2012年8月15日水曜日

残暑お見舞い申し上げます。

お隣さんはご主人がレバノンの方で奥さんがサウジアラビアの方。あちらではお料理にブドウの葉を良く使うそうで、裏庭にはブドウの木が植わっています。伸びに伸びたブドウの蔓が家の裏庭にも入り込んで実をつけました。お隣さん曰く、そちらのお庭の中に入ったのはお宅の物ですから、どうぞ召し上がって、とのことで、今年は収穫して頂いて見ました。 これが種はしっかりありますけど、結構甘いのです!それにガラスの器に入れたらなんとも涼しそう~! 如何ですか? 残暑お見舞いの絵葉書になりそうですよね。
残暑お見舞い申し上げます。

婆やにとって悲しい?淋しい?ことなのですが・・・大好きなお菓子(たぶん現在世の中にあるスナック菓子の中で一番好き!)じゃがりこの最後の一個が無くなりました。(大泣)
実はあちこちにじゃがりこ、じゃがりこと騒ぎたて、一時は合計2ダース以上もあったのに、
ポリポリ、カリカリ、毎日ちょっとずつ頂いている内に・・・やっぱり最後は来てしまいました。
でも健康上からは調子に乗ってポリポリといつまでもやっていては、塩分過剰摂取で良くありませんから、しばしお休みで丁度良いかも・・・でも、やっぱりさみしい~~~!
最後の一個完食!



日本からお店にいらしたお客様が(パイクスピークヒルクライムのレースに出場されて、今まで何度もご来店いただいているお客様です)スカイツリーのチョコレートをお土産に持って来て下さいました。634・・・つまりうちの店と同じ・・・むさし(634)です。
店の名前と同じ634(むさし)

最近、結構良く見かけるようになったきつつき、今日はこまつぐみと一緒に並んでフェンスに停まっています。
きつつきとこまつぐみ



A子さんがいらした時に親友のアイリーンご夫婦を招いての夕食です。白いのはなんと手作りの刺身こんにゃくです! A子さんがこんにゃく粉を持参してくださって、手取り足取り作り方を伝授してくださいました。ちょっとかき混ぜるのに力と根気が必要ですが、めっちゃくっちゃ美味しいのです。頑張って作るだけの価値は絶対あると思います。こんにゃく作りの様子は次回アップ致します。お楽しみに~!
A子さんと一緒の夕食

毎日畑からナスが沢山とれます。この季節だけの嬉しい畑の贈り物です。
毎日ナス三昧
この日は皮に切り込みを少しいれ、電子レンジで焼きナスのように調理した物を生姜醤油で和えました。 簡単に出来て火を使わないので、暑い日にも調理が苦になりません。 上に白胡麻をかけたら出来上がり。

2 件のコメント:

サコリン さんのコメント...

母さん、おはようございます!
お盆休みが終わって、今日から平常どおりの毎日です。
コロラドに長く住んでらっしゃるのに、お料理は日本料理なんだね~~♪
本当にここがコロラド?って思ってしまうほどテーブルの上には、私の好きな和食が並んでます。
こういうお料理、大好きなのよ。
海外に行って困るのは、やはり食事のこと。
毎日毎日、脂っこい食事で、日本に帰ると必ず胃腸を壊します。
こりゃ、ますますコロラドに行きたくなってきましたよ。
こんにゃくの作り方、あとでしっかりチェックさせてもらうね。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、コメントありがとうございます。
アメリカではお盆休みって無いのですよね。(当たり前のことだけど)だから皆さんのブログ見て、お休みでいいな~、でもいろいろ大変だな~、なんて思ってました。
私はキリスト教の家に育ち、学校もミッションスクールだったので、日本にいてもお盆=盆踊りくらいしか記憶に無かったもんで。

我家はアメリカと言っても家の中では日本語ですし、食事も日本食が中心ですから、どうぞ安心して来て、来て~!