2012年10月14日日曜日

短いコロラドの秋を楽しむ

日中は気温はさほど高くないものの、青空が広がり、日が照ってなんとなく暖かく感じました。 畑ではもうカブくらいしか取れませんが、それでも嬉しい収穫です。
カブ、かぼちゃ、三つ葉


昨日、Costco(コストコ)で柿を見つけました!何だか日本の里の秋を感じます。
渋柿ではありません。ちゃんと美味しいです。
秋の果物と言えば・・・これ?





金曜日、雨が降ったので、山の頂には雪が積もりました。
今日のパイクスピークは少し雲がかかってしまってますが、
それでも白くなっているのが見えます。
白くなったパイクスピーク



唯一のアスペン、それも裏の家から飛んで来て根付いた一本。
黄色がコロラドの青空に映えますね~。
我が家のアスペン



紫の後、赤紫でも編んで見ました。ワインのボトルにこの深みのあるワイン色はとっても
良く似合う!葡萄のモチーフもやっぱり2度目の方が上手く行きました。
葡萄一粒一粒を編んで、針で縫いつけて作りました。パターンが無いので
試行錯誤しながら、手探り状態でやっています。だから決して同じ物が出来ません。(笑)
赤紫も作りました。






夜になると婆やの足元になるべく近くの所を探して、こうして寝そべっていますが・・・
ここはキッチンへの通り道・・・邪魔だ~!
人が通っても全く起きもせず、頭も持上げない・・・だから人間は抜き足差し足忍び足・・・
太郎の足を踏まないように歩くことになります。
お邪魔虫・・・?
でも、かわいいから・・・許す。(^^)b


6 件のコメント:

Naoko さんのコメント...

このパイクスピークの景色、今朝我が家から見た表情と全く同じです!(当たり前か...)
雲がちょこっとだけ乗って、山頂には雪の気配が出てきましたよね。

それでも、殆ど毎日すばらしい青空を見せてくれるんですね、Colorado Springsは!
あまりにいい天気だったんで今日はCanon City までドライブしてきました。
途中ワイナリーの看板も見ました。
紫系のワインサック素敵ですね~
赤ワインには紫系、白ワインにはゴールドとかサックの色で見分けを付けるって手もありますね♪

いせっこ さんのコメント...

コロラドの景色の美しさを日本語で分かち合える仲間が増えてよかったね、Mikkoさん。そういえばタレントのパックン(だっけ?)はコロラドスプリングスの出身なんですね。最近テレビを見て知って驚きました。なんだか親近感を持ってしまったわ。

ワインのサック、中身のワインよりサックのほうが欲しくなるよ。カブも見事なできですね、土はどうしてるの?

mikko さんのコメント...

Naokoさん、寒くなって来ると余計に
澄んだ青空になります。
これが見れるだけでも、一日幸せな気持ちに
なれますよね~。

確かに白ワインには色を変えた方が
良いですよね。
そう言えばちょっとグレーっぽいシルバー系
あったかも。作ってみます。

Canon Cityいかがでしたか?
お客様でもいらっしゃらない限り、
長年ここに住んでいると、あまり行きませんが
素敵な景色に囲まれているので、
ちょっとドライブしてみるのもこの季節
良いですよね♪

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、お久し振りです。
そちらもだんだんと秋が深まってきたのでは?

ブログを通して新しいお友達が出来るのは
すごく嬉しいです♪

そうそう、パックン、家からさほど離れていない高校に通っていたんですよ。
今でもその高校のホールには大きなパックンの
写真が飾ってあるみたいですよ。
すごく優秀な生徒だったから!

ワインサック、だんだんと慣れてスピードが
上がってテレビを見ながら、手だけ動かして
出来るようになって来ました。
でも沢山作ってバザーなどに出す?と言われると・・・なかなかそこまでは、決心がつきません。だっていつまでにこれだけの数を!となると、今度は楽しみだけでは出来なくなりますから。同時進行で他にもいろんな物作っているので、無理はせず、欲も出さずにマイペースで
楽しんでやります。

かぶの土ですが、春に種を蒔く前に肥料を混ぜて、あと芽が出てから追肥を少し。
でもこれと言って特別なことはしてませんが、
芝生を刈った時、芝をうねにしいています。
雑草を防ぐのと乾燥を防ぐのには役立ってます。このかぶは7月になってから、種を再度蒔いておいたものです。最初のは雹と猛暑にやられて駄目になったので。
おかげで今頃、助かってます。

いせっこ さんのコメント...

そうですか、ご主人ご自慢の自家製堆肥ってほど凝ってるわけではないということですね。立派なできだから、土作りも頑張ってらっしゃるのかなと思いました。
 前回書き忘れたのですが、柿ばかりでなく里芋も売ってるんですね、びっくり。里芋はアメリカの人も食べますか?主にアジア系の人向きに売ってるのかな。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、里芋はいつもは冷凍のものを
オリエンタルストア(韓国人経営の食料品店)
で購入してます。
でもお正月にはデンバーの大きな日本食料品店に仕入れに行くので、生の里芋を使います。
こちらの普通のスーパーでは里芋はほとんど見かけません。
アメリカ人には馴染みのない野菜では?と
思います。

そう言えば、家の畑、果物の皮を凍らした物を埋めて堆肥としたりしてます。少しですけどね。