2012年8月29日水曜日

長女のプロジェクト

もう秋が来たかと思えば・・・また真夏日・・・今年のコロラドは益々よく分りません。 部屋の中のエアコンの設定は28℃になっていますが、しばらく全くエアコンが入らなかったのに、昨日、今日と入ってしまってびっくり!そこで今日の夕食は冷麺(自己流)です。
長女がリビングのクッションカバーを縫いたいので「母さん、やり方教えて~」と、今日は夕方来る予定なので、二人分。
真夏日には冷麺
韓国食料品店のおかみさんがこのブランドが一番美味しい!と教えてくださったのを買って来たのですが・・・う~ん、どうもね~、なんかいまいちでした。たぶん婆やの作り方のミス?
今度は違うブランドの麺をトライしてみようっと!



長女、去年のお誕生日にミシンをプレゼントしてあげたら、それから時々キルトなどを作り始めました。もちろん今までも手縫いでなんだかんだやっていたのですが、ミシンを使ってその便利さに感激。意欲が出てあれこれ挑戦して見たくなったみたいです。
まずは2匹のパグのお陰で大分くたびれてきたクッションにカバーを作りたいと生地を買ってきました。あら、かわいい!
長女の選んだ生地
第一関門はファスナー付け。 長女が購入してきたファスナーが・・・これはちょっとゴッツイけど、
まあいいか。
なんだかんだと教えながら、ミシンをかけること30分ほど。
実のところ・・・クッションカバーってファスナーさえ付けちゃえば、後は直線縫いだけ。
ものすごく簡単なのです。だからミシン初心者の長女のプロジェクトとしては、最適です♪

ファスナーも付き、マチも4インチ幅に取り、ハイ!完成です。
座布団カバー完成!
「あと3枚は自分で写真と見本の一枚を見ながら頑張る!」と、やる気満々で帰って行った長女でした。

頑張れ~!


結果がちょっと楽しみな婆やです。

0 件のコメント: