2012年11月15日木曜日

クッキー、サブレ、クッキー、ちょっと一息、またクッキー

ベーキング三昧の毎日です。 今年の紅茶クッキーにはルイボスティーの茶葉を使ってみました。
紅茶クッキー


抹茶サブレはホロホロっとした食感が楽しいお菓子です。
抹茶サブレ



こちらはアメリカのレシピ、(いかにもアメリカ人が好きそうな甘~いクッキーです)
オートミールクッキーにクランベリーとホワイトチョコレートが入ります。
型抜きをしないので、簡単に作れます。
クランベリーホワイトチョコ・オートミールクッキー






クッキーを焼いている合間に夏の間に収穫して乾燥させておいた青じそを手もみして、しそフレークを作りました。小さな瓶に入れて保存し、パスタなどに振りかけて使います。
ティーバッグに入れてお茶として頂いても美味しいです。
お茶うけにフルーツケーキが丁度いい!
青じそフレーク2012



人間用のクッキーばっかり焼いていてはかわいそうなので、太郎の大好物のチェダーチーズの犬用クッキーを焼きました。
太郎大好き、チーズクッキー!
チェダーチーズ1カップに小麦粉2カップ、そこに冷水を少しずつ足して捏ねていき(大さじ8杯ほど)、まとまりが良くなったら麺棒でのばし、型を抜いて200℃のオーブンで約15分焼きます。
カリカリに仕上げるには、焼きあがったら、火を消したオーブンにさらに10分ほど入れておきます。



この嬉しそうな顔!
作った甲斐があったと言うものです♪
僕、これ好きです♪



少しいじけた形のをあげたら・・・何だかちょっと眺めてから、おもむろに食べ始めました。
形の悪いのは全部僕のですか?




ポリポリ、カリカリ、良い音がしています!
うま~っ!





食べ終わると(すでに3枚目)カーペットに落ちた粉まで綺麗にさらってくれました。
カーペットまで舐める太郎でした。
この前のビスケットは食べてくれなかったけど、チーズ大好き太郎はやっぱりこのクッキーは
お気に入りみたいです。


お母さん、また焼いてください。お願いします。By Taro


4 件のコメント:

ももママ さんのコメント...

わぁ!!どれも玄人はだしのお菓子ばかりですね(^O^)⇒あっ??もしかしてプロでしたか?
甘い香りが漂ってきそう。私も週末久しぶりに焼こうかな~~。
↴ 結婚記念日おめでとうございます。
お子さんたちに祝ってもらえるなんて最高ですね。
私は来年が30周年。きっと我家の息子娘は
しらんぷりだと思います(>_<)

mikko さんのコメント...

ももママさん、プロだなんて、とんでもない。
単なる趣味です。
毎年この季節になると焼いてます。
寒いときはベーキングに限ります。
幸せな気分になります♪

ありがとうございます。当の本人達は
すっかり忘れてしまって、子供に言われて
あっ、そうだった!と思ったくらいでした。
そんな結婚記念日も、あっと言う間に過ぎて
36年目に突入しました。
いつまで二人揃って元気でいられるか
分りませんが、できれば呆けずに
行きたいものですね~。

Dori さんのコメント...

おいしそうで、わたし食べたくなるのをこらえるのが大変よ~。
最近家でとれた新米がおいしくて、常にお変わりしていたら、又太めになってしまいました。
でも、園芸作業で疲れた後は、甘いものが食べたくなるのよね。
こんなおやつが待っていたらどんなにうれしいでしょう。

ところで、飼い犬ならぬ、飼い?ネズミに手を噛まれた私ですが、幸い大丈夫でした。
後から毒が回って、変な事にになるんじゃ、、、と、かなり気にしていましたけど。
傷にならなかったから良かったです。
ご心配をおかけしました!

mikko さんのコメント...

Doriさん、良かった、良かった!
ホッとしました。たぶんものすごく
ちっちゃなねずみだったんですね。
たぶん以前太郎が唾液で溺死させたくらいの
成人の親指サイズ?

クッキー、焼くのは焼くのですが、甘い物
苦手な私は味見のみで、
後はみんなプレゼントと、主人のお腹へ~。
太郎のクッキーは甘くは無いので
食べてみようとしたら、歯が欠けそうに
固かった!(犬用ですものね)

自家製の新米なんて、なんとも羨ましい~!
こっちではまだ新米出回ってません。
手に入るのはクリスマス頃かしら?