2013年10月8日火曜日

のびた君の忙しかった一日

のびた君は冬眠するのでしょうか?
毎年秋になると庭のあちらこちらに夏の間に隠して置いた何か?を一生懸命掘り出して、せっせと運んでいきますが・・・冬篭りの準備みたいでしょ?
でもさむ~い真冬にものびた君ちょろちょろしてますよね~。
だから冬眠はしないと思うのです。

今日は朝から何度ものびた君を見かけましたよ♪
ではそんなのびた君の大変に忙しかった一日をご覧下さいませ

朝8時半
 裏庭にお出ましののびた君、芝生をしきりに前足で掘って何か埋めているのか?それとも埋めた宝物を探しているのか?



午後3時15分、裏のおうちのバンビちゃん(チワワ)がお庭に出てます。しきりにキャンキャン吠えているので様子を見ていると・・・

出ました!のびた君です。裏のお家の庭の隅には随分前から材木が積んであるのです。なんでかな~?のびた君の遊び場になってます。バンビがお庭にいるのに、のびた君悠々と裏のお家の庭に降りてますよ。大丈夫~?

ちょっと見づらいですが、左の道路側のフェンスにのびた君、芝生の真ん中より少し右側にバンビちゃん。こんな位置関係です。

ズームして見ると、のびた君はまるでバンビのこと挑発しているかの様なポーズ・・・「よぅ、ちっちゃいの、ここまでおいで~!」

「僕だってそのうちお隣の太郎おじちゃんみたいにおっきくなるんだから、待ってろよ~!」・・・と言っているかどうかは定かでありません。(爆)


さんざんバンビをからかった後、ちょっとカイカイののびた君。
リスも犬と同じ様な格好で掻くのね~。


バンビの何だかしょぼくれた顔・・・そう、いつか太郎おじちゃんみたいになる!・・・こればっかりはね~、どんなに頑張ってもね~。


ん?何か僕の話してた~?





そして夕方6時前。また我が家の裏庭にお出ましののびた君。
隠して置いた宝物を掘り出しましたよ。

大事そうに抱えてます。


そしてなぜか畑の方と反対方向へ・・・
この時、太郎は家の中でうたた寝していましたが・・・


写真を撮ろうと裏庭に出たら、起きてのこのこついて来ちゃいました。もしその辺にのびた君がいたら、大変なことになる!
心配でキョロキョロ辺りを見渡すと・・・???あら? なんかフロントに出るゲートのドアの隅にいた!


じっとして気配を完全に消してます。(大爆)

でも犬の嗅覚はものすごいんだから、絶対見つかるって!!!
何とか太郎の気をそらそうと、「太郎、お姉ちゃん帰ってくるよ~」とか、「お菓子食べる?」とか色々言ってみるもそこは時間の問題。アッと言う間に見つかったのびた君、さあ、どうする!
こうなるともうカメラ構えていることなんて出来ません。のびた君太郎の鼻が近づいたところで気配を消す作戦はダメと解ったのかものすごいスピードでフェンスを逆戻り。畑の方に一目散。
太郎も負けずに飛び跳ねながら全速力でフェンスの脇を駆け抜け・・・この間ほんの2,3秒。 まあ秋田犬、迫力では勝っていても体が大きい分、障害物の多い庭のフェンス脇はそこまで早く走れない。お蔭でのびた君には追いつかず。ふぅ~、良かった。
でもよっぽど慌てたと見え、畑の方にすっ飛んでいった勢いでそのまま裏のお家の庭に転げ落ちました。大丈夫~?
怪我はしていないと思いますが、バンビと比べると挑発するには太郎はでっか過ぎましたかね?(爆)
僕は一緒に遊びたかっただけなのに~・・・また来てね。

そんなこんなでまあ忙しいのびた君の一日でした。
お母さんにはドキドキ、ハラハラの午後でしたけど。

僕は良い運動が出来ました!

4 件のコメント:

サコリン さんのコメント...

母さん、こんにちわ♪
のびた君の冒険記事、楽しく拝見しました。
のどかで平和ですね~♪
お庭に来る野生の訪問者を観察して
笑ったり、心配したり・・・
最高に贅沢な時間ですね。
羨ましいです。そして・・・
今更ですが、のびた君がリスだったとは??
恥ずかしながら今日知りました。
私はリスに似ている違う動物だと思ってました。ガッビーーンです(爆)
太郎君は障害物が無ければ、簡単にのびた君を拉致できそうですね。
のびた君の必死な避難、想像して可愛くて笑えます。
うちの福丸は猫と鳩を必ず追いかけます。
どちらも福丸の相手になどなりませんがね(爆)毎日自転車で走ってますが、恐ろしくドン臭い福丸です。
太郎君はコンパスが長いから、早いでしょうね~今度走っている姿を動画で見せてください。

アンアン さんのコメント...

リスは、冬眠しないよ。リスの本に書いてあったよ。
りっちゃんに会いたいなー。
日本では、カラスとスズメとバッタとかめむししか見ていないよー。
太郎君は、相変わらず大きいね〜。
でも、かわいいね。
アンアン

昨日やっと自宅に固定電話とインターネットがつながりました。
早速太郎君のブログをチェック!
コロラドの青空と紅葉とリスをとても懐かしく拝見させて頂きました。
ボルダーは初雪が降ったそうですね。
コロラドスプリングスも朝晩はとても冷え込んでいるでしょうね。ご体調大丈夫でしょうか。
日本はとても蒸し暑くて、気温もまだ27℃もあり夏です。
アンアン母

mikko さんのコメント...

サコリンさん、そうなんです、のびた君は
リスなのです。日本でリスと言うとシマリスを
思い浮かべるからか、私も始めはちょっと日本
のリスと違う?と思いました。何しろ大きいの
です。のびた君はトウブハイイロリスと言う
種類です。

太郎の走っている姿を動画に・・・
太郎走る=私が吹っ飛ぶ・・・(爆)
裏庭で太郎が走るのは昨日の様な特別なことが
無いと有り得ないので、いつになることか
分りませんが、チャンスがあったら努力して
みます。
そうか~、福ちゃんは猫と鳩なんだわね。
太郎のリスとウサギと似た様な物だ。どちらも
敵いっこない相手です。(苦笑)

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、やっぱりハイイロリスは
冬眠しないのね。教えてくれてありがとう!
江戸川区自然動物園でトウブハイイロリスに
会えるってネットで書いてあるのを見つけた
ので、チャンスがあったらりっちゃんに会いに
行って見て~。

帰国されてお忙しいところ早速コメントを
ありがとうございます。何だか10月半ばだと
言うのにそちらは暑そうですね~。
こちらも日中は25℃以上まで上がったりします
が、さすがに朝夕はめっきり冷え込むように
なりました。
コロラドとあまりに違う生活環境、どうぞ
お疲れがでませんように。これから年末に
かけて益々お忙しいことでしょうから、
ご自愛くださいね。
私はボチボチやってます。ご心配ありがとうございます。