2012年8月26日日曜日

裏庭以外の花

家の中にあるハイビスカス。真っ赤な花がものすごくハワイアンなのですが、不思議なことに一年中次から次と咲きます。花が開いたと思うと2日くらいで萎んで落ちてしまいます。するとまた次が咲くのです。ハイビスカスってこんなに一年中咲くものなのでしょうか?
ハイビスカス

つつじ・・・日本では5月頃ですよね。家の中にあると咲く時期が狂うのでしょうか?
まさに年中狂い咲きして、楽しませてくれます。
つつじ


フロントポーチに這わせてあるクレマチスです。初夏に咲き始め、満開は7月始めくらいでしょうか?でも今年はまだ少し咲いています。
クレマチス 紫

爺やが好きで玄関口にハンギングプラントとして置いてあるこの花・・・日々草???
花の名前がいまいち判りません。植物図鑑をめくってみても似た様な花がいっぱいで、さらによく判らなくなります・・・どなたか詳しい方、教えてくださ~い。
日々草かな?


クレマチス・・・まだ白も咲いています。3色あるのですが、薄紫はもう咲いていません。残念。また来年満開のころ写真撮ってアップしますね。
クレマチス 白


7月から咲き始めました。コスモスです。これを見ると日本では秋だな~、と思うのですが、
コロラドでは夏から咲いてますから・・・でも何となく秋を連想するお花ですよね。
コスモス
種を撒いた訳でもないのですが、いつの間にか庭のあちらこちらがコスモスで彩られ、嬉しいかぎりです。
コスモス アップ

風にそよぐコスモス


これは10年前に引っ越してきた時からあるお花です。毎年何もしなくてもちゃんと元気に出てきてくれます。名前はこれで良いのでしょうか?
ルドベキアかな? (マツカサギク)?


紫もあるのです。黄色と一緒に毎年出てきます。なんとも愛らしく、それでいて世話要らず。
紫のもマツカサギク???

これも名前がよく判らない・・・でも夏中咲いてくれてありがとう~!

ヒデンス?


通せんぼ、いろいろなバージョンがあるんです。これは本当に通り難い!どうしてここなの?
理由は分っているんですけどね~。太郎の右側のソファは婆やの定位置でノートブックパソコンもここにあり、ほとんど一日中ここにいるものですから・・・改めて納得!
昨日の太郎の通せんぼ


本日はこれ。あのさ~、毎回思うんですけども・・・首痛くないっすか?
今日の太郎の通せんぼ
昨日は涼しかったのですけど、今日は暑いこと! 真夏に逆戻りと言う感じの一日でした。
毎週日曜日に芝刈りをする爺や。汗だくで“まるでスチームサウナにいるみたいだった”とフーフー言いながら、入って来ました。本当にご苦労様。 芝生は綺麗ですが、フロントヤードとバックヤード両方の芝刈りは大仕事です。それに水遣りは欠かせませんし・・・ご近所さんでも芝生をやめて
砂利にしたり、コンクリートにしたりする所が増えてきました。ちょっと淋しいです。
爺やは夏の間は大変だけど、やっぱり緑の芝生にこだわっています。
太郎のためにも芝生はありがたいですし、何と言ってもコロラドの夏は短いので、少しでも緑のある間は芝生を残して置きたいです。おとうさん、頑張って!(美しい緑の芝生の恩恵を何もせずに受けている婆やです)

8 件のコメント:

hiroko さんのコメント...

こんばんは。
太郎君、ほんとに痛くないのかな?
お花の名前はみんな合っていますよ。
さすがですね。
ヒデンスは、私はビデンスで覚えていますが・・・。
いろんなお花が咲いて、きれい!!

