2014年4月30日水曜日

次女の一人暮らし イン ジャパン その②

 日本到着後、一晩ホテルで過ごし翌朝不動産会社のオフィスで
自分の部屋の鍵をもらった 次女。無事お昼前には駅から2分の
部屋に10分かかって???入居。
どうも時差ぼけの影響か?迷ったみたいです。(笑)
午後になって部屋にWiFiが入っているのを発見した次女から
スカイプで電話が! なんと便利な世の中になったもんだ!と、盛んに
感心するジジ。(爆)二人してPCの前に座りスカイプ。
次女の部屋を隅々まで拝見。 
ババの隣に遠慮がちに座るジジ・・・スカイプの画面には
ババの顔のみデッカク映り、ジジの顔は隅っこにちっちゃく出てるのみ。
「お父さん、もっとこっち来てちゃんと真ん中に映りなさいよ~」と
バランスを取ろうとするも相変わらずちっちゃいジジの顔・・・
納得いかない!ババでございます。(大爆)
 
昨日の東京は雨・・・時差ぼけでぼ~っとしている次女。
どこにでもわからない時は道を尋ねるも、いまいち良くわからないまま
数回の迷子を経て何とかだんだん調子が出てきたみたいです。
2日目の収穫物?の写真をメールして来ました。 
日本では何でもないゴミだしが次女にとっては悩みの種。
でも2ヶ月頑張っていろいろ経験して、成長することでしょう。^^
 
 
 
 
 
今日の買い物達です♪仲間が増えてきました♪
外用スリッパやタオルやハンガーは百均で出会いました。
百均が実はピーコックの中だと分かり無事たどり着けました。
その後もなんだかんだ調子の出ない時を過ごし、
チョコをコンビニで買いました。ちょっと復活しました(^^)v
明日は可燃物の日です。
ぷらっちっくと紙を一生懸命わけていたのですが、
ぷらっちっくも可燃物でいいみたいですね。
おばあちゃん家はわけてた気がする、、、のは気のせいかしら?
でもこれでゴミも楽になります。
その後マツキヨでハンドソープやボディーソープを調達。
ついでに髪のトリートメント♪
ダメだ。ズキュンと心にささいなときめきをもたらすものが多すぎる!
コンビニのお菓子、薬局の化粧品、街角の可愛いカフェ、
路地裏の洒落たバー、
アパートの隣の数々の居酒屋さんのメニュー達。。。
だから迷子も捨てたもんじゃない。
 
コンビニは宝の宝庫!?

ピンクがかわいい~!

ズキューンと来た子たち♪
 
 今日は東京は晴れの予定。
きっと気持ちもすっきり、ついでに頭もすっきり?
次女の一人暮らしが 今日も一日安全で健康で楽しい一日で
ありますように・・・祈るジジババです。

スカイプを一緒にと思って太郎を画面の前に呼びましたが、
画面から聞こえてくる次女の声に「お姉ちゃん、帰って来たんですか!」
とガレージから入ってくるドアを見つめしばらく立ちすくんでしまいました。
これから2ヶ月、お姉ちゃんは画面だけだよ・・・切ない太郎です。
 
 

2 件のコメント:

サコリン さんのコメント...

こんにちわ、アキ太郎母さん。
まぁ~二番目のお姉ちゃんが日本に来られたんですね~♪
なんか、それだけでも嬉しいわ。
東京だからお会いできないけど、神戸から応援してます。
スカイプ、便利ですよね♪
昔では考えられないわぁ~声だけじゃなく顔も見ながら話せるなんてね~
太郎君の取った行動に、ワンコの健気さみたいなものを感じ、うるっときましたよ。
声は聞こえるけど、姿が見えないなんて
太郎君にとって中々理解できないよね。

伊勢鳥羽旅行中に、ハクちゃんがパパとビデオ電話で会話した時も、そんな感じだったようですよ。

お姉ちゃんの日本でのご活躍をお祈りしてます。くれぐれもお体に気を付けて頑張ってください。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、ありがとう~!
うちでは長女が国際武道大学に一年間柔道で留学し、長男はJETプログラムで英語教師として2年間富士吉田市の中学校に勤務しました。次女は高校の時に私の母校に6週間留学しましたが、もう少し行きたかったみたいで、今回の一人住まいを実行した訳です。

そうですか、白ちゃんもビデオ電話で同じ様な反応でしたか。だよね(笑)

話題の乏しい私の日々と違って、次女の東京一人暮らしは話題満載なので、これからちょくちょく登場すると思います。明日は面接だそうです。

初夏の様なお天気みたいですね。
こちらは今朝も氷点下。
寒い~(苦笑)