2012年10月23日火曜日

同時進行で頑張ってます!

我が家から車で5分くらいのところに、キルティングや刺繍などの材料の販売やクラスなどを行っているとっても素敵なお店があるのですが、そこでかわいい生地を見つけたので、以前作った鍋帽子と茶帽子を再度作って見る事に。
専門店で見つけためっちゃかわいい生地


このお店、決して安くは無いのですが、他の布地屋さんには無いそれはかわいい生地が置いてあるのです。
同じ柄を色違いで買って来ました!



最初に小さい鍋帽子を作って見ました。柄がフクロウなのですが、判りますか~?
まずは茶帽子


ブルーも良いし・・・ピンクも良いです♪
帽子と座布団を色違いにしてみると

ピンクはこんな感じ


実際にお茶を入れて急須に茶帽子を被せて置いておくと・・・美味しいお茶が出来ますし、
その後もしばらくは冷めずに頂けます。
被せた状態・・・何だか分らない?



ピンクもブルーもどちらも捨て難し・・・なので、リバーシブルにしてしまいました。
その日の気分でどちらでも!
実はリバーシブルなのです。



以前、恐竜の柄でサンドレスをプレゼントしたハワイ在住のEMIちゃん。
クリスマスプレゼントに去年は恐竜のクッキーを送ったのですが・・・ハワイまで海を渡って行った
恐竜・・・届いたときにはほとんどが・・・考古学者が発掘した時の恐竜の骨状態・・・つまり
割れてしまって粉々・・・。
そこで今年はクッキーは止めて、パジャマにしました。冬なので長袖、長ズボン・・・と思いますよね~。でもコロラドでは無い、そうだった、ハワイだった!
そこで半そで、半ズボンにしました。サイズがちょっと心配ですが、
夏にコロラドに来てくれた時のEMIちゃんの大きさを思い浮かべながら、作ってみました。
恐竜大好きなEMIちゃんにパジャマ



これも手作りと言ったら、手作りですかね~。爺やのですけど。
今年のカボチャ、数はもうすでに小さいの2個食べちゃっているので、全部で7個収穫です。
今年のカボチャ



先日、バザーで購入してきたC-さんの手作りの片口の器に畑のカボチャを天ぷらにして入れました。
天ぷらにしてみました。


もう一つの中鉢皿には煮物を。上に散らしたのは畑の紫蘇の種を佃煮にしたものです。
これ結構いけます!
太郎用に圧力釜で煮込んだ鶏肉と野菜を人間にも少しもらいました。




お漬物を入れているのは、もうかれこれ10年以上前に婆やが自分で作って焼いた陶器です。
畑のカブとナスのお漬物 器は自作


日常、惜しげもなく使える器を作るのが目的でその頃作った器を今でも毎日の様に使っています。こちらには里芋の煮物を入れて見ました。
里芋の煮物 こちらの器も自作です。


ベースメントに眠っているのですよ・・・ろくろ・・・えっ?ろくろっ首ではありません!
轆轤(ろくろ)です。そう、あの捏ねた土を乗せてグルグル回って陶器を作るあのろくろです。
この間もC-さんに言われました。ろくろがあるのにもったいない、自分で焼けるでしょう。
そうなのですが・・・やりたいやりたいと思いつつ、なんと10年経ってしまいました。

ろくろがあっても窯が無いとどこかに持って行って焼いてもらわないといけません。
それが結構大変なので、二の足を踏んでいる・・・?

いずれ息子が下から出たら(ベースメントはただいま息子に占拠されとります)、
ろくろも日の目を見ることでしょう。その時は窯も入れて爺婆で土を捏ねることにしましょう。
その頃には目的が趣味と言うより、リハビリ、呆け防止に変わっているかも?(笑)



2 件のコメント:

Naoko さんのコメント...

Mikkoさん、ホント器用ですね~(@_@)
一度に色々な種類をササッと作ってしまえるなんてスバラシイ!
器も良い色ですねぇ~
私も二度ほど焼き物をやってみたことありますが(手びねりで)、こんなに見事な出来上がりにはほど遠いです...(悲)コロラドスプリングス周辺でも窯があるんですか?

昨日ボトルサックをパンプキンカラーで編んで、フェルトで作った魔女帽子をかぶせたらすっごくHalloweenっぽくなって友達から絶賛して頂きました(笑)
ありがとうございます!

mikko さんのコメント...

Naokoさん、パンプキンカラーに魔女帽子!
素敵なアイディアですね~!
子供さんも飲めるノンアルコールのスパークリングジュースみたいなのを入れたら、
お酒を飲まない方のプレゼントにも
良いですね。

焼き物ですが、
シニアセンターでクラスをやってますし、
釉薬の使用と窯で焼いてくれるのも、
料金は取られますが、やってます。
あと、ダウンタウンのBemis Art Center
でもクラスがあります。こっちの方がシニアセンターより高いです。
たぶんAir force Academyにもあると思います。私はシニアセンターにしか行ったこと無いですが、40代でもクラスは取れましたし、焼いてももらえましたよ。
今は立派にシニアですから、大いばりで行けます。(笑)