2012年11月25日日曜日

お店に行って来ました。

さて・・・今日は太郎ものびた君も手作りの物も出てきません。 写真はディナーに行って来たうちの店ばかりです。 昔は週5日店に出て仕事していたのですが、4年前から完全に引退した婆やです。引退すると特別な機会でも無い限り、自分の店に行って食事をするなんてこと、滅多に無いものです。
今日は長女のお誕生日と彼女の義理のお兄さんのお誕生日を一緒にお祝いすることにして、
みんなでうちの店に行くことなりました。二人とも同じ誕生日なんです。
6時の予約を入れて、少し早めに着いたので、ラウンジでみんなが揃うのを待っていました。
そう言えば、昔、日曜の夜はフロントとキャッシャーとバー、一人3役こなしていたのでしたっけ。今の婆やからは想像もできませんけどね~(爆)。
そんなこと考えながら、ひと時懐かしく昔を思い出していました。

ちょっと早めに着いてしまいました。



テーブルは8人掛けで12テーブル、すべて鉄板焼きのテーブルです。
シェフがテーブルに来て、目の前で調理をします。これがちょっとしたショータイムみたいで、
アメリカ人には結構人気があるのです!
 



鶏がらと野菜をことこと煮込んだスープがまず出てきます。
お客様の中には風邪を引くとこのスープが一番!とおっしゃってテイクアウトしにいらっしゃる方も
おられます。でも日本人の舌には少々味が濃いかも? そうしないとこちらでは文句が出ますので、難しいところです。



サラダは2種類のドレッシングから選べます。玉ねぎとごま油の入った醤油ベースドレッシングと
人参ベースに数種類の野菜をブレンドしたクリーミードレッシングの2種類です。
今日はソイソースドレッシングで頂きました。






シェフが登場するとショーの始まりです! ほとんどのお客様が焼き飯を注文されます。
基本、白いご飯だとお醤油をかけて召し上がってしまうお客様が多く、味の付いた焼き飯は
人気です。



少量のアルコールを垂らし、お皿に火をつけます。これも評判良いです。特にお子さんに!




焼き飯がお皿に乗りました。鉄板には海老と野菜、チキンが乗っています。




ステーキを焼き始めました。目の前で調理された焼きたてを頂けるのは良いですね。




いよいよクライマックスです。玉ねぎを重ねて火山に見立てて火を噴くようにするのです。



火山が噴火しました!
もやしを炒めてお皿に乗せれば終了です。今回のシェフは約半年前くらいからトレーニングし始めたジャスティン君でしたが、とっても感じの良い青年で美味しかったです。ご馳走様!





お客様がお誕生日にはバースデースペシャルとして2ドルでフルーツ、キャンドルサービス、写真をお撮りして、すぐプリントしてカードとして差し上げています。
お誕生日のスペシャルサービス
店をオープンして25年以上経ちますが、小さい頃からお誕生日に通ってくださって、ずっとうちの写真入のお誕生日カードを持っていると言うお客様が今はもう20代です。



ハッピーバースデーの歌を従業員が集まってみんなで歌います。

久し振りのうちの店でのディナー、たまには良いものですね♪





太郎は良い子でお留守番していました。


8 件のコメント:

Dori さんのコメント...

こんなお誕生日だと、みんな喜ばれるでしょうね。武蔵のお皿もいい感じ。
今日は夫の誕生日です。
我が家はきりたんぽ鍋でした!
mikkoさんのお店にお邪魔してみたいわ。

mikko さんのコメント...

Doriさん、ぜひうちの店にお越しください!
お待ちしてま~す。

ご主人様お誕生日おめでとうございます。
きりたんぽ鍋、いいですね~。

寒くなってくるとお鍋が一番ですよね♪
きりたんぽ、出来た物が市販されているのですか?それともそこから手作り?
もち米で作るんでしたっけ?
ネットで検索して、私もやってみようかな~。

ももママ さんのコメント...

素敵なお店ですね~~!!
玉ねぎ火山も見てみたい(笑)
仙台に出店されたら即伺います~~♪

先日行ったお店ではがステーキの後にガーリックライスが出てきましたが もうお腹がいっぱいでほとんど食べられませんでした。

Naoko さんのコメント...

mikkoさんは武蔵のオーナーさんだったのですね!
引っ越してすぐの頃、運転中にお店を発見して大きな日本食レストランがあるんだなぁ、って見てたんですよ~。飛び込みで入るにはなかなか怖くて行けなかったんですが、これで本物の日本食レストランだってことが判明できて嬉しいです(笑)
Hibachiはアメリカ人にとても人気ですよねー。今度是非おじゃましてみますね。

mikko さんのコメント...

ももママさん、ご訪問、コメントありがとう
ございます。

仙台出店ですか~・・・主人が10人ほど
クローンでいれば、可能かしら???(笑)

コロラドまで知人でもなければなかなか
いらっしゃることなんて無いでしょう?
うちの店をきっかけにコロラドの旅
如何ですか?
太郎の熱烈な歓迎付きで♪

mikko さんのコメント...

Naokoさん、そうなんです。
武蔵がうちの店です。(写真のお皿見れば
一目瞭然でしたね)

ぜひ一度お越し下さいませ~。

お寿司は主人か息子が握っています。

フロントには長女が出ています。
(日によっては長女の同級生や、新米の
見習いさんがいる時もありますが)
気軽にお立ち寄りください♪

(月曜日は定休、土日はディナーのみです。
クリスマス25日とお正月の1日、2日はお休みを頂きます。ただ31日は定休日ですが、
大晦日にあたるためディナーのみ営業致します)

Naoko さんのコメント...

mikkoさん

昨日(土曜)にお店にお邪魔してきました~♪

Anniversaryだったので奮発して武蔵スペシャルを頂きました。お肉がフワフワに柔らかくてすごく美味しかったです!!
スープもフライドライスも全部ぺろっと食べちゃいました。夫に「ちっちゃい日本人はホントによく食べる...」といやみを言われますが気にしない~~。

パフォーマンス担当のカリフォルニア出身のちょっと小太りな(失礼!)男性はシャイな感じでしたがとても上手な手さばきで、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました~!

ごちそうさまでした!!

mikko さんのコメント...

Naokoさん、いらしてくださったのですね!
ありがとうございます。
コメントに数日気付かずすいません。

フロントに出ている娘にはNaokoさんの
こと、もしかしたらお見えになることが
あるかも知れないから、と言っておいたのですが、お顔が判らないので、失礼しました。

Anniversaryって、ご結婚記念日でしたか?
おめでとうございます。
大切な日にご来店頂き本当にありがとう
ございました。m(_ _)m
またぜひお越しください。