2014年6月10日火曜日

予行演習

今年は7月の建国記念日あたりで家族旅行をする予定の我が家。
もちろん太郎はお留守番・・・2泊3日だけどケンネルへお泊りです。
実は今まで太郎は大好きな獣医さんのところに併設されている小さなケンネルで預かって頂いていたのですが、小型犬には問題ないのですが太郎サイズの大型犬になるとちょっと大きさに問題がありまして・・・。
今回は思い切って20年ほど前に初めて飼ったシェパードの桃子を預けたことのあるランパートケンネルをトライして見ることにしました。
我が家から車で3分ほどの近さ!それに常に屋根付きのお外に出られる個別のケンネル。太郎にはこのスタイルの方がきっと嬉しいはず。
家にいる時もドギードアで常に裏庭に出られるので、少しでもいつもに近い環境は大切!

そこで本番前に昨日の月曜日、5時間だけ預けて様子を見てみることに。 予行演習です!
以前に下見に行った時の写真 昨日は晴れて暖かくなりました。
 約5時間、あれこれとお買い物などをして時間をつぶし、そろそろかな?とお迎えに行くと・・・「太郎君、とっても落ち着いていて寛いでいましたよ」とのこと。家からいくつもある太郎用ベッドの一つといつものブルーエレファント君を持って行きましたから、それが良かったのかな?
待っていると奥のケンネルから勢い良く走ってきて、嬉しくて尻尾ブンブン、お尻フリフリ・・・写真の枠からはみ出てしまう始末(苦笑)。
受付のお兄さんがお菓子くれようとしてるのに!

 動きが早くてピンボケの太郎ですが、私たちがお迎えに来て全身で嬉しさを表現してくれているのですから、仕方ありませんね。

あっ、お菓子ですね。はい、どうもです♪

 ケンネルのお値段はお泊りの場合はワンコの体重で決まります。
太郎の場合はぎりぎり45キロ以内なので、一晩22ドルです。(笑)
2泊3日の旅行でも帰りが夜になるかもしれないので、一応3泊を予約しました。66ドルでその他に毎日20分のプライベートお散歩をしてもらう予定なのでそれが1回4ドル。合計78ドル。これはすごく良心的なお値段だと私は思うのですが、いかがでしょう?


お泊りではなく時間で預ける場合は1時間1ドル50セント。
4時間40分のステイでこのお値段、嬉しい限りです。
 無事に予行演習終了でホッとしたジジババ&太郎です♪







 のび太君の今日の一枚! まるで体操選手みたい?!
畑から芝生に金網フェンスを乗り越えて来るところ。






 数日雨、雷が続き昨日の朝夕は氷点下にこそなりませんでしたが、日中の30度近い気温と比べるとほぼ25℃近い温度差!昨夜、今朝と久しぶりに暖炉を点けました。
数時間前まで暖炉の前で丸くなっていた秋田犬
 お昼過ぎになり気温が上がり、お外が気持ち良いのでお花の水遣りに裏庭に出ました。モッサモッサとババの後を付いて出てきた太郎です。(笑)




毎日来てくれてますよ、ぴっぴちゃん。ババの話にかわいい囀りで応えてくれたりするのです。1mくらいのところまで近づいても平気です。
近くで見ると結構大きな鳥なのです。

 カボチャの芽が出て来てる畑に降りて来ました。オレンジのお腹がかわいいね~!

この子は2012年に裏庭で孵って巣立った子だとババは信じてます。



お花の水遣りをしている間中、太郎は「たれパンダ」ならぬ「ダレ秋田」 をやっていました。(爆)
ここ気持ちいいんです・・・Zzzzz
 温度差の大きなコロラドスプリングスです。まさか6月中旬で暖炉とは・・・油断も隙もあったもんじゃない!

衣替え したいが出来ぬ コロラドの初夏

お粗末でございました。


4 件のコメント:

サコリン さんのコメント...

