2012年10月2日火曜日

冬がそこまで来ています。

ハワイから次女が1週間だけ里帰りして来ました。また来週早々戻ってしまうので、この機会にクリスマス・カード用 家族写真を撮らないと次女抜きになってしまうため、月曜日に揃って撮影に行ってまいりました。 毎年、我が家のフロント・ヤードで撮るのが多いので、今年は少し背景を変えたら?と言う長女のアイディアで Garden of the godsに行って来ました。

今年はここで撮りました。
当然、太郎も一緒です。写真は何十枚も撮ったのですが・・・毎年のことながら、6人+1匹全員がちゃんと前向いていて、目をつむっていなくて・・・そんな写真は奇跡のようなものでして・・・
それでも何とか数枚候補が上がり、まあ、モデルがモデルだから
こんなところで手を打たなきゃ、と、また今年も妥協線を行く我が家の家族写真です。


この前から編み始めたワインボトルを入れるカバーですが、色を変えて作ってみました。
ピンクに桜を散らした春バージョンは如何でしょう。

ワインボトルカバー 桜バージョン

色を変えて楽しんでます。




今週木曜日から急激に寒くなる予報です。たぶん氷点下です。
今日、明日は27℃くらいあるのですよ~。そして明後日は氷点下!
あ~!コロラドの冬来る・・・かな?
そこで本日、収穫できるだけ収穫してきました。
ナス22本、オクラ7本、かぶ10個、ねぎ1本、きゅうり3本、トマト4個、いんげん11本、三つ葉、紫蘇、大葉・・・です。もうこれも終わりです。淋しい~!
畑もそろそろ終わりです。
今年はナスが沢山取れましたが、去年あんなに沢山取れたゴーヤは全く駄目でした。
6月のゴルフボール大の雹のダメージと山火事が起きた頃の40℃を越える日照りで、2度も芽が出たときに駄目になり、3度目に種を撒いた実が大きくなるのが結局間に合わず、氷点下を迎えることになりそうです。
コロラドの短い夏ですが、これだけお野菜が取れるのはありがたいことです。
緑の指を持つ爺やに感謝です♪


4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

ええ~っ、撮ったみんなの写真はお預けなの~
まっ、しかたないですね。

 しそジュースの写真を見てよくシソが茂ってるけど、実がなるまでに寒くなっちゃうのかなあと思ってました。ちゃんとシソの実が採れるのですね。うちでは青紫蘇がよく茂りますが、すご~く虫がついて一度おかしくなってしまいます。でも今実がたくさん出ています。以前は集めて塩漬けにしたりしましたが、今はなるがまま、来年また生えてねえ~という感じです。

mikko さんのコメント...

すいませ~ん。クリスマスカードでお送りしますので、それまで待っててくださいませ。

しそ青も赤もしっかり実が生ってます。塩漬けにしたいと思いつつ、いつも凍ります。

来年はまた種を撒かないとちゃんとは出てきません。たぶん種が地に落ちる頃には完全にフローズンになっていて、地面に種が落ちないからではないか?と思っています。
ありがたいことにコロラドではあまり虫がつかないみたいです。
また来年まで美味しい自家製野菜はお休みです。1年の過ぎるのがなんて早いのだろう!と痛感しているこの頃です。

Naoko さんのコメント...

mikkoさ、こんにちは~。
ついに先週コロラドスプリングスへ引っ越してまいりました!着く早々ものすごい雹が降って一気に不安になってましたが、その後は快晴続きでステキな景色に感動しております。

来年の春は我が家の小さな庭にもベジガーデン作りたいな。

mikko さんのコメント...

Naokoさん、ようこそ、コロラドスプリングスへ~!
今日はものすごく素敵な秋の日ですよね。
でも明日から、きゃ~、冬が来そうです。
特に土曜日は、最高気温が4℃、最低気温が
-3℃との予報です。それに雪マークも。

でもちょっと待てばまた変わりますから、
退屈しませんよ♪
拙いブログですが、お気軽にいつでも遊びに
いらして下さい。

町のどの辺りにお住まいかによって、畑の
スタート時期も少々ずれますが、今年は
5月の終わりまでほとんど何も出来ず、やっと
種を撒いたと思ったら、6月にひどい雹。
それでもやっぱり家庭菜園は楽しいです。
来春はぜひトライしてみて下さい。(^^)b