2012年11月13日火曜日

11月13日は結婚記念日!

35年前の11月13日、爺婆は結婚しました。
過ぎてみればあっと言う間のようですが、35年は長い!
長女夫婦がディナーに連れて行ってくれました。(息子は仕事でデンバー、次女も仕事で
ハワイ) 以前から一度行って見たいと思っていた、隣町のマニトゥー・スプリングスにある
クラフトウッド・イン(ゲーム・ミートのメニューがメイン)です。
4人でレストランに!



コロラドで獲れたエルク、バイソン、ダチョウ、ヘラジカ、いのしし、きじ、かも、等々・・・
Manitou Springs のCraftwood Inn と言うレストランです。
食べるの初めて!の物ばかり。怖いもの見たさに似た様な感覚でしょうか。





入って真正面に素敵なワイン棚が!
フロントの後ろのワイン棚の素晴らしいこと!




ダイニングルームには暖炉があり、ウエイターさんが時々薪をくべていました。
お部屋には暖炉があります。



リッチなオータムカラーで彩られた窓辺。なかなか素敵です!
秋のデコレーションが素敵な窓際



アメリカでは結構一般的な暗さですが、渡米したての頃はこの暗いダイニングに慣れず、
ちょっと苦労しました。だって何を頂いているのか判らないくらい暗いお店もあるんですもの。
キャンドルライトでお食事



前菜はレイヨウ(アンタロープ)、鹿、ヘラジカの肉のミートボール、きじのコロッケ風、
鴨のソーセージ、フラットブレッドの4種です。鴨のソーセージは美味しい!
きじもまあまあいけます。ミートボール・・・これはどうもバサバサ感が拭えない感じで
いまいちです。
アペタイザー4種



長女と婆やはできるだけ軽めにScallopsにしました。美味しかったのですが、かなり塩味が
きつく喉が渇きました。
貝柱とアーティーチョーク、セロリクリームソース、イカ墨添え



爺やはゲーム・ミートは苦手なので、こちらのポークの一品をオーダーしました。
豚ばら肉とポテトの香草焼き



義息子は果敢にゲーム・ミート3種をトライ。え~っと、どれがどれだか判らなくなってしまいましたが、ヘラジカ、レイヨウ、ダチョウです。
ゲームミートの3種盛り合わせ




デザートは4人で一つを味見しました。それで丁度良いくらいにお腹一杯になってました。
分量的にはそれほどでも無いのですが、ゆっくり頂いたので満腹感があります。
写真は撮り忘れましたが、スープとサラダも一つずつ注文し皆で頂きました。
洋梨のソルべ、チーズケーキ、チェリーのコンポート
洋梨のソルべはすごく香りが良く、美味しかったです。

夏場はきっと予約無しでは絶対入れないと思いますが、何しろ氷点下のこの時期は
お客が来ません。私達以外には先に1組のカップルがいらしただけで、ほぼ貸切状態の
ディナーでした。自分達だけではまず来ることも無かったであろう、珍しいレストランに
長女夫婦のお陰で来ることが出来ました。ありがとう!
結婚記念日の前夜ディナー、とっても美味しく楽しゅうございました♪




35年もなるとまあこんなにハートマークばかりじゃないですけど、でもこれからも仲良く
そして元気でやって行きましょ!
結婚を長続きさせる秘訣・・・それは一言・・・お互いの忍耐です!(爆笑)
長女夫婦からのカード



家に帰って来てしばし日本のテレビ番組のDVDなどを見ながら、大笑いした爺婆・・・
なんとなく小腹の空いた爺や・・・やっぱりね~、そうなると思ってました・・・
カップラーメン、婆やもと思ったのですが、歯を磨いてしまったので、爺やだけ。(笑)
〆はカップラーメン???




