2013年3月11日月曜日

こまつぐみの合コン?

一昨日は吹雪でした。なのに何ゆえ・・・? なんと10羽以上のこまつぐみが集まって来ました。
こうなるとどれがぴっぴちゃんだか、全く判らない!
ぴっぴちゃん?



よりによってこんな寒くって吹雪いている日に合コンですか~!
なぜ合コンかと思ったか・・・それはあまりに沢山のこまつぐみが集まり、まるでお相手を探しているかのようにはしゃぎ回っているから・・・(勝手に鳥の合コンってこんな感じ~?)

美人こまつぐみ


あまりの風の強さに胸毛が乱れてしまってます。
吹雪で飛ばされそう~


木に止まっている子だけじゃないのです。地面に降りておつまみ探してる子も。(笑)
何を見つけたの?



上の写真、全部違う子なんです。
木に止まっているところをズームにしないで撮って見ました。
あまり写りがシャープでは無いですが、この瞬間、いったい何羽のこまつぐみがいるでしょう?
隣の木にも沢山いたのですが、フレームの中に入りませんでした。
いくら吹雪いているとは言え、もう暦は3月ですから、こまつぐみがお相手を探しても不思議ではないのかな? これからちょっとずつ巣作りを始め、去年は4月末に卵を産みましたから、今年もお天気が大丈夫だったら、来月にはまたあの神秘的なコバルトブルーの卵を見ることが出来るでしょうか。春が待ち遠しいこの頃です♪


こまつぐみがお外で賑やかに集まっている時に、家の中では誰かさんがおもちゃ箱に顔を突っ込んで、何かを必死で探してますが・・・何を探してるのか判らずじまいで、辺り一面太郎の縫いぐるみだらけになって終わりました・・・はぁ~。
何をお探しですか?



くたびれたので、お母さんにどっかり乗っかり寛ぎながらテレビを観ている僕です。
重いですか?(僕は45キロ)
はい、さすがに45キロの太郎は重いです!
まあでもお母さんの方がず~っとず~っと重いけどね~。(内緒にしておきますよ。By Taro)


先日リンクしましたサコリンさんのブログですが、行方不明の白いワンちゃんに関する新しい情報がアップされています。もしかしたらもしかするかも知れません。だと良いですね~。


今日は3月11日です。2年前の今日、テレビの画面をまるで映画のワンシーンを観ている様な錯覚にとらわれながら見つめていました。頭の中では大変なことが起きた!と解っているのに、それが現実の出来事だとはっきり認識出来るまでしばらくかかりました。
そしてあれから2年、日本では復興、復興と言われ続けて来ましたが、実際のところはどうなのでしょう・・・コロラドからではNHKの放送くらいでしか情報を入手できません。
あさいちで被災地の方のFAXを読んでいましたが、「あれから、もう2年ではなく、まだ2年・・・」
とおしゃっている方がいました。そうですよね。辛い悲しい毎日、アッと言う間に過ぎた2年の訳が無い! 立ち直ることが出来ないくらい打ちのめされて、多くの物を失った・・・そんな傷はいつになったら癒えるのでしょう・・・

世界中から集まった義援金はどこにどんな形で使われているのでしょう?
本当に被災地の方達の復興に役立っているのでしょうか?

どうか少しずつでも希望が持てる暮らしになります様に祈ります。


4 件のコメント:

かずたまゆき さんのコメント...

こまつぐみ?キレイなオレンジ色ですね^^
で、たまごはコバルトブルー!!
すごい!!見た事ないです!!
写真に撮れるんですか?!
楽しみに待ってますね^^

サコリンさんの記事のリーちゃん、その後が気になりますよね。
無事に家族と会えるといいですよね。

太郎くん、やっぱり大きいですねー(笑)
抱きついてみたーい^^!!

mikko さんのコメント...

かずたまゆきさん、ご訪問、コメント
ありがとうございます。
こまつぐみ、そちらでは見かけませんか?
去年の4月末の私のブログ見てみてください。綺麗な卵写ってます。

それにしてもゆきちゃんのお散歩コース、
なんて素敵なんでしょう。あんなに沢山
白鳥さんがいる湖があるなんて~♪
それと“キメゾープリン”もめっちゃくっちゃ
美味しそうです!たべてみたいゾー!!

リーちゃんとリリーちゃんが同じだと
本当に良いのですが。続き気になりますよね。

はい、太郎はデカイです。特に顔は人間を超えます。(爆)
抱きつくと何とも言えない安心感があります。

ももママ さんのコメント...

太郎君45kgですか~~!!!
大きいなぁ。。と思っていたら本当に大きいんですね(笑)
そんなビッグな太郎君がおもちゃ箱に頭を突っ込んでいる様子が
何とも微笑ましい♡
このギャップがたまらなく可愛い秋田ですよね(^O^)

あの震災から丸2年。
復興が遅いと感じる人 着実に進んでいると感じる人、置かれた
立場によってそれぞれのようです。
ももが大好きだった我町の海水浴場にできた大きな瓦礫の
山々。10年たっても片付かないのでは・・・と思っていたらすで
にきれいに片づけられました。
私は少しづつだけど前に進んでいる感じがしています。
あの時の世界中から送られた支援と励ましは決して忘れません。

mikko さんのコメント...

ももママさん、2年の間にももちゃんの
大好きな海水浴場、きれいになったのですね!
良かった、良かった!
実際に世界中からの義援金などはそちらの
皆さんに直接届いているのでしょうか?
それとも国や市町村が管理しているのか・・・
もちろん被害を受けた場所が広範囲だから
公平に分けるのも大変なことでしょうけど、
そうやって少しずつでも被災地が片付いたり
復興に向かって行っているのを、現地の方から
伺うのは本当に嬉しいことです!
ももママさん、教えてくださってありがとう。

太郎はおもちゃ箱探索、定期的にやっていますが、いったい何を探しているやら・・・?
必死の姿には思わず微笑んでしまいます♪