乾燥しているコロラドで芝生は本当に大変だと思いますが、お邪魔した時もきれいで緑が凄~く印象に残っています。
芝生の管理、頑張って下さい。

mikko さんのコメント...

hirokoさん、コメントしてくださったんですね~。ありがとうございます。
へんな文字を入れなきゃいけなくって面倒だったでしょ? 何だかだんだんセキュリティーが面倒になって、以前は文字一つだったのにいつの間にか2つ入力しないといけなくなってしまったんです。

太郎はアクロバットみたいな寝姿をしている時がありますが、爆睡しているところを見るときっとさほど痛くはないんでしょう。

お花の名前、合っていて良かった~!

ビデンスですね。きっと濁点がよく見えずに早とちりをしたのだと思います。最近はかなり度の強い老眼鏡をかけても見辛くなってきました。

芝生の管理、頑張って~と、主人を励ましておきます。(笑)

いせっこ さんのコメント...

「きょうはしその日」に再度コメントを入れようと思ったら文字が間違ってますとはねられて、3回やってもだめだったので切れて止めました。2回目、3回目となるほど判読が難しくなるのです!
 紫オクラと私が勝手に言ってるだけ、写真のオクラは赤オクラって感じですね。私が買ったのはもっと紫っぽかった、というようなコメントを書いたんだけど。きょうも何だか最後の字が読みにくいなあ。

いせっこ さんのコメント...

ああ、よかった。アップできました。hirokoさんこんにちは。mikkoさんちに行かれたんでしたっけ?
 黄色いコスモスのようなのはビデンスというのですか。知りませんでした。昔はカタカナの花の名や映画スターの名を覚えるのが得意だったけど、最近は全然覚えられません。これもきっと覚えられんわ。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、コメント面倒ですいませ~ん。
私も同じBlogspotのお友達のブログへのコメント、時々まったく読めない文字が出てくる時があり、そんな時は読める文字が出てくるまでクリックし続けて投稿するようにしてます。
でも面倒です。
なくす事も出来ますが、どんなもんでしょう?
セキュリティー面でちょっと心配もあるので、すいませんが当分面倒なままで・・・
本当にお手間かけさせてすいませんです。

赤?オクラ、生で食べてみました。
食べられるんですね! でもやっぱり火を通したほうが美味しいかも。スライスしてから天ぷらにしたら、少しですが色が残っていました。
でも緑のオクラの方が私は美味しいと思いました。楽しい実験でした♪

mikko さんのコメント...


HirokoさんはA子さんの義理の妹さんでこの前我が家に来てくださった方です。
例の刑務所で撮った写真のお一人です。

Hirokoさん、いせっこさんは(F-ちゃん)は私の母方の従姉妹です。

皆様、どうぞ面倒なコメント送信に懲りずにこれからもコメント宜しくお願い致します。
皆様からのコメントがブログ継続の一番の原動力です!

いせっこ さんのコメント...

あら,ごめんなさい。もう一人の従姉妹のhirokoさんと間違えてしまいました。従姉妹のhirokoさんもコロラドスプリングスに行ったことがあると聞いてましたのでMちゃんちも訪問したのかなと思いました。
 
 文字を入れるの面倒ではないのですよ。ただ何回も駄目だと、だんだん切れてきます。確かにひっついてて読みにくいときがあるんですよね。しばし考え込んで大文字と小文字と混じってるんだろうかなどど考え込んで、迷宮に入っていきます。

mikko さんのコメント...

あら~、そちらのHIROKO姉さんでしたか。
すいません。とんちんかんなこと言って。

でもこれを機会に宜しくお願いします。

Hiroko姉さんがコロラドスプリングスにいらしたのは、まだ私が結婚したばかりの頃だったのでは?分っていたらぜひ寄って頂きたかったです。

文字入力、だんだんハードルが上がって来てません?
コメントも気合入れてかからないと投稿できなくなってしまう?
いっそ文字入力を省いてしまおうかな~、とも思っちゃいますが、決心がつきません。
ご面倒でしょうけど、ゲームのつもりで挑戦してくださいませ。