こんにちわ~アキ太郎母さん♪
しばらくぶりです。
今回のケンネル、安いと思います!!
一ドル102円で計算してみましたが
日本に比べると安い。
太郎君、お利口さんだから安心ですね。
でもやっぱりママの顔を見たら
嬉しくて仕方ないんだね。
コロラドの初夏・・・やはりすごい気温差に驚いてます。
それにしてもどのお写真も綺麗だし、ナイスシャッターチャンスで捉えられてて
ため息がこぼれました。
旅行、楽しんできてくださいね。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、こんにちは~^^
金ちゃん、もう2年になるんですね~。
と、言うことはサコリンさんのブログに
お邪魔し始めてからかれこれ3年近くになると言う事です。月日の流れの早いことにびっくりしてしまいます。
福ちゃんのトレーニングも順調に進んで
いる様子、楽しく拝見していますよ♪

やっぱりケンネル安いですか!
本当は預けて出かけるのは気が進まない
のですけど、そんなこと言ってたら
家族旅行なんて不可能ですから、
頑張って(私たちも太郎も)決行します。

サコリンさんに写真を褒めてもらえるなんて~
感激よ~!ありがとう。
実は眼鏡かけていないと(老眼鏡)
はたしてピントが合っているのか?
いないのか?も定かで無いので・・・
PCに取り込んでから、これ使えないや~ん、と判明することもしばし(爆)
これからも少しでもコロラドの自然の
様子をお伝え出来る様、頑張ります。

ももママ さんのコメント...

すっかり出遅れてしまったのですが、あまりにタイムーな話題だったので・・・

ご近所のケンネル安いですね~~~。。しかも環境も良さそう!!

実は我家の娘が秋に札幌で挙式する事になり、どうしてもももななを3日間預けなければならなくなったのです(>_<)
今まで泊りの時は ななはいつものトレーナーさんに、ももは子供たちに頼んでいたのです。
でも今回は子供達をあてにすることは出来ないので今ホテル探しに奔走中なんです。。
本当はもももトレーナーさんに頼むのが一番良いのですけど、ケージトレーニングができていないのでちょっと無理っぽくて(飼い主の怠慢ですね) 
今日見てきたホテルは1畳ほどの吹き抜けの個室で1泊8840円\(◎o◎)/!ちなみにトレーナーさんの所は3000円。。
ケージに入ることはももにとって大きなストレスになるに違いないので少々高くても仕方ないのかな。。と思っていたところでした。
コロラドって大型犬に優しい環境ですね。。心の底から羨ましい気持ちでいっぱいです^_^;

あまりに羨ましくて自分のことばかり長々と書いてしまってゴメンなさいm(__)m
私もアキ太郎母さんと同じく預けるのは気が進まないのでが今回はどうしようもななくて。。

そうそう、我家も今月末に予行練習のため1白だけ預ける予定です。

mikko さんのコメント...

ももママさん、こんにちは~^^
まずはお嬢様ご結婚とのこと、おめでとうございます!
札幌でお式と言うことは北海道に住まれると言う事でしょうか?

家族全員出席の行事の場合、どうしても犬は預けないといけなくなりますから、心配もひとしおですよね~。>_<

確かにコロラド州、大型犬に優しいかもしれません。と、言うかアメリカの人気犬種上位10種、ほとんど大型犬ですから、納得が行きますけどね。^^

ケンネルを選ぶのにはやはり何度も話して実際に営業中に見学に行き、後は予行演習で犬との相性を見ることな、と思います。最終的には信頼関係が出来るのが一番なので、私は何度も経営者さんや働いている方達と話しました。

お値段はそちらの1泊がこちらの3泊くらい?でびっくりですが、滅多に預けることも無いでしょうから、ももちゃんが少しでもストレスを感じないでステイ出きる所が一番ですよね。

予行演習をすることの最大の理由はここにお泊りしても必ず家族がお迎えに来てくれる!と言うことを犬が習得することだそうです。うちももう一度くらい本番までに太郎を連れて行こうと思ってます。

ももちゃん、ななちゃんきっと良い子でお留守番できますよ。(^^)b