2013年3月7日木曜日

津波の時のあの白い犬は・・・

最初に見たのはネットででした。
泥だらけの大型犬が倒れて動かない白い大型犬の側に寄り添っている姿・・・。
白い犬がもう亡くなってしまっているかのように見えた時、むっくり頭を持上げました。
リポーターが、生きてます、生きています!と興奮して何度も叫んでいたのが耳に残ってました。

私はあれほど2匹の絆が強そうに見えたので、てっきり同じ飼い主さんに飼われていたワンちゃん達だと思っていたのですが、今日、サコリンさんのブログでそうではないこと、そして白いワンちゃんが震災後から行方不明で飼い主さんが2年間も必死で探していらっしゃることを知りました。

私のブログは見てくださる方が多くないのであまり助けにならないかも知れませんが、でもどうしても黙って見過ごすことが出来ず、サコリンさんの記事(サコリンさんのブログのお友達のはるあささんの記事からサコリンさんもリンクされてます)をリンクすることにします。

どうぞご覧になられた皆様、拡散のご協力お願いします。

それとサコリンさんのブログには大ちゃんの思い出の動画も出ています。
サコリンさんご夫婦に愛され今年1月に天国に行った大ちゃん、動画にはサコリンさんの愛情が溢れていて見ている私は涙でぐしゃぐしゃになっちゃいました。
大ちゃんは沢山の楽しい思い出でありがとう!僕幸せだったよ、って言ってますよ、サコリンさん。

4 件のコメント:

ももママ さんのコメント...

サコリンさんの記事拝見しました。
当時とても気になってネットで検索した時には保護団体が保護していると聞きました。
まだ飼い主さんの元に戻っていないとは・・・
高齢のワンコのようですから早く飼い主さんに会わせてあげたいですね。

私の友人にも津波で愛犬を亡くした人がたくさんいます。
散歩時に会っていた柴ちゃんも庭に繋がれたまま息絶えてしまいました。
あの日からもうすぐ3年。。。いろいろな事が思いだされます。 

サコリン さんのコメント...

アキ太郎母さ~ん♪
ありがとう!ありがとうございます!!
いの一番にリンクしてくださって感謝感激です。
実は昨日リーちゃんの事をアップしたら
一件有力な情報を頂きました。
福島で保護されてるワンコが激似なのです。
写真も送って頂きました。
まだその子が本当にリーちゃんかどうかは確認できておりません。
偶然ですが、その子の名前がリリーちゃんと
言うらしいのです。
少し体の模様が違って見えるのが不安ですが・・・
でもこうして少しでも多くの方が拡散してくださると助かります。
本当にありがとうございました。

大五郎は、私にとってかけがえのないワンコでした。
私の中では、もっともっと長生きしてくれるって思ってました。まさか金太郎が逝った半年後に逝ってしまうとは夢にもおもってませんでしたので、今でも心残りです。
でも、本当に尻尾が見えたんですよ~
大五郎の性格を表すように、ゆっくりゆっくり振ってる可愛い尻尾でした。

mikko さんのコメント...

ももママさん、私もあれだけテレビやネットで話題になったので、とっくに飼い主さんの元に
戻って幸せに暮らしているのだとばかり思って
いました。
何とか無事に飼い主さんと再会できますように。

お庭に繋がれたまま亡くなってしまった
ワンコ・・・きっと私達が知らないだけで、
そんな悲しいことが沢山起きたのでしょうね。

2年経った今、あらためてあの日のことを風化
させずにしっかりと心に留めておかなければ、
と思います。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、ブログの力って(サコリンの)
すごいです!
リーちゃんだったら、本当に嬉しいですね。
どうぞリーちゃんが見つかって飼い主さんの
元に帰れます様に。

大ちゃんのしっぽ、きっとそうですね。
だって福ちゃんとは明らかにスピードが
違うでしょうから、サコリンさんが間違える
わけないですもの!
尻尾で挨拶に来てくれるなんて、大ちゃん
なんて親孝行な子なんでしょう。
天国行っても母ちゃん想いの優しい子ですね♪