2014年6月25日水曜日

連続4日お見えになってます。

タイトル4日連続でお見えになってる方・・・それは・・・
いえ、この子じゃありません。でもかわいかったので写真載せちゃいます♪
この子はこまつぐみ(アメリカンロビン)の雛です。
 2011、12と我が家の裏庭からロビンの雛が孵って巣立ちました。
その中の一羽がぴっぴちゃんです(と、お母さんは信じてます
数回ガレージの脇の樋にある巣からも雛が孵ったのですが、カラスに攻撃されたりしてみんな巣立つところまでは行きませんでした。
今年は玄関でフィンチが現在巣篭もり中です。無事に生まれて巣立ちますように、ハラハラしながら見守っているジジババです。
胸の迷彩柄が幼鳥の証拠です。






はい、そうです。この方が4日連続でお見えになっているにゃんこさん(どうも体の模様が牛柄なのでこれからはモーちゃんと呼ぶことにします)です。
22日日曜日 7:24PM

モーちゃん、変な歩き方(笑)
 リスと違ってさすがにフェンスの内側を歩くのには体が邪魔して結局こんなおかしな歩き方をしています。


そして月曜日の朝もほら、木の陰にいます。
裏のお宅のアスペンの枝がモーちゃんにはすごく邪魔!

フォーコーナーを越えて帰って行きます・・・どちらのお家かな?

 月曜日は朝に来て、またお昼に来ましたよ。
また明日来ます・・・と言っているかどうか?

ほぼ完食!

やっぱりパイナップルの芯が歯ごたえがあって良いのかな?

月曜日午後4時半ごろの空
 一雨ざ~っと来た後の空が何だかすごくて思わずカメラに収めました。





雨上がりの裏庭、パイナップルの芯を食べにのび太君来てますよ。
全部食べて行くのかと思ったら、ちゃんと他の子にも残して行きました。

この後姿、中年の親父の哀愁を感じるのは私だけ?





4月4日にジョーさんに来てもらって洗ってもらった太郎ですが、5月半ばに雪が降って異常に寒い時期があったからか、6月になってから見事にボロ雑巾みたいに冬毛が抜け始めました。そこでまたジョーさんに来てもらいました。約2時間弱・・・見違えるようにハンサムになった太郎が!(お母さん、僕はいつもハンサムです!
今回はこっちのトレイラーです。




火曜日の午後4時半過ぎ・・・お見えになってますよ、モーちゃん。
何かを見つけたみたい?

モーちゃんの視線の先には・・・!

我が家の裏庭は自分のテレトリーと思っているのび太君、恐れることなくいつもの如くフェンスの上に飛び乗りました。さあ、どうなる?
モーちゃん、一歩前進~!

怖いもの知らずののび太君、5歩前進!
 この後どうなったか? モーちゃんが優しい子なのか?のび太君はモーちゃんとすれ違う寸前に後ろのアスペンの木にヒョイと飛び乗り、モーちゃんの後ろを通ってまたフェンスに戻り、すたすたと帰って行きました。めでたし、めでたし。(^^)b




 そしてますますハンサムになった太郎さん、やっぱり庭の見えるここがお気に入り、もっぱらお昼寝頑張って?ます。(笑)
お風呂は気持ちいいけど、疲れます。


21日土曜日に初めて姿を現してから、日、月、火、と4日連続遊びに来ているモーちゃんですが、ババは少し心配です。だってお外に出るとアメリカは大型犬がいっぱい!太郎はモーちゃんを見つけて戦闘姿勢をとりましたが、でも自分が飛んでいく必要無し!と判断したのか?モーちゃんに向かっては行きませんでした。でも他にも危険はいっぱいなのよ~。どうかフェンスの上でお散歩する程度でおとなしくしていてくれますように。どうも道路を越えて向こうのハスキーのお家の方角に行っているみたいです。大型犬よりもっともっと怖いのが車ですから、モーちゃん気をつけてね。

お外でにゃんこを見ることがまず無い!と思っていたコロラドですが、最近ご近所で見かけるチャンスが増えました。不幸な事故が起きませんように祈ります。


2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

うちにも昔、モーちゃんのような模様の猫がいました。モグラを捕まえて来ましたよ。モーちゃんがのびた君を追いかけないのは不思議。やさしい猫なのかなあ。まさかリスを見たことなくてビビったってことはないよね。イギリスの猫はウサギを引きずって来たよ。小鳥より大きい獲物を見たことがないうちの猫はリスやウサギを見たらどうするか興味シンシンです。
 最初ピッピちゃんがこのブログに登場したころ、イギリスのロビンぐらいのサイズなのかと思ってました。どうももっと大きいと思い始めました。ツグミの類はよく鳴くらしいですね。うちの周りのイソヒヨドリもそれはいい声で鳴きます。いったい何を言ってるのかなあと思うほど長く鳴くし。でもフィンチはもっと鳴くのね。聞いてみたいなあ。

mikko さんのコメント...

モーちゃん昨日斜め後ろのお家の庭で雨が降りそうだったからか?ご主人に抱っこされて家の中に入って行くのを見かけました。だからたぶんそのお家の子なのでしょう。以前うちのガレージに迷い込んできたミニチュアダックス君のお家です。写真でも判るように体も小さくまだ若い子のようですから、もしかしてのび太君にびびったのかも知れませんね。

ぴっぴちゃんは結構大きいです。
フィンチの雄は本当に綺麗な大きな声で鳴きます。鳥がなんて言っているのか判ったらどんなに素敵かしら!