2014年4月3日木曜日

なめたらあかん!コロラドの春は・・・

4月になり日本では桜満開のニュースが報道されている中・・・ここ数日日中は20℃近くまで気温が上がり、もしかしてコロラドも春になる???と淡い期待を持ち始めたのですが。
我が家の裏庭の木の中で一番初めにいつも花を開かせてくれるのは、北西のフェンス脇に植えてある杏です。
昨夜薄暗くなってから、ふと見るとなんか白いものがちらほら?
Oh~~~!!! 我が家の杏、開花宣言! 証拠写真を撮ろうと思ったのですが、すっかり日が暮れてしまって断念。
ところが・・・今朝見たら・・・はぁ~、昨日写真を撮らなかったことを後悔した私でした。

春の雪なので重たくぼたっ~としてます。

 そしてこの後どんどん吹雪はじめ、風も強くなり、あらためて痛感しました。
コロラドの天気をなめたらあかんで~!


 気温はマイナス2℃前後です。だから道路はシャーベット状態。これが一番性質が悪いのです。太郎のお散歩はちょっと様子を見てからと言うことですね。
デッキの上も雪だらけ
雪かきをしようにもものすごく吹雪いているので今はまだ無理です。







数日前には久しぶりにぴっぴちゃんが里帰りしてくれました。一緒にいるのは奥さん?
畑でなんか一生懸命突っついて食べてました。

相変わらず君は綺麗な鳥さんだね♪




 私たちが今の家に引っ越してきたのは2002年の11月。その時すぐ購入したレザーのソファセットですが、10年以上経つのにまあまあの状態をキープしてます。ん?   よく見ると・・・あっちゃ~、た、たろうの爪痕が!
プーさんの枕をして爆睡中
 そりゃ、そうですよね。おぼっちゃま毎日、毎晩、こんな感じで気持ち良さそうにすやすや・・・・・。しかし、犬が寝る前によくやる行動、私は寝床ならしと呼んでますが、これから寝転ぶ所でぐるぐる回って足で平らにするみたいな仕草で、ソファはあちこち傷だらけ~。

そろそろ買い替えの時期かしらね~?
そうだな~。でも太郎が寝たらすぐ同じになるよな~。
布製のは絶対だめだから(犬がいるとね~)買うとしたらまたレザーよね。
だからと言って太郎にソファに座るなとは言えないしな~。

うだうだと続く初老の夫婦の会話・・・
結局今のまま太郎が好きにソファに座ったり、寝転んだりさせて、ぼろになったら洗えるマットでも敷いてしのごうと言う結論に至りました。(笑)




いつもなら私がバスルームで身支度をしていると、鼻を鳴らしてお散歩の催促をする太郎ですが、朝食後に吹雪きの裏庭に出て自分で納得したのか、「今日はお散歩様子見てからですね。僕はそれまでもう一眠りします」 とさっさとひっくり返ってます。
雪の日はお家の中でのんべんだらり~

こんな日は編み物三昧。暖炉の前であさイチでも見ながら手を動かす事にします。

皆様の地方の春はいかがでしょうか?
コロラドは来週また暖かくなりそうです。杏の花が凍らずにいてくれるか?次回かわいい白い花の写真をアップできれば良いですが・・・。




2 件のコメント:

アンアン さんのコメント...

杏は、私の名前の漢字です!杏の樹という名前なんだ。
お庭に杏があるなんていいな。実もなりますか?食べられますか?
太郎君は、枕も使うのですね。私はあまり使いません。。
アンアン

こちらは、桜が満開です。チューリップも咲き始めています。
コロラドの春は、相変わらずですね。去年も4月や5月に雪が降ってびっくりしていたな〜。。
太郎君は足が長くてうらやまし〜。
アンアン母

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、そうなの杏の木があるのよ~。実もなります。そして食べられるのよ♪ でもいつも春の雪にやられてしまうことが多くて、豊作の年もあるけど、ぜんぜんダメな年もあります。のびた君や鳥さん達が心待ちにしてるのにね。

太郎は自分で引っ張り出して枕を使います。(爆)

日本の桜、もう何年も(何十年?)見てません。コロラドスプリングスにはクラブアップル(ひめりんご)の木が沢山あり、5月頃町中がピンクや白の花でそれは綺麗です。でも日本の桜には敵いません。

犬のうたのリストを横目で見ながら、まだ写真を選んでいないとっても怠け者の私です。太郎がPCをいじって自分で選んでくれたら早いのですけどね~(大爆)