2013年3月19日火曜日

野菜チップス作り

思ったほど暖かくは無いのですが、それでも日一日と春が近づいているのを感じます。
最近は一人でおでかけが多いのびた君です。

畑の脇のチェリーの木の横を一生懸命ほじくってますね。隠しているのか?それとも
掘り出しているのか・・・どっち?
何か埋めたのかな?



ちっちゃい頭で何をそんなに考えてるのかな~?
思案中・・・?



週末の太郎のお散歩は爺やが担当です。ちょうど公園から帰ってきた時、裏のデッキから見えたので撮ったのですが、やはり手前の木の枝にピントが合ってしまいました・・・(あ~、未熟)
太郎、お散歩から戻って来ました。




さて、今日は太郎に野菜を食べさせようとスライスした大根と人参、そしてセロリを天日干ししてみました。外は午前中は氷点下で風が強かったため、室内の南向きの窓辺に干しました。
野菜チップス 天日干し中


6時間程天日干しをし、その後電子レンジで表1分半、裏を30秒、チンしました。
電子レンジが強すぎ?なのか、少々焦げてしまったみたいに色が変わってしまいました。
出来上がったのですが・・・


出来栄えは悪いですが、カリッ、サクサクです。太郎、食べてくれるかな?
僕にですか?



くんくんと興味深そうに匂いを嗅ぐ太郎ですが・・・そのまま人参、大根とも置きっぱなし・・・
やっぱり野菜は圧力鍋じゃないとだめですか?

その後帰ってきた次女が、野菜チップス全部平らげてくれました。人参も大根もセロリもどれもそれぞれの野菜の香りがほんのりして、美味しいのです。人間用には少々お塩を振ったら、十分美味しいスナックになります。健康的、かつ経済的なおやつですね。
これで太郎が食べてくれれば言うこと無いのですけども。

これからも試行錯誤しながらいろいろトライしてみようと思ってます。
かずたまゆきさん、教えてくださってありがとう~♪


2 件のコメント:

かずたまゆき さんのコメント...

わ~お!!!
mikkoさん、早速作ったんですね~^^
天日干しした時はレンジはほんの少しでいいのかもしれないですね!
太郎くん、かぼちゃとかさつまいもでも食べてくれないかなぁ。。。
太郎くん!美味しいから食べてみてね~^^♪

mikko さんのコメント...

かずたまゆきさん、レシピをありがとう
ございました。とっても簡単に出来ました。
せっかく太郎のために作ったのに
娘のおやつになってしまいました。
まあそれはそれで良いのですが。(笑)

確かにサツマイモは一番食べてくれる可能性
ありますね。かぼちゃはこちらのスーパーでは
なかなか手に入らないので、まずはサツマイモ
でやってみます♪