2014年6月21日土曜日

僕の忙しい一日

朝、7時いつものようにご近所パトロールに余念の無い僕。
久しぶりに緊急警報を発令(わん、わん、わぉ~ん!)
原因はこれ!
前方北西方向に未確認飛行物体発見!

 年に数回、熱気球を見かけることはあり、今までもブログで写真を紹介しましたが、今日はいつもと高度が違いました!
僕は秋田セキュリティーシステムを作動、お母さんはすぐ飛んできましたよ。
近っ!
 気球を熱するバーナーのゴーっと言う音が大きく聞こえます。
僕の緊急警報で駆けつけたお母さん・・・慌てて家の中に引っ込んだかと思ったら、今度はカメラ片手に飛び出して来て盛んにパチリ、パチリ。
のんきに「ハ~イ!」と手なんか振ってる!?
「え?ダメ?だって挨拶できるほどの距離なんだもん!」

 まったく脳天気なんです、もう~!
裏のお家のすぐ上を飛行中ですよ~。
 ほら、裏の家に落ちてきそうですよ。
裏の公園に不時着か!?
 マジで裏の公園に下りてくるのかと思った僕でした。
でも気球はゴー、ゴーとバーナーの音を響かせ低空飛行をしながら、見えなくなりました。

緊急警報解除! 

僕は最初にお母さんを呼ぶまでは最高レベルの警報発令しますが、お母さんが来た時点で視覚による安全確認のみに切り替えます。
滅多に警報発令しない僕がいつまでも続けていると、ご近所の皆様にさらに不安を与えてしまうので、必要最小限にとどめるよう日頃から心がけているのです。(こういう事はみんなアキ隊員から教わりました)

何事も無く、無事にご近所の平和が守られて良かった!
任務完了!









いつも通り午後はお家の中でごろごろ、お昼寝を満喫していた僕ですが・・・またまたお母さんがバタバタとカメラ持って・・・?
ありゃ?ありゃりゃ?君は・・・?にゃんだ~?
 初めて見るにゃんこじゃないでしょうか?
お母さんはにゃんこと目が合ったそうです。

やっと眠り眼をこじ開けて僕がデッキに出動した時は、すでににゃんこはフォーコーナーから裏のお家の方へ行ってしまってました。
ん?僕出遅れましたか~?
 ですから今回は警戒警報発令無し!








 何だかお母さんはいろんな物を小さくちぎって畑に持って行ってます。
右からピーチ(皮付き・・・実はこのピーチ食べ忘れていてシワシワになってたので)真ん中はサンドイッチを作った時のパンの耳、左端はむいてみたらまだ熟してなくて固かったマンゴーです。
 みんな食べてくれるのかな?
ぴっぴちゃん、のび太君などにビュッフェスタイルのサービス?




 やっぱり、のび太君が気付きましたよ。

早速ピーチを食べにのび太君登場

だから僕は果物は食べませんから、心配しなくていいですよ。

リスって何でも食べるんだ~!

大きなお口!のび太君、顎外さないで下さいよ。
 お母さんの開店した?裏庭エコレストランは常連様が通って下さるので、とっても繁盛しています。何しろ元手がかかりませんので(収入もありませんけどね~)とっても自然に優しいレストランです♪



 お母さん、相変わらずピントの合わせ方がいまいちです。(苦笑)
手前の畑のフェンスに合ってしまいました。
畑のインゲンの畝の間に座り込んだぴっぴちゃん・・・


しばしこのまま畑に寝そべっていたぴっぴちゃんでした。
さっきのび太君が食べたピーチ、皮のついた所が下に落ちていたと見え、ぴっぴちゃんが嬉しそうに皮を頂いてました。無駄の無いLOHASな生活だワン!
虫干し?日光浴?





 やっと夕方になって降りそうでなかなか降らなかった雨が、どーっと来ました。お母さんのビュッフェスタイルレストラン・・・お茶漬け屋さんに早代わり???(爆) いや、スープ・バーですかね?
朝早くから忙しかった僕・・・お昼寝ですZzzzzz
土砂降りの後、さっと上がって晴れ! コロラドですね~。
でも今日は虹は出ませんでした。

それでもお母さんと僕の心にはいつもアキがいます♪

ただ今室内温度31℃、湿度43%・・・さすがにお母さん今日は半袖です。コロラドにしては蒸してます。外は雨が降ったおかげで24℃です。
 
僕は一年中毛皮ファッションです。(トホホ・・・)

以上、珍しく忙しかった僕の一日でした。 ByTaro

4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

おお~、また気球が来ましたね。でも前と違って本当に近い!楽しいねえ、こんなのが来るなんて。子供のときに読んだ「オズの魔法使い」の絵本の最後の場面を連想します。気球でドロシーとトトは故郷に帰って行くのよ。その気球が子ども心にファンタスティックだったの。

 お宅のお庭、ほんとに楽しい。ピッピちゃんってどのくらいのサイズ?日本のヒヨドリくらい?ここ数年うちの近辺にいるイソヒヨドリの雄はやはり胸が赤くてとてもいい声で歌うのです。でもヒヨドリ科じゃないとか、サイズがヒヨドリくらい。ピッピちゃんは雌も胸が赤かったっけ?

アンアン さんのコメント...

私もボルダーでは、たくさんの熱気球を見たよ。でもそんなに近くでは見た事なかったな。
ビュッフェスタイルすご〜い。そうそう、リスって皮を残して散らかしていくんだよねー。のびた君の大口うける!
アンアン

豪華ビュッフェ素晴らしい〜。アメリカンな桃も懐かしいです。マンゴーは、種が大きくて食べる部分が少ないですよね。
太郎君は、頭じゃなくて足を高くして寝るのね。(笑)お昼寝気持ち良さそう〜。
次女さんは、お元気ですか。日本の蒸し暑さにびっくりされていないでしょうか。心置きなく日本の食べ物を満喫されて下さいね。
アンアン母

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、今回の気球は緊急警報に値する近さでビックリしました!
「オズの魔法使い」の光景・・・何か懐かしい気持ちになります。

ぴっぴちゃん(こまつぐみ)はひよどりとほぼ同サイズ(27cm前後)です。スズメ目ツグミ科に分類されています。
オスの方がお腹の赤(濃いオレンジ)がはっきりしていますが、メスも少し薄めのオレンジです。私がぴっぴちゃんと呼んでいる子はオスなのでよくおしゃべりをしてくれます。ほぼ毎日裏庭に来て囀るので、今じゃその声を聞いただけでぴっぴちゃんだとすぐ判るようになりました。(笑)

でも鳴き声から言えば、玄関で巣篭もりしているハウスフィンチのオスが一番です!小さいのに辺り一面に響き渡るような素晴らしい歌声です♪
コロラドの自然を楽しみにぜひいらしてください。

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、コロラドではよく気球見るよね~! でも残念ながら私は40年近くコロラドに住んでるけどまだ一度も乗った事ないのよね。今度チャンスがあったらトライしてみたいです。
のび太君の大口、顎が外れないか本気で心配しちゃいました。(笑)

どうも良かれと思って置いたビュッフェスタイルですが、突然の雨で水浸しになってしまったので、やっぱりフェンスの4x4の上において置くのがいいみたいです。(苦笑)

太郎は何しろ体が長~いので伸びて寝られると通り道が完全にふさがれます。それでもお構いなしに爆睡してますけどね(爆)
次女、残すところ6日。毎日が充実して今は帰国寸前モードでありとあらゆる食物を消化している???状態みたいです。きっとコロラドに戻ったらしばらくは腑抜けになるんじゃないかと思えます。(笑)