たのです。ですから最低でも3匹のリスが我が家の裏庭を縄張りとして生活していると言う事が判明致しました。

あ~、ますますややこしや~。

 
のび太君Cのアップです。


丁度この時、今まで一度も見たことの無い珍しい鳥が!
シャープな君はだあれ?
 早速ネットで調べてみました。
ホシワキ アカトウヒ チョウ(Spotted Towhee)でした。
ちょっと小柄の奥さんも一緒でした。
 枯れ草をくわえていることこを見ると、どこか近くで巣作りをしているのかも知れません。元気な姿、また見せてね~!


 のび太君 C まだ待ってます。もしかしたら君はしずかちゃんかも?

のび太君C 8:58am 

そしてのび太君B&Cは2匹で楽しそうに裏の家から道路を越えて出かけて行きました。
のび太君 B ,のび太君 C 9:16am
 それからしばらくして出かけて行ったうちの1匹が戻ってきました。
ここのフェンスの高さですが、のび太君Aの写真の場所より少し低く14cmです。それでもこの子はA君より背が高いように見えますね。
のび太君B 又はC 11:24am

ぴっぴちゃんはスイカは興味無いみたい?
 のび太君はスイカも大好きみたいです。でもこの子の一番はぶどうかな?
のび太君 B 又はCのどちらか

パイナップルかも?
のび太君 B又はC
 バランスのとても良い子です!
のび太君 B又はC

そして少し欲張りさんかも? 残っているスイカも気になる~。(笑)
のび太君 B又はC


それからさらに20分ほどして、もう1匹が戻って来ました。
この子はビュッフェの場所をちゃんと分かっています。
のび太君B又はC 11:45am
 ピーチが好き!ぶどうもパイナップルもほったらかしでピーチに夢中!
のび太君B又はC
 慌ててピーチを全部口に入れようとしています。
のび太君B又はC 11:47am


その訳は・・・ジジが裏庭の芝刈りを始めたからでした。(納得)
芝刈りの騒音はかなりのものなのですが・・・掃除機の騒音で赤ちゃんの頃から鍛えられている太郎はまったく平気です。
ジジのこと見にすぐ外に出て行きます♪
網戸越しの写真、見難くてすみません。
3匹の写真を載せましたが、もし特徴をとらえて違いを発見された方がおられましたら、ぜひぜひ教えて下さい。

BとCは違う子です。でもAはもしかしたらBかCであるかも知れません。
写真には写っていませんがDもいます。ただDはAかも知れません。
DはBとCではありません。

頭の体操になりますか?

6 件のコメント:

ももママ さんのコメント...

のびた君Aの尻尾が一番立派?いや良く見れば同じだし・・・
背が高い?むむ。。姿勢によってかわるし・・・
結果残念ながら私の乏しい観察力では区別がつきません^_^;
犬の場合同じ犬種でも少しづつ顔のパーツや毛色が違うもの
だけど、リスってどれも同じなんですね(^○^)
降参です。。。

mikko さんのコメント...

ももママさん、トライしてくださってありがとうございます。
そうなんですよね~。リスって本当にみんな同じに見えます。これからもズーム写真を載せ続けますので、何かお気づきになられたら、教えて下さい。

犬はその点いくら似ていてもどこかしら違いますから、判別しやすいですね。
アキと太郎なんて同じ秋田犬とは思えぬほど違いました。
もしかしてリスをペットとして飼っていたら、性格の違いなどで分かるかもしれませんけど。
ただどの子かな?って考えているだけでも何だかとっても親しみがわいて、楽しくなるのでこれからも観察し続けたいと思います♪

いせっこ さんのコメント...

のびたクンAとCは顔が違うように思うけど。それとBかCのキャプションのついている子はなんか体の内側のおおど色の部分が多くないですか?写真の加減?で、私の推理は3匹いるです。
 子どもの頃、十姉妹を4羽飼っていましたが、飼っていると顔も違うし性格も違うのがよくわかります。おしゃべりな子にはチャッピーとか名前をつけていました。でも鳥と遊ぶ時間が多かった私だけにかわからなかったみたいですが。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、何度も見ているとAもBもCも男の子かな?と思えてくるのですが。

リスの性別の見分け方と言うサイトを調べて見たのですが・・・何しろ写真がいまいちで情報が不十分なのではっきりしませんね~。

窓ガラス越しに撮っているので、光の当たり具合で色の見え方も変って来るし、まだこれから研究の余地ありです。

リスも鳴くのでしょうけど、ほとんど聞いたことが無いので声で判断するということも無理ですしね~。
また気付いたことがあったらコメントしてください。宜しくお願いします。

アンアン さんのコメント...

のび太君はA、B、Cと3匹いると思います。BかCと書いていたリスは、Aだと思います。
ボルダーの私の家に来ていたリスは、ハゲ、しっぽ短い、耳が切れている、猫背、デブ、チビ、ずうずうしいと特徴がいろいろとあるリスが多かったから、区別がつきやすかったよ。
写真だとわかりずらいね〜。。
コロラドスプリングスには、プレーリードックはあまりいないのですか?
アンアン

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、私も3匹だと思うのだけど、何度見てもこれといった特徴がつかめません。まあその時は解ったつもりでも、すぐ忘れちゃうのよね~。
アンアンちゃんもおばあちゃんになったらわかるかな・・・まだ随分先のことだけど。

そうなんです。我が家の周りではプレーリードッグ見かけません。でも町の東側の(山と反対側)ずっと地平線が見える原っぱみたいなところでは見たことあります。ボルダーにはたくさんいたみたいですね。懐かしいでしょ、ボルダーの生活。
チャンスがあったらコロラドに遊びに来てね♪