2013年3月31日日曜日

春近し!??


昨日、今日と20℃を超える暖かさで、さすがの寒がりのお母さんもちょっと薄着です。
僕は一年中、純毛のコートを着ているので、暑いのは苦手です・・・でも脱ぐこと出来ません。
こんなに暖かくても夜中から早朝は氷点下で、まだ外の風景は冬のままです。

でもお家の中にはいろんなお花が咲いてますよ!これはひとえにお父さんの努力の賜物です♪
お母さんは一切何もしてません!(きっぱり!) お父さん頑張っています。
クリスマスプレゼントでお姉ちゃんが送ってきたくちなしの盆栽
咲きましたよ~!

届いた時は半分が凍ってしまって、ダメかと思ったのですが、
お父さんのお手入れでよみがえりました。

シクラメン

お姉ちゃんのお友達から頂いたイースターリリーです。

胡蝶蘭

この時期に何ゆえポインセチア?

サボテンの花♪



カリフォルニア在住のY-ちゃん(高校の同級生)が毎年送ってくれている柿から取った種を植えて育てた柿の木、今年もちゃんと芽が出て来ましたよ~!コロラドではたぶんお庭に植えたらだめになってしまうでしょうから、このまま家の中で育ててます。いつの日か実が生ることを信じて!
手前が柿の木(春になるとちゃんと芽が出てきます)
左が種から育てたアボカドの木


名前また忘れたお母さんですが
お金の生る木



縁取りの白がおしゃれなツツジ
ほぼ一年中咲いているツツジ





あんまり暖かいので裏庭でお母さんと一緒に写真を撮って遊びました。
ねっ!まだ冬色でしょ?
 庭の真ん中に僕のおもちゃのボール付きロープが転がってますが・・・僕はボール遊びはあんまり得意じゃありません・・・取りに行っても持って帰って来ない!要するに怠け者の気まぐれさんです。
僕は道路に面したフェンスの脇にいますよ。


春になったら(もうすぐですよ!)やること一杯で、どうしましょう~~。
デッキの上のプランターはお外で数少ないお母さん担当の物
秋にちゃんと片付けてないので春になると大変です。

一番に咲くはず?の杏

山桜はこんな感じです。
 顔が黒いのでいまいち表情が読み取りにくい僕ですが、久し振りの暖かいお外で気持ち良いです。
なんか暖かくってポワ~ンってしちゃいます。



フェンスのすぐ脇をよく犬を連れた人が散歩で通ります。僕は余程きらいな子じゃない限り、吠えません。でも一緒にフェンスの脇を全力疾走したりします。だからフェンスの内側に敷いてある砂利がその度に移動してあっちこっちに飛んで、お母さんに叱られます。でもフェンスの脇を走るの大好きだから止められません!
ん?誰か通ってるかな?

ほらね!こんなに暖かいよ~。
でも明日か明後日雪だって予報では言ってました。



こんなに暖かい午後にしてはめずらしく、のびた君を見つけました。裏のお家は家のすぐ脇に大きなアスペンの木があるので、木を伝って行くと簡単に屋根の上に上がれます。ほらね!
裏のお家の屋根の上にのびた君みっけ!



やっぱりお家の中が落ち着きます。さあお昼寝、お昼寝っと!
お外行ったらくたびれちゃった~。
僕はここが一番好きです♪
コロラドの春が本格的に来るまでもう少しかかりそうですが、それでも確実に近づいてます。 今年は思っていたとおり夏の間の水制限が布かれました。家の区域は毎週日曜日と水曜日のみ芝生の水遣りが許可されます。 芝生面積の多い我が家の庭にしてみると厳しいですが、仕方ありませんね。だって雨も雪も昔より断然少ないですもの。 ご近所さんで芝生の水遣りが大変だからって一部芝生をコンクリートにしちゃったお家がありますが、それもね~。 やっぱり土は残さないとダメですよ。今年も頑張ろう!(頑張るのはお父さんですよね?お母さんはどっちにしろ何にもしないから) 痛いところを突かれました。確かに。お父さん、頑張れ~!

0 件のコメント: