2013年3月16日土曜日

ここ数日は暖かいです♪

1週間ブログをアップせず、ちょっと怠けてしまいました。

まず震災の時にリポートされた白いワンちゃん(リーちゃん)ですが、とても似ているリリーちゃんと言うワンちゃんがやはり保護されていて、みんなもしかして?と期待したのですが・・・
リーちゃんの飼い主さんに確認したところ、リリーちゃんはリーちゃんではありませんでした。
詳しくはサコリンさんのブログでご覧下さい。
今回は残念な結果でしたが、きっとどこかでリーちゃん、元気でいてくれる気がします。



さて、ここ数日は急に暖かく、それと同時に益々裏庭が賑やかになってきています。
こまつぐみもよく集まっています。
つぐみの合コン パート2?





カップル成立するでしょうか?


木の枝の間からお隣の裏庭にうさぎのピーターがいるのを発見!
でも慌ててシャッターを押すとピントが手前の枝に合ってしまい、ピーターはシルエットに。
ちょっとメルヘンチックでこれはこれで良し!
久し振りのピーターです!


氷点下の寒さから30℃近くの温度差で20℃以上の暖かさです。まさにコロラドの春です。
夕方なのに21℃もあります。



寒くても暖かくても一日の80%は寝ている太郎です。
まあ、飼い主が飼い主だから・・・活動的な犬になる訳が無いですよね~。
相変わらずお昼寝三昧の僕です。



今日はCOSTCO(コストコ)に買出しに行ってきました。
何を買って来たかと言いますと、大量の果物です。我が家では毎朝大体7,8種類の果物を食べるようにしています。この他にもイチゴ、ラズベリー、ブルーベリー、キィウィなども仕入れたのですが、冷蔵庫に先にしまってしまいました。
朝フルーツを始めてもうかれこれ4年ほどになりますが、爺婆二人とも風邪を引かなくなりました。
これが朝フルーツの効果かどうかは定かではありませんが、二人が共通してやっていることが他に無いので、婆やは朝一番のフルーツが効いていると信じて毎朝家族に出し続けてます。
大量のフルーツは毎朝頂きます。




今日はもう一つ、行って来た所があります。
30年も昔にその当時飼っていたシェパードがお泊りしたことがあるケンネルです。
すっかり開発されて辺りが変わってしまったので、とっくに無くなっているとばかり思っていたのですが、この一画だけ昔のまま、名前も同じケンネルがまだあったのでした。
我が家はレストランをやっているため、滅多にお休みを取って遠出をすることは無いのですが、
それでもたまに太郎を預けることもあります。今まで太郎の大好きな獣医さんのところにある小さなケンネルに行っていました。でも小型犬なら十分ですが、太郎の様な大型犬には、室内のみのケージで一日に数回、お庭に出してもらうのみはかわいそうな気もして、そこで大昔に使ったケンネルをもう一度下見に行って来たと言うわけです。

ランパート ケンネル


実はこのケンネル、家から3,4分位しか離れていないので(今までなんで気付かなかったのか)
非常に便利なのです。そして何より外と中両方がつながっている大きなケージで、これなら太郎も心配なく行ったり来たり好きな時に出来ます。
ラブちゃん、ちょっと興奮気味?
沢山のワンちゃんがいました。週末にかけてお泊りが多いみたいです。

案内してくれたケンネルのオーナーさんはとっても感じの良い方で、近いうちに太郎を半日ほど連れて行ってみようかと思います。
ここに行ったら楽しいし、すぐお迎えに来てくれるよ、って太郎が感じてくれるように予行演習をしなくては♪

8 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

アメリカは犬の福祉は充実してますねえ。まあお金はいるのでしょうが。でもいろんな選択肢があっていいですね。うちの周りは意識がまだ田舎で可哀そうな犬の飼い方をしている人がまだまだいます。私も偉そうなことは言えませんが。それでも飼い主を見ると尻尾を振り、物言わぬ生き物のいじらしさ、やりきれないときがたくさんです。

mikko さんのコメント...

ケンネルの費用は日本よりももしかすると
安いかも知れません。
太郎の場合は大きいので一晩20ドルですが、
小型犬はもっと安くて泊まれます。
特別にお散歩を頼むと追加料金2ドルです。
餌は料金に入っていますが、太郎はドクターで
購入するドッグフードを食べているため、
持参しなければなりませんけど、それでも
リーズナブルなお値段だと思います。

昔、日本で外にある犬小屋に鎖で一日中
つながれている犬を見かけましたが、
それでも飼い主を見ると尻尾を振って
喜びを全身で表すのが犬ですよね。

人間も精一杯の愛情で応えなければ
と、思います。

かずたまゆき さんのコメント...

こんにちは~^^

本場のコストコはやっぱり日本のより広いのかな~なんて考えちゃいました(笑)
毎朝、何種類かの果物!それは体にイイですよ~^^!!私はお手軽なバナナばっかり^^;
mikkoさんを見習わないとな~^^

つぐみちゃんの卵、去年の記事を見てきました!ホントに青かったー!!
今年は何個産んでくれるでしょうね^^

そしてmikkoさんのお家はレストランなんですか?!すいみません、今、知りました(汗)
すご~い^^♪どんなお料理が食べられるんでしょう^^

サコリン さんのコメント...

アキ太郎母さん、こんにちわ♪
リーちゃんの結果までリンクくださって
恐縮です。
ホント残念でした。。。
リリーちゃんの事を聞いた時、万が一でも・・・って微かな期待があったんですが。
でも希望はあると信じてます。

つぐみのお写真、以前母さんがアップされてた切り絵のように、とても幻想的です。
こういうモノトーンの写真も中々新鮮だな~
私も、ちと頑張ってみます。
太郎君は寝ているようですが、お目目はしっかり開いてますね。
日本には、このようなケンネルを探すのは至難の業です。
一軒あるのですが、父の葬儀の時に問い合わせしたら、「柴犬と秋田犬はお断りします」って言われたのです。
腹が立つので見に行ったら、納得!
草ボーボーの狭い庭で、どんな犬も放し飼い状態でした。
ケージも無いんですもん!おったまげました。断られて良かったです(笑)
朝のフルーツは一番体に良いと私もずっと
信じてます。
中々摂れてませんが・・・

mikko さんのコメント...

かずたまゆきさん、いつもコメントを
ありがとうございます。

日本でコストコに行った事が無いので
定かでは無いですが・・・たぶん、アメリカの
COSTCOの方が大きいのでは?
とにかく何でも横に広く広く建てます。
日本では上に上にですけどね。昨日ちょっと
お買い物に行っただけでくたびれちゃいました。午後はぐったりです。(笑)

去年まで裏のデッキの下にあった巣が
冬の嵐で吹っ飛んで分解してしまったので、
今年はまた新しく作り直して来てくれると
良いのですが・・・。ちょっと心配です。

ところでゆきちゃんの食べている野菜チップス
手作りですか?家の太郎は圧力鍋で調理した
野菜以外はまったく食べないので、野菜チップス試してみたいです。どうやって作ったのか
分ったら今度教えてください。

店は鉄板焼きがメインでお寿司や天ぷらも
出しています。来月でオープンしてから
26年になります。2012年の11月末にブログに
店の記事を載せました。良かったら見てください。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、な、なんで柴犬と秋田犬は
お断りなんですか~!!!
信じられない! 原則こちらのケンネルでは
飼い主が希望しない限り、他の犬と一緒に
したり、ドッグランで同時に遊ばせたりは
しません。これは当然その分手間がかかる事
(一匹ずつ出したり、入れたりなので)ですが、初めてお顔をあわせるワンコ同士、飼い主のいない所で一緒にするのは、危険ですしね。訓練や犬の幼稚園などではみんな一緒に
(飼い主も)楽しくやりますけど。
この他にも太郎のトレイナーさんお勧めの
ケンネルがあるのですが、そこでは携帯で
預けたワンコの様子が24時間見れるサービス
まであります。ちょっと遠いのでまだ見に行ってないのですけど、そこも候補の一つです。
アメリカンピットブル(もっとも凶暴と思われている犬種)でも断られることは無いと思います。でも何の犬種でもその犬の性格があまりにも凶暴だった場合は分りませんが。
犬種で断ったら、こちらではすぐ訴えられるのでは・・・?(笑)
え~っと、写真モノクロっぽく見えますか?
普通にシャッター押しただけなんですが・・・
そう言われるとなんか色が無く見えますね。
写真もブログのアップの仕方も全くド素人で
まだ動画をアップすることすら出来ないので
サコリンさんみたいに出来たらいいな~、と
思いつついつも拝見してます。

リーちゃん、残念でしたね。
でも沢山の方がリンクしてブログの力を
感じました。サコリンさん、ご苦労様。
これからも微力ですがお手伝いできれば
嬉しいです♪

かずたまゆき さんのコメント...

また来てしまいました(笑)

お店の記事、読みました~!!
シェフの方が楽しくお料理してくれるのがすぐ目の前で見る事ができるんですね~!!
mikkoさんもずっとお店で働いておられたんですね^^

それから野菜チップスですが、お友達からの手紙では焼いて作ったとありました。が食感はパリッ!ではなく「フニュ」って感じでした^^;調べると、スライサーで均等に薄く切った野菜を水にさらし、キッチンペーパーでていねいに1枚づつ水分を拭きます。レンジで2分くらいづつ裏返しながらパリッ!とするまでチン!するとできるみたいです^^
レンジでチン!する前に半日でも天日干しするとなお良いそうですよ~^^



mikko さんのコメント...

かずたまゆきさん、早速野菜チップの作り方
教えてくださってありがとうございます♪

半日天日干しにしてからですね。
そのためにはお天気が良くないと
だめでしょうか。コロラドではもう少し
待たないと気温が低すぎ?(今週はまた少し
寒くなりそうです)まずは天日干ししない
レシピでやってみようっと!
教えてくださってありがとう~~~!^^

そうなんです。週5日店に出て働いてました。
でも今は完全に引退(引き篭もり)して
太郎とのんびりだらりの毎日です。(笑)