2013年3月6日水曜日

それ、な~に?

ちょっと右手首の痛みが和らいできました。そこで昨日からサポーターをはずして普通に家事をしています。 そんなこんなで3日のお雛様は特別なことが何も出来ず・・・と、思っていたら、次女がこんな美味しいものを作ってくれました♪ さて、今日のタイトルの「それ、な~に?」その1です。この菱餅みたいなものは、なんでしょう?
甘さ控えめの優しいお味でした。



それ、な~に? その2
ポロポロと落ちているオレンジの物は・・・?





それ、な~に? その3
なんだか今朝は大きな物を食べているのびた君、それ、な~に?

さて、回答ですが、
その1は、次女が作ってくれたお雛祭りのスウィーツで、何で出来ているかと言いますと、寒天なのです。緑は抹茶、白はミルク、ピンクはイチゴ、とそれぞれ違った味で固まるタイミングでうまく重ねていかなくてはならず、だからですね、キッチンで次女バタバタしてました。(笑)
嬉しい美味しい雛祭りでした♪

その2は、にんじんのスティックサラダを食べていた次女にまとわり付いていた太郎、もらったにんじんを必死でかじってみたものの・・・どうも上手に食べられないみたい?生の野菜や果物はほとんど食べない太郎ですので、きらいなのか?それとも食べるのが下手なのか?
結局部屋中ににんじんのかじりかけの破片が散らばることになってしまいました。あ~ぁ・・・

その3は、めずらしく大きな物を大事そうに抱えて食べているのびた君。
どうも畑にあった乾燥インゲンのさや?の様に見えますね。
良かったね、おっきなご馳走にありつけて。

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

しっぽを背中にピッタリ添わせて、リスっ!って感じね、のびた君。なんだか絵本のワンシーンのよう、いいなあ。
 去年も次女さんが菱餅寒天つくってたっけ?女の子がいると家の中が華やぎますね。うちのは料理はさっぱりですが。食べて批評するだけです。

mikko さんのコメント...

去年はこの時期はニューメキシコにいたので、
次女の菱餅寒天は無かったです。

確かにいてくれるとすごく助かります。
お節も娘達も息子も手伝ってから何年も
経つので私が出来なくてもほとんど大丈夫
かな?って思ってます。

のびた君、毎日吹雪の中でもチョロチョロ
出て来ては楽しませてくれます。
いつか裏庭の野生動物園?見に来てください。