2012年11月22日木曜日

サンクスギビング 2012

毎年サンクスギビングにクリスマスツリーを飾ります。 太郎もお手伝い? 側に来て覗いていたので、クリスマスの飾りの箱の中に入っていたトナカイさんのカチューシャ 付けてみました。
またトナカイですか・・・?






爺やと長女で飾りつけしてくれました。
婆やはもっぱら夕食の準備です。
オーナメントの中には子供達の手作りの物など、結構年代物のものがあり、
我が家の思い出が一杯詰まった飾りつけになります。 ですから古くてもなかなか
捨てられませ~ん。
クリスマスツリー飾りました。





夕食後、ファミリールームで縫いぐるみを次から次へと引っ張り出し、こんなに散らかして
ご満悦の太郎です!

縫いぐるみと遊ぶ太郎




今夜は3人だけのディナー。皆それぞれ仕事だったり、遠くにいたりなどで、
静かなサンクスギビングでした。明日23日は長女の34歳のお誕生日、婆や頑張って
ケーキを焼きました。
長女のお誕生日ケーキ







ナンバーのろうそくで火事は免れました。(爆)
34歳になりました!




 
誰の誕生日でも一緒に写ります♪
太郎の顔の大きいこと!! ついでに座高でも長女に勝ってますね~!





残ったケーキはワックスペーパーを巻いてプラスティック容器に入れて、一つは長女がお持ち帰り、もう一つは爺婆の明日のおやつです。
残ったケーキはお持ち帰り。






暗くなったらタイマーでライトオンになるようにしてあるので、点きました。
クリスマスツリーのライト点灯!
クリスマスキャロルを聴きながら、この灯りを見ていると、何だか若かりし日に聖歌隊に所属して
いて、演奏旅行に毎冬行っていた頃を思い出します。メサイヤを歌ったあの遠い日々・・・
本当に遠い遠い・・・遠すぎてほとんど忘れているかも?

とにかくほのぼのとした暖かい気持ちになると言いたかった婆やです。



6 件のコメント:

サコリン さんのコメント...

素晴らしいサンクスギビングディになりましたね。
とってもアメリカらしい祝日。日本は今日は勤労感謝の日です。これもある意味、農家の方への感謝も込められているので、収穫祭又は感謝祭ですね~♪
そして素晴らしいクリスマスツリー!!
思い出のこもったオーナメントって所がいいです。
我が家は子供が居ないので、イベントとは無縁でしたが、毎年クリスマスツリー売り場に行くと心がウキウキします。
今年は飾ってみようかなぁ~あは~福丸の餌食になること間違いありません。
太郎君のおもちゃの中で、我が家と同じぬいぐるみを発見しました。
ハリネズミのようなぬいぐるみ!!
懐かしく拝見しました。太郎君はおもちゃが好きなんだね~福丸も大好きよ♪
先日は福丸の躾に関して心強いアドバイスありがとうございました。
私、肝心な事を忘れてました。大事なのはトレーニングだけではなく、日々の暮らしの中で犬とどう向き合うかですよね。
楽しむために始めたトレーニングがちょっとしんどくなってきてました。
これでは本末転倒!もっともっと福丸と楽しい時間を作るために始めたトレーニングだもの。原点に戻ってじっくり向き合ってみます。いつも温かいアドバイスありがとうございます。

いせっこ さんのコメント...

トナカイの太郎、いいね。いつもだとどうしても目の周りの色でたれ目のように見えてしまうけど、皮膚がカチューシャで吊りあがるのかな、顔がよくわかるよ。たれめの太郎も可愛いけど。
 Mさんのアップルパイ懐かしいです。教えてもらったけど、自分で作るのはどうしてもあなたのとは違うわ。長女さんのケーキもいつもながらすてき!夏も冬もそれぞれのよさがあるけど、冬は家族が寄り添う季節ですね。主婦はちょいと忙しいけどね。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、いつもお忙しい中、ご訪問、コメントをありがとう~!

いつもと比べて3人だったので、
料理もそこまで大量に作らなくても良かったし
シーフードメインで後が食べすぎでどっと
重くなることもなく、丁度良かったです。

太郎はクリスマスツリーにはさほど興味が
無いみたいで、昔から悪戯したことは
無かったです。あの子の興味は人間!
だから人が来ると嬉しくって、はしゃぎます。
帰ってしまうときには泣き出すんじゃない?
と思えるほど、テンション↓(爆)

福ちゃんのトレーニング、警察犬になる訳じゃなし(たぶん秋田は無理ですよね、警察犬)
とにかくサコリンさんが一番望んでいる
一緒に何でもできるフレンドリーワンコ
をめざして楽しんで出来ることがベスト
だと思います。

幼い頃のトレーニング、決して無駄には
ならないから、自信持って頑張れ~!

ハリネズミの縫いぐるみ、おそろでしたか~!
次女が送ってきたものだったような・・・?
結構お気に入りの一つです♪

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、今年は人数が3人で私はすっかり
楽させてもらいました。
でも冬はクリスマスプレゼントや
カード書きで実は一年で一番主婦として
忙しい時です。いつもだれて怠けている
私が唯一髪振り乱して、頑張る季節です。

一応パッケージ終了したので、後は
クリスマスカードです!

今回のケーキはトッピングのゼリーを少し
多めにしたので、とてもスポンジが
しっとりして美味しくできました。

アップルパイ、一緒に作ったのが
懐かしく思い出されます。
あの時、思い切って腰上げて伺って
本当に良かった!いつでもチャンスがある?
なんて言ってたら、何にも出来ずに
終わっちゃう(私の場合特に)ので、
これからも重い腰を上げて少しでも
出来ることやって行こうと思ってます。
F-ちゃんも必ずコロラドに来てくださいね!

imakoko さんのコメント...

Happy Thanksgiving! Mikkoさん、大変ご無沙汰しております。ご家族のみなさんと素敵な休日をお過ごしの模様、拝見しました。そして遅ればせながら結婚記念日おめでとうございます。Mikkoさんご家族は私たちの憧れです。笑顔で一緒に過ごす時間を大切にされているのがどのポストからも感じられて、あったか〜な気持ちになります。ケーキもいつも通りすてきでため息ものです。Wishing you a continuous wonderful holiday season!

mikko さんのコメント...

いまここさん、お久し振りです。
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。

いまここさんのブログ読み逃げですいません。
沢山の手作りお弁当の素晴らしいこと!

黒米のサラダもすごく美味しそうで、
何より健康第一のお献立が素敵です!

ケーキは最近では次女がほとんど作って
くれていたのですが、今年は仕事でラナイ島
なので、老体に鞭打って(ちょっと大袈裟?)
作りました。
作り終えたらドッと来ました。(苦笑)

お忙しいホリデーシーズンをどうぞ
お元気で乗り切ってください。