2014年4月26日土曜日

行って来ましたPET EXPO!太郎も一緒に♪

去年はジジババ二人で行ったのですが、その時沢山のワンコが来ていたので、「太郎も連れてくれば良かった~」と思ったのです。
だから今年は太郎も一緒です♪
30枚以上の写真をパチパチ撮って来ました。ですから今回の投稿は・・・なが~いです。最初にお断りしておきます。
それと・・・わんちゃんの後姿の写真がこうやって見るとすごく多いのです。正面から撮れているのは「写真撮ってもかまいませんか?」と聞いて撮っているのですが、全部のわんちゃんの飼い主さんに聞いていたら写真を沢山撮る事はほぼ不可能。そこでついつい後姿が多くなってしまいました。m(_ _)m

では、アメリカのペットイベント、ごゆっくりお楽しみ下さいませ~。


金曜日の新聞にしっかり出てました。クーポン付きで!

土曜日の午前中だったので、お父さんと一緒です。

沢山並んでますよ~。

入場するのに列に並んで20分以上待ちました。

すぐ後ろはシェパード犬。時々クンクンされましたよ。

写真撮らせてとお願いしたら、シャキーン!カッコいいですね。

並んでいたらこんなの頂いちゃいました。(嬉)
 実は入場料はひとり5ドル(62歳以上は4ドルですが、ジジババまだちょっと足りず)新聞のクーポンは1ドル引きの物。そこは抜け目無くしっかり2枚クーポンを持参したババですが、このVIP PASSのおかげでクーポンは後ろに並んでいたブラックシェパードのご夫婦に差し上げました。何でVIP PASSを頂けたか?それはひとえに太郎のお陰です。
ひとりの背の高い男の方がニコニコしながら近づいていらして、「私はシベリアンハスキーのレスキューをしている者です。秋田犬とハスキー犬は似た様な犬種ですから、パスを差し上げます。ぜひ私たちのブースも見に来て下さい」 太郎のお陰で入場料はタダ!そしてVIP PASS専用入り口からそれ以上待たずに入場! 連れて来て良かった~^^





入ってすぐ超大型犬のニューファンダランド君達が!デカイ!

この大型犬2頭引きはすごいですよね。おばちゃんもデカイ!

沢山のワンコに嬉しくて尻尾ぶんぶん振り回している太郎です。

くたびれちゃった?

会場を回っている間、ずっとロットワイラー君のすぐ後ろでした。

チワワレスキューのわんちゃん。お目目パッチリ!

トレーニングのデモンストレーション中のシェパード君

VIP PASSを下さったハスキーレスキューのわんちゃん。
沢山のレスキューグループが里親を探しているわんちゃん達を連れて参加しています

ピットブルのミックス犬

太郎は大人気で何人もの方が「Oh~,AKITA!!!」と近寄ってきて下さいました。

グルーマーさんのブースもあります。

やっぱり来てました。グレートデンのレスキュー団体です。

オールド・イングリッシュ・シープドッグ・・・ですよね?

へばってしまったイングリッシュ・ブルドッグ(大爆)

血統書つきの小型犬ばかり
 この子達は悪質なブリーダーからレスキューされた小型犬です。
 一生狭いケージの中に閉じ込められ、次から次へと子供を産まされて、産めなくなったら捨てる(処分される)悲しい苦しい生活から救い出されて、今は優しい飼い主さんを待っています。ペットショップで買うお客さんがいる限り、どんどん産ませて高く売る悪質なブリーダーが無くなりません。血統書つきのわんちゃん、レスキューの中にも沢山います。まずレスキュー犬の中から犬を見つけること・・・これが当たり前になりますように。


シェパードの赤ちゃん、かわいい~!

退役軍犬のボクサー犬だったかな?

体格が良いのでコリーかと思うほど。でも君はシェルティーだよね?

