2012年10月19日金曜日

一日中小鳥・・・そして時々りす

前回のブログで、太郎が鶏のささ身の朝ごはんを摂取拒否した話を載せましたが、 その続きです。 結局空腹に耐えられなくなった太郎、婆やがお昼ご飯を頂き始めると、自分でケージに入って待っています。 やっぱりね~、お腹空いたんでしょ? 冷蔵庫から朝ごはんを出して温めていると、もう待ちきれずに側に出て来ました。 ケージに戻るのももどかしそうだったので、近くに置いて上げると、すぐ食べ始め・・・
お腹が空いたらどこでもOKです!
はい!完食です・・・?何この一粒は?   え~っと、それはお母さんにです・・・By Taro
微妙~・・・ありがたくお気持ちだけ頂戴しておきます・・・(苦笑)
良くこう言う残し方をする太郎です。
お母さん、一粒あげます♪




さて、相変わらず毎日出てくるのびた君ですが、もう畑の作物もすっかり枯れてしまっているので、いったい何を取りに来ているのか? でも何かあるみたいです。
のびた君、元気です。


一家を背負って何だかサラリーマンのお父さんみたいな?悲哀を感じるこの頃ののびた君です。
哀愁さえ感じられるようになってきた最近ののびた君の背中・・・


ほら、畑から何か取って来て食べてます。もしかしたら乾燥したいんげん豆?
食べているのは畑からの収穫


そして何度も降りては収穫、上がっては食べ・・・

また取りに行きます。


枯れた畑はのびた君には食物の宝庫なのかも?
畑で物色中



今年は夏の大きな山火事でどうも鳥たちの生態系に影響が出たのかも知れません。
ここのところ今まで我が家では見かけたことが無かった鳥たちを目撃するようになりました。

この子は今日初めてだと思うのですが、Dark eyed Junco(ゆきひめどり?)
慌てて撮ったので尻尾の先まで入りませんでした。
初めての子?あなたはだあれ?



フェンス越しにお隣さんの姫リンゴの木の実に一杯来ています。
こまつぐみが軍団で!
木の実を食べるこまつぐみ

赤い実と良く合うね。

もしかしたらぴっぴちゃん!



嬉しいことにこの子も初めてさん!
これだけ特徴のある子なら・・・ありました!コロラドの鳥の本に。
Downy Woodpecker(きつつきの仲間)です。
この子も初めて!


いつもどこかにいるこの子はすずめさんです。
写真を撮ったのは今回が初めてかな?
すずめさん


すずめと同じように見えますが、ずっと小さいこの子は最近とっても良く見かけます。
Pine Siskin(アトリの仲間)だと思います。
ちっちゃな鳥
首を少し傾げているかな?
みんな赤い実が大好き!
地面にいる所をみるとこんな感じで保護色で良く分りませんね。結構大勢で集団行動をしています。やはり小さい(10~12㎝ほど)からでしょうか。
たぶん同じ種類?
昨日は太郎も婆やもくしゃみと鼻水で(なんでだろう?)具合が今ひとつシャン!としなかったので、今日は少しのんびり過すことにしました。(いつものんびりなのに、それ以上ののんびりってどんなん?)
プールはお休みして、太郎のお散歩のみ。
朝から鳥さん沢山で何だか癒されるスタート。
のびた君も元気そうだし、何はともあれ幸せな一日です♪

太郎のくしゃみも少し治まって来たみたいです。

婆やは薬を昨夜就寝前に飲んだので、今日はOK.

さてと、2階に上がってミシンでもかけますか!
溜まっているのです・・・作る予定の物が山ほど!

0 件のコメント: