2014年4月8日火曜日

あんずの花のその後

春のボタ雪の翌日、恐る恐るあんずの花をズームで覗いたら、何とか凍らずにいてくれました。
 
あんずの所まで雪があったので窓からズームで撮りました。


ところが6日夜から7日朝にかけてまた雪!朝起きたら吹雪きで辺り一面真っ白じゃありませんか~!

これで今年のあんずの花は終わってしまったのか・・・と、思いきや・・・
開花宣言です♪
 こんなにかわいいお花をつけてくれました。よく頑張ったね~、寒かったでしょ?これで今年も沢山オレンジ色の実が生って、のびた君やぴっぴちゃん達のご馳走になることでしょう。


コロラドの澄んだ青空にあんずの花が可憐に映えて、何だかとっても幸せな気持ちになります。まだ辺りを見渡しても何の緑も花も無い4月のコロラドスプリングス・・・ご近所の中でいち早く花開いてくれたあんずに感謝です。
咲いてくれてありがとう~。



携帯でも撮ってみました。
天気予報では来週の日曜日にまた雪の予報がありますが、それまでの5日間は20℃越えのビックリするほどの暖かい日が続きそうなので、何とか満開になって欲しいです。
今週は暖かい日が続く予報なのできっと満開になるかも?



5日の日に出張グルーマーのジョーさんに来てもらい久しぶりに洗ってもらって男前になった太郎です。
春の匂いがしますよ、お母さん。



日本では気温の温度差が10℃ほどあると天気予報でも取り上げるほどですが、この季節コロラドでは温度差が30℃以上という日も珍しくはありません。一年中タンクトップとダウンジャケットはクローゼットに共存しているのが当たり前の生活にもすっかり慣れましたけどね~。(笑)

明日はさらに最高気温が上がる予報です。
昨日の朝は雪で真っ白だったのに・・・今日は・・・
相変わらず午前中のシンデレラ状態の私ですが(お昼の12時過ぎになると魔法が解けてしまうみたいに具合が悪くなることがあるので)心はとってもハッピーです。だから体が少しでも気持ちに付いて行ってくれればいいな~と思ってます。
でも無理は禁物。ちょっとずつ春に近づいて行くコロラドのお天気の様にスローモーで行きましょう。

裏庭の桜はまだ芽が固く閉じたままです。
開花までには後一月くらいかかりますかね~。


4 件のコメント:

サコリン さんのコメント...

アキ太郎母さん、こんにちわ♪
前記事の豪雪の次は、あんずの開花?
すごいですね~ホンマ舐めたらあかんわぁ。
気温差30℃ってマジで地球ですか?って思ってしまいます。
あんずの花がこれほど美しいとは初めてです。暖かい日が続くとの事で、楽しみにしてます。
太郎く~ん、さらに男前アップしたね!
もうじき、春がやってくるよ~♪
母さん、スローリーでどうかお身体ご自愛くださいね。
焦ってもゆっくりしても、一日24時間は変わりないのですから。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、ありがとう~!
今朝は早朝から10℃以上あります。
週末まではなんとかこのまま暖かい予報ですが・・・日曜日はしっかり雪マークが出てます。(笑)

太郎、大好きなジョーさんに久しぶりに会えて、綺麗にしてもらって満足そうでした♪ シャンプーのいい香りがしてモフモフしていて気持ちが良いです。

私、見た目は全くどこも悪くないので、ただ単にデレデレ怠けているみたいにしか見えません。でもこれで無理すると大変なことになって、周りに迷惑かけるので、一歩手前でブレーキをかけることを習得しました。だから私は見た目一年中怠け者状態です。(爆)

いせっこ さんのコメント...

青い空とあんずの花、それだけで幸せな気持ちになるのよくわかりますよ~ 
気候の穏やかなところでもそうですもん、コロラドなら一入でしょう。

 糖尿病って難病ですねえ。こちらもなめたあかんですね。外からはわからない病気は自分で労わるしかないからおおいばりでゴロゴロしてください。私も今でこそ跛行してるから席を譲ってもらったりするけど、若い時は股関節に負担をかけたくないと思っても、重いものを持てませんと言いにくことがありました。ちゃんと言うべきですよね。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、昨日と違って今日はまずまずです。ご心配おかけしてすいません。

あんず、明日の雪を乗り越えてくれれば良いのですが、27℃から急降下で明日は氷点下です。(笑)

ゴロゴロ、でれでれ、だらだら・・・
これが子育ての時じゃなくて本当に良かったです。子供と違って、太郎はお散歩以外はほぼ私と同様、ゴロゴロ、でれでれ、だらだら、それにグーグーですから。(大爆)