2013年10月20日日曜日

黄葉と秋田犬

春は桜と秋田犬シリーズを載せたので(どれもいまいちでしたが・・・)秋には当然、これでしょ!〈黄葉と秋田犬シリーズ〉!
我が家の裏庭に一本だけアスペンがあり、これが結構良い感じに黄色く色付いて、丁度写真撮り頃です。

太郎~と呼べどもなかなかカメラ目線になってくれない。
 唯一のアスペンは犬の入らないドッグランの中にあります。いつもはゲートが閉まってるので、太郎は自由に出入りできません。昔はまさに犬専用だったのですが、今は夏の間はカボチャが蔓延ってます。久し振りに入ったドッグランに興奮の太郎。(これと言って興奮する理由は何も無い様なところですけどね~)


モデルさん、あっちこっちクンクンに忙しくって・・・


コロラドの黄葉と言えばアスペンです。町中にありそれが上手いこと黄葉するとそれはそれは綺麗です。
我が家のアスペンは実は裏の家から根っこを張って自然と生えてきた子なのです。最初はヒョロヒョロでしたが、こんなに葉をつけるまでに成長してくれました。

おっ!カメラ目線、頂きました!
 一瞬、カメラ目線でしたが、どうも腕が悪いのか?モデルが悪いのか?これと言った一枚が撮れませんな~。

カメラを使いこなせないお母さんの腕が問題なのでは? 
(はい、正解です)


アップで一枚と思ったら、モデルがフレームアウト・・・
大変おそまつ様でございました。m(_ _)m




デッキの階段の所にこんな足跡が。ここでなにしてたの?

誰の足跡かな?カササギ?ノバト?それともカラス?



2階の窓から雪の積もった裏庭を見ていて、発見しました!
ちょっと古いけど、JJJ~~~。
葉は枯れ始めているのですが、10月の雪の日に花開いたリンゴです。




かわいい花を咲かせてます。今頃咲いてしまったら、春にはどうなるの? 頑張って春にもまた咲いてね。
いくらなんでも実は生らないでしょうね~。



今年は庭中に芽を出して花をつけてくれた金魚草。
雪が降ったのにまだこんなに咲いてます。
氷点下の中でもまだこんなに色とりどりの花を咲かせてくれています。

それでもやっぱりコロラドは秋から冬へシフトしつつあります。
風邪引かない様にビタミンCをたっぷり摂って暖かくしながら、乗り切りましょう♪


4 件のコメント:

アンアン さんのコメント...

太郎君は、足が長くていいなー。
今年のハロウィンは、何になるのかな?日本の学校はパーティーがないからつまらないよ。
アンアン

アスペンの黄葉がとても綺麗ですね。
そうですね〜、コロラドは、アスペンの黄葉があちらこちらで見られましたね。
でも秋が短くてあっと言う間に冬ですよね。
カメラ目線じゃない太郎君も自然で素敵です♡
アンアン母

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、ハロウィンパーティー日本の
学校では無いよね~。私が日本にいた頃は
ハロウィンそのものも日本では知られてなかったのよ。(大昔だけどね)
アメリカでは子供達にとってはクリスマスと
同じくらい楽しいホリデーよね♪
日本のお菓子はめっちゃ美味しいから、
学校でパーティー無くても、美味しいお菓子を
食べてハロウィンを楽しんで~!

アスペン黄色くなったと思ったら、
アッと言う間に葉っぱが凍ってしまいました。
足の長い太郎は今朝も氷点下の中、裏庭で
遊んでいます。見た目は秋田っぽくないですが
寒さに強いところはやっぱり秋田犬です。

サコリン さんのコメント...

こんにちわ~アキ太郎母さん♪
アスペンって初めて拝見しました。
いや、日本にもあるのかもしれませんが
名前を知らないだけかもしれませんね。
黄葉と太郎君のショットいいですね~♪
こちらはまだ紅葉はしてませんが、やはり
紅葉と日本犬はしっくりくると思います。
今からどこにお出かけして写真を撮ろうか
リサーチしてます。
太郎君のお顔はとっても味のある顔ですね。
フェイスブックで、アメリカンアキタの写真を見る機会が多いですが、太郎君が一番素敵!
体つきがグレートデンのようにしなやかで
やはり大きいですね。
デンの血も入っているのかしら?

日本も四季が無くなりつつあります。
二季といっても過言ではないくらい。
春と秋が短すぎて・・・一番好きな季節なんですがねぇ。。。

mikko さんのコメント...

サコリンさんこんにちは~
福ちゃんと紅葉の写真、ぜひぜひ撮ってください。
楽しみにしてます。きっとサコリンさんのお宅
の周りは紅葉も見事なのでは?

アスペンは調べると西洋はこやなぎと
出て来ますが柳と言うより白樺に似ています。
軽井沢などの高原に白樺の林がある感じを
イメージしていただければ、結構近い感じ
かな、と思います。

太郎、さかのぼればきっとグレートデーンの
ご先祖様が出て来ますよね~。(笑)

そんなカッコイイ(親バカ)太郎ですが、
ただ現在は換毛期のためぼろ雑巾の様です。
歩いた後にボソボソ綿毛の様に落し物が・・・
それを拾って歩くのが最近の私の仕事?です。(爆)