2012年10月4日木曜日

冬到来!

天気予報では木曜日から急激に寒くなるとのことだったので、昨日慌ててご近所の黄葉を写真に撮りました。日本の紅葉と違い、コロラドの秋はもみじの燃えるような赤がありません。
でもアスペンの黄色はそれはそれで見事なのですけど。
10月3日 水曜日の黄葉
赤ではないですが、もうちょっとディープなワインレッドならありますよ。
そして日中は次女とお買い物に出たのですが、暑くてクーラーを入れようかと思ったくらい・・・
たぶん28℃以上あったのでは?
コロラドの秋と青空



皆様、そんなこと言ったって、いくらなんでも一日で30℃以上も温度差があるなんて・・・と
思っていらっしゃるのでは?
はい!お見せいたしましょう、今朝の気温・・・
見事に期待通りのマイナス3℃}}}}}}}}・・・・寒い!
朝の気温、氷点下!



太郎のお水も凍りました。そりゃあそうですよね、氷点下ですもん。
凍っているのが分るように氷の上にミントの葉を乗せてみました。

デッキの上の太郎の水、凍った!

薄い氷でしたけどね。





当然点けました。暖炉。

暖炉の活躍する季節です。




こんな時は心も体も温まるスープに限ります。

そこでクラムチャウダーを手作りです。
ホワイトソースを作らずに、みじん切りした玉ねぎ、セロリ、ジャガイモに小麦粉を振って、
(玉ねぎ1個、セロリ3本、ジャガイモ1個に対して大さじ1.5杯位の割合です)良く馴染ませ、
バター大さじ1杯を煮溶かしたフライパンに入れ炒めます。細かく切っておいたベーコン5枚分も
入れ一緒に炒めます。
クラムチャウダー作りましょ♪



Baby Clamの缶詰1缶全部漬け汁ごと入れます。
Baby Clamの缶詰



ミルクを1本分(半分は水にしたらさっぱり味、クリームにしたらこってり味になります)入れ、
煮込みます。野菜にまぶした小麦粉のお陰でホワイトソースを別に作らなくても、とろみ十分です。
ミルク1本入れます。


野菜が柔らかくなってきたら、お好みのスープベースで味を付け、塩コショウで整えます。
後はみんなが起きてくるまで、鍋帽子で保温です。
鍋帽子に入ってぬくぬく・・・



辛うじてまだ枯れていない裏デッキのハーブポットからパセリを摘んで来て、スープの上に散らせば、爺やの朝ごはんです。(息子のにはこの他に目玉焼きと野菜が付きました)
朝ごはん クラムチャウダー付き




暖炉の脇で寛ぐ太郎。
新しいバンダナに赤い刺繍糸で名前を入れました。
良く似合ってます♪ (自他共に認める親バカぶり!)
バンダナにTAROを刺繍しました!

朝-3℃だったのに午後2時現在、13℃まで気温が上がっています。
本当に退屈しないコロラドのお天気ですこと。(笑)


2 件のコメント:

Naoko さんのコメント...

朝晩と日中の気温差は確かにスゴイですね!空の青さと太陽の近さはWIと全然違います(笑)

引越してから10日経ち、荷物が落ち着いてきたら何だか毎日妙にヒマな自分に気づきました...
冬に向かって編み物再開しようかな。
良かったら今度ワインボトルの編み図教えて頂けませんか?

mikko さんのコメント...

Naokoさん、コメントありがとうございます。
昨日まで寒かったですね~!
今週は何とか氷点下から脱出できそうですけど♪
ワインボトルカバー、自分で適当に編んだので、パターンがちゃんと載っている訳では無いのですが、ブログにアップしてみますね。
もし解りづらかったら、コメント欄に
その旨書いて下さったら、さらに詳しく
載せます。
私のいい加減な説明で大丈夫か少々不安
ですが・・・頑張ります!