13日、まず早朝に結婚記念日おめでとうのE-カードが次女から届き、
その後午前中にこのお花。
プードルに見立てた白いカーネーションがかわいいこと!
次女から届いたフラワーバスケット



午後になってまた次女から・・・わぁ~お~! またしてもローマ字のカードでお花はお母ちゃん、
こっちはお父ちゃん、でも二人で仲良く食べてね!と書いてありました。
さらに次女から届いたファンシーなイチゴ達
爺やがお仕事から戻ったら、今夜はこの素敵なイチゴでパーティーじゃ~~~!
シャンペンでも開けて? と、言いたいところですが、爺やは全く飲みません。
ですから、お茶でも淹れて頂くことにします♪

結婚記念日をすっかり二人して忘れてしまっていた爺婆、こんなに祝ってもらって嬉しい限りです。本当にありがとう。ここまで元気で頑張ってこれたのも君達の存在が大きな支えになったからです。これからももっともっと爺婆になって行きますけど、明るく楽しい夫婦でいられるように
頑張ります。

さて、こうなってくると、デンバーからの息子の戻りが、た・の・し・み~???


6 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

なんとお洒落な結婚記念日!レストランのディナーも素敵だし次女さんのプレゼントも素晴らしい!カーネーションをあんなふうにアレンジするなんてねえ。伊勢の花屋さんに見せて同じようなの作ってもらい誰かにプレゼントしたい!誰に?いないわ、喜んでくれそうな人。ほんとにすてきな結婚記念日でしたね。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、ありがとうございます。
35年、何だか長いようであっと言う間で、
だんだんお笑いコンビのボケ、突っ込み
みたいになってます。(爆笑)

レストランのメニューは変わったものばかりで
F-ちゃんはもしかしたら、興味あるかもしれませんよ。
コロラドにいらしたらお連れしますね。

お花は昔飼っていたトーイプードルの
キッシーになんか似ている気がするほどです。
イチゴは・・・冷蔵庫に入れておいたら、
チョコレートが固くなって、食べようとしたら
歯が欠けそうになりました。(大笑い)

Dori さんのコメント...

遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます。
35年ですかぁ。
本当にあっと言う間に年月は過ぎ去って行きますね。
私も先月で38年に。
なんだかんだ言いながらも、なんとか暮らして、気がつけば私達もおじいとおばあです。

素敵な記念日になりましたね。
お花やイチゴのプレゼントは女の子ならではですね。
今頃になって女の子がいてくれたら~と夫と話しています。

私達今年はすっかり忘れていました。
せめてもうすぐやってくる夫のお誕生日くらいは、ちゃんとお祝いしてあげなくっちゃネ。

mikko さんのコメント...

Doriさん、本当に男の子と女の子、
えらい違いです!
ちなみにデンバーからお戻りの息子・・・
長女夫婦のレストラン招待の話を聞き、
次女のお花とイチゴのプレゼントを見た後、
「なんもなくってすいませ~ん!」(^^)b
ですって!
まあ、彼の場合は元気で仕事がんばっていることで、良しとしときましょ、と親側も
もう何だか慣れっこです。(苦笑)

ところでDoriさん、ねずみさんに噛まれた指、その後問題無いですか?
何だかきになっちゃって。もしかしてブログに
その後が書いてあるかしら?
今からお邪魔してきます。

Naoko さんのコメント...

結婚記念日おめでとうございます。ステキな一日でしたね~。
35年ですか...あこがれます!やっぱ忍耐が決め手なんですね(笑)
マニトゥースプリングス私も一度行ったことがあり可愛い街だなという印象でしたが、こんな面白いレストランもあるんですね。
うーん、コロラド、まだまだ奥が深い(~o~)

mikko さんのコメント...

Naokoさん、ありがとうございます。

すぐ近くなのになかなか腰が上がらず
行けない町、マニトゥースプリングスです。
娘夫婦が招待してくれなかったら、
このレストランも行くチャンスなかったかも?

なかなか良い雰囲気ですよね~。

夏にもう一度トライしたいと思ってます。
暗くて周りなんにも見えなかったので。

忍耐は・・・自分ばかりでなく、
相手も同じようにしていると言うことを
忘れないこと・・・これが一番大事かな?
と思っているこの頃です。