目が違います!狼です。まだ幼いみたいで小柄です。
 狼のための自然保護区から募金集めのための参加です。
我が家から1時間半くらいドライブしたところに狼の自然保護区があり、沢山の狼と触れ合う事が出来るそうです。今度チャンスがあったら行って見たいな~。



こちらのわんちゃんは何分もこうして後ろ足で立ったまま、何か一生懸命飼い主さんにお願いしてます。きっとおやつの催促かな?
君は~?ブリュッセル・グリフォン?それともシーズー?




今回ビックリしたのは、何と言っても秋田犬の知名度が上がったのか?太郎を見て一度も「何犬?」と聞かれなかった事。それどころか「AKITA~!」と興奮して寄って来て太郎をよしよししてくれる方のなんと多かった事!その間一度も吠える事も唸る事も、もちろん片足を上げることも(当然です!お母さん。僕はやれば出来る子です・・・たぶん?)無く、本当に良い子でした。



さあ、たっぷり楽しんだので帰ります。

まだ入場を待って長蛇の列が・・・犬好きのコロラド・スプリングス市民です。

あら、ここの姫リンゴの花は満開です。



実はPET SHOWの看板が出ているこのパーキングは・・・うちの店のすぐ近くなのです。 後数時間したらお父さんは仕事で出勤です。お疲れ様。連れて行ってくれてありがとう^^
注:うちの店でPET SHOWをやっている訳ではありませんけど、近くです。
去年は太郎抜きで行ったので、色々のブースで商品を見たり、レスキューの話を聞いたり出来ましたが、今年はもっぱら太郎を見に来て下さる方が多くてその対応に忙しくそれどころではありませんでした。(笑)
でも嬉しそうに尻尾ふりふり胸張って歩く太郎を見ていると、一緒に来て本当に良かった~!と思いました。

改めて太郎が人間大好き、ワンコ大好きな子なのを見ることが出来、嬉しかったです。

なが~い投稿にお付き合い頂き、ありがとうございました。



また来年、一緒に行こうね、太郎。

はい、お母さん、来年も宜しくお願いします。By Taro

9 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

コロラドスプリングスって人口どれくらいですか?つくづく羨ましいです、そのイベント。建物は何の建物なの?もうひとついつも行くのがあったよね。屋外の。
 伊勢市は周辺の市町村と合併以前は10万ほどの人口がありますが、およそそういうベットのイベントってないと思う。アメリカは犬先進国やね。

mikko さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
mikko さんのコメント...

コロラドスプリングスは2014年で約65万人くらいで州の中でデンバーに次ぐ大きな都市です。
このイベントをやっている建物は以前は大きなドラッグストアでした。その並びにスーパーもあったのですが、軒並みつぶれたり移転したりで現在はイベントセンターとして、各種のイベントを入れ替わり行ってます。一番人気はガンショー(銃の展示や販売をするもの)みたいです。アメリカでしょ~。ペットも大人気だけどそれを上回る人気が銃だなんてね~。(悲)

屋外のはブライアゲート・ショッピングセンターのパーキングロットで夏場に行われるものです。今年も8月にはやるでしょうから、太郎を連れて行って来ますね。
このほかにアメリカケンネルクラブ主催のドッグ・ショーもあったのですが、去年はココから40分ほど国道25号線を南下したプエブロと言う町で11月に行われたので、行けませんでした。
年に数回しかない太郎にとっては大事なイベントですから、これからも出来る限り出かけて行きたいと思ってます。

サコリン さんのコメント...

こんにちわ~アキ太郎母さん。
今年もペットエキスポに行かれたんですね~
毎年楽しみにしてます。
日本もGWに京セラドームでペット博があるんですよ~今年は初めて参加してきます。
それにしても、アメリカでもやはりパピーミルブリーダーが存在するなんて!!
どこの国も同じですね。物言わぬ弱い動物を苦しめる人は何らかの形で罰を受けてほしいと心から願います。
太郎君、大人気!!ありがとう!アキタの知名度上がりましたね~お行儀のよい太郎君のおかげだわ。
もっともっとアキタの良さを世界の方に知ってほしいです。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、お早うございます。
世界にアキタを~!太郎も貢献しましたよ・・・?と、いうより・・・
実は秋田犬が広まったのは、ハチ公とリチャード・ギアさんのおかげみたい?

イベントでハチ公の一生をプリントして配ってましたし。写真も一緒に載ってました。嬉しい限りです♪
でも残念ながら他の秋田犬に会うことはできませんでした。柴犬はチラッと1匹見かけた様な気がしますが、写真は撮りそびれました。
ラブやゴールデンなどの洋犬と比べると日本犬は飼い主命の頑固なところがあり(これが飼い主にはたまらない魅力なのですけどね)こちらではまだまだ実際飼っている人は少ない気がしますが、それでも今回は秋田犬の認知度↑を実感することができました。

京セラドームでのペット博、ぜひぜひブログに載せてくださいね。楽しみにしてます!(福ちゃんも行くの?)

ももママ さんのコメント...

太郎ちゃん同伴のペット博!!良いですねぇ~~(^O^)。。
ここまで大規模なものではないけれど、宮城でも同じような催しが時々開催されるんですよ。。
我家も一緒に行きたいと思うのですが、売られたケンカは必ず買ってしまうウチの子達。。。皆さんのご迷惑になるので連れて行った事がないのです(>_<)
太郎ちゃんはオリコウサンで羨ましいです♡
きっとコロラドでの秋田の評判もウナギ上りでしょうね。
ビックリしたのはコロラドの皆さんが秋田の事をよくご存知だと言う事!!!
秋田犬の故郷近くの宮城でさえ「何と言う犬種ですか?」と聞かれることがよくあるんですよ。
「秋田です」と答えると「初めてみました!!」と言われることも多いし。。。
もっと多くの人に天然記念物である秋田犬を知ってほしいものです。
 

mikko さんのコメント...

ももママさん、日本での秋田犬の知名度なんだかちょっと寂しいですね。

私は青山で生まれ育ったので、毎週の様に渋谷のハチ公には会ってました♪(
注:もちろん銅像の方です・・・爆)

大昔の青山(表参道と青山通りの近く)は今と違ってすごく田舎でしたが、それでも秋田犬は見た事が無かったかも?都会ではどうしても小型犬が主流ですかね~?

コロラドだけでなく、秋田犬人気はアメリカ全土で少しずつ↑の様な気がします。アメリカは断然大型犬の方が人気がありますから、無駄吠えが無く、飼い主に忠誠を尽くす秋田犬の人気はまだまだ上がっていくと思います。

ペット博、けんかを売ってくる子、ひとりもいませんでした。何ともフレンドリーなムードで楽しかったです。これならももちゃん、ななちゃんも大丈夫かもしれませんよ。(^^)b

いせっこ さんのコメント...

65万!そりゃ大きいわ。でも10万の伊勢で、私の知人が2軒もアキタを飼っています。1頭はタエちゃんといってめちゃフレンドリー。アキみたいな色だけど印象は全然違うな。写真撮らせてもらおうと思いながらいつも忘れます。
 アメリカの皆さんはきちんと犬をしつけれるのでしょうね。そういうイベントで吠えないというのは。私は予防注射に集まる犬に吠えられるのが嫌で、一度で懲りて、獣医さんに行ってしてもらうのですが、獣医さんでは犬が吠えあうのを見たことがない、これってなんなんでしょうね。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、そうなんですよ、コロラドスプリングス、結構大都市?なんです。
それにしては家の周りに野生動物が一杯いますけどね。(笑)

アメリカでも躾けのあまりされていない犬はいると思いますが、こういうペットのイベントで吠えたりけんかしたりしているのを見た事がないと言う事はみんな犬のトレーニングに案外熱心なのかも知れません。
獣医さんで吠えている犬がいないのはその獣医さんが犬たちから信頼されているからでしょうかね